人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

禁煙タクシー

いつの間にかタクシーが禁煙になった・・・・・

あまりタクシーなんか利用しないし、乗ったとしてもそんなほんのちょっとした時間に吸おうなんて思わないので特に大きなダメージは無い。

しかし・・・・・何で禁煙なんだろう・・・・・・

そりゃタバコが嫌いな人の為だとはわかる・・・・・
客がタバコ嫌い、吸わないのなら、運転者に対して禁煙であればいい・・・・・

俺も長い間タバコやめていた時、空間に残ったタバコの匂いが嫌だった・・・
つまりはタバコ吸わない人にとっては残り香も嫌だと言う事だろう・・・・・

何をごちゃごちゃ悩んでいるかと言うと・・・・・会社のビルの前に並んで客待ちしているタクシーの運転手が皆車内でタバコ吸っているのだ・・・・・・



つまり・・・いくら禁煙タクシーにしても、車内にタバコの残り香は染み込むわけ・・・・・

そして喫煙者がタクシー乗った場合、運転手も乗客も前後でタバコを我慢していながら、しっかり車内にはヤニが染み込んで行くと言うマヌケな構図が出来上がっていくのだ。


まったく変な話だ。





1ヶ月前仕事でタクシーに乗った・・・・・

夜半に片田舎でつかまえたタクシーは何故か運転手が二人・・・・・なんだなんだぁ~このタクシー?

とにかく乗り込むと助手席の運転手があれこれ指示している・・・・
なるほど教習車のように新人運転手を指導しているらしい・・・・・

受け答えも丁寧だ・・・・・なんせ教習中・・・・・いちいち確認して目的地に向かう・・・・・


そしてやっと目的地・・・・・料金を払うと釣りとレシート・・・・・・

俺は二人の運転手に妙に丁寧に挨拶されながら、それを暗い中財布に収めた・・・・・



数日後・・・会社で交通費の清算の書類を書いていた。

そうそうタクシー代タクシー代・・・・・・俺は財布の中に入れっぱなしのレシートを取り出す・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



それはレシートではなくて、「これからもご利用お願いします」と印字された小さな封筒・・・・・
中からコロンとまっさらな10円玉が出てきた・・・・・・


・・・・・・・・・タクシー代の数千円が俺の自腹になった瞬間だった・・・・・・・・・・



by glass-jaw-hopper | 2008-03-16 16:52 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧