人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

ハードボイルドの行方

最近よく牛乳を飲む・・・
いい歳のおっさんなのだが牛乳を飲む・・・・・
いい歳のおっさんだけど牛乳を飲む・・・・・
牛乳を飲むけどいいおっさんだ・・・・・

もう成長するパーツはほぼ無いのに・・・・・

何か地球の一つの貴重な資源を無駄遣いしているようで後ろめたい・・・
おばさんの牛乳風呂より罪深いような気もする。

もし路上で牛に出会ったら謝りたい。
あんたらには非道い事している、乳吸い尽くして殺して食べちゃって・・・
しかも食い物はそのへんに生えている草しかやらない・・・
皮まで使って服やベルト、靴にしちゃって・・・
なんて非道い事しているんだ俺たちは・・・
同じ地球の仲間としてどうなんだ?
俺たち人間は一番仲の良いふりして一番非道い事をしている・・・
すまない・・・・・・と謝りたい。

だけど・・・牛乳はよく飲む・・・・
一人暮らし単身赴任時は一人じゃ飲み切れない、保存が心配って事でほとんど3年間飲まなかった。
でも今はついつい寝しななんかに冷蔵庫からパックを出してコップに注ぎググッと飲む・・・・・
妻はたっぷりこれでもかってぐらいコーヒーに牛乳を入れて飲むが俺はブラックだ。
風呂上がりには飲まない、何か貴重な牛乳を飲んで叱られそうだからだ・・・・・
寝しなにこっそりググッと豪快に飲む・・・・
美味い・・・五臓六腑に染み渡る美味さ・・・キンキンに冷えた牛乳をやや大降りなグラスに注ぎ飲む・・・これが俺のスタイルだ。
ハードボイルドの行方_c0083518_12264224.jpg

妙に美味い・・・・・何故だか美味い・・・下手したらビールより美味い・・・
これは清く正しいおっさんとしてはまずいんではなかろうか?
ビールより牛乳が美味いなんて・・・
口が裂けても人には言えない・・・・・
ハードボイルドを自認しているこの俺様がミルクを飲んでいるなんて・・・・・・

いや・・・・・待てよ・・・ミルクはハードボイルドではなかろうか?
探偵物語の工藤ちゃんはバーやスナックでの聞き込みの時や事ある毎にミルクをオーダーしていた。
その姿勢は工藤ちゃんに収まらず「遊技シリーズ」のクールな殺し屋鳴海昌平にも共通していた。
そうなのだアイスミルクはハードボイルドなのだ・・・・・
999の星野鉄郎もあちこちの惑星の飲み屋でオーダーしていた・・・
工藤ちゃんも鳴海も鉄郎もややバーテン・ウエイターらから失笑を買うってオチ付きだけど・・・・・

しかしぃ〜!
優作スタイルに間違いなし!
誰にはばかる事無しに飲んでいいのだ・・・

バイク・パソコンそしてタバコを止めた俺・・・
少し前まで排気ガスにまみれ、電磁波に晒され、ニコチンに毒されていた俺が今はミルクを愛飲して洗浄されている。

やはりこれはこれでヘルシーハードボイルドなのだ・・・・・
ハードボイルドの行方_c0083518_12265197.jpg




by glass-jaw-hopper | 2008-07-10 00:53 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧