人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

好きなご飯

小学校低学年の頃だったと思う・・・・・

授業中女の先生が「好きなご飯」は何かと聞いてきた。

先生の気紛れ、脱線した授業でどう言う流れかは忘れたが、何故か発表する事になった。
クラスの一人一人の子が順番に「ラーメン」「ハンバーグ」「スパゲッティ」「カレーライス」と発表していった。

中には「寿司」なんて言う子がいて、俺はいいなぁ~なんて思いながら順番を待った・・・・・

そして俺の番・・・・・・


俺が好きな飯・・・・・・






当時夜中トイレなんかに起きると何故かオトンが一人大橋巨泉のテレビなんか見ながら夜食食べている場に偶然出会う事が多く、俺はよく貰っていた・・・・・・

大抵はインスタントラーメンなんかだけど、その当時はオカンは子供の食べる物に厳しく、駄菓子屋の合成着色料入りのアイスキャンディーすら食べさせてもらえなかった。

友達が買い食いしているアイスキャンディーが羨ましかった・・・・・
俺は「8%(多分乳脂肪)」ってバニラしか食べてはいけなかったのだ。
いやらしいぐらい毒々しい色とりどりに彩られたアイスキャンディーをかじる友達の横で木のヘラですくって食うカップの純白のバニラは・・・・・・何故か寂しかった・・・・・・不良に憧れるひ弱な優等生気分とも言おうか・・・・・・

一度妹とこっそりアイスキャンディーを買って食っているところを見つかり逆鱗に触れ家から妹共々追い出された事もあったのだ・・・・・

その時は夜の公園のブランコで妹とベビースターラーメンを食いながら、このままこの公園でベビースターラーメンを食いながら生きていくのだろうかと絶望と広がる自由にさいなまれていた・・・・・・基本は能天気だったらしい・・・・・・

で・・・・・

飯の話だが・・・・・

ましてや具も入っていないインスタントラーメンなんて絶対食べさせてくれないかった・・・・・

オトンはそんな俺を不憫に思ったのか、そんな自分のラーメンを分けてくれた・・・・・

具も野菜も入れないインスタントラーメン・・・・・チマチマ栄養だの何だの言い訳御託なんざ無視したそれは正に「男のラーメン」だった・・・・・・
実に美味かった。

そうして俺の中では夜中こっそり食べる「夜食」こそ「男の食べ物」と認識されていったのだった。

過保護に規制された飯とは違う、野生の飯・・・・・一緒にラーメンすするオトンと対等の「男」になった気がした。



・・・・・・・・・

授業中・・・・


そして俺の番・・・・・・


俺が好きな飯・・・・・・



俺は迷わず

「夜食」と答えた・・・・・



by glass-jaw-hopper | 2008-06-09 00:39 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧