人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

秘伝秘技JAZZ返しの技

最強の薀蓄人種・・・JAZZファン・・・・・


総品川庄司品川状態だ。



JAZZファンはJAZZがわからないと言うと妙に哀れんだ目線になる・・・・・

それは人生を損しているよ~って顔なのだ・・・・・・
それだけならいいが、何とか救済しようとするのかしないのか、とにかくしゃべりたくてしょうがないのか、そこからJAZZ談義が始まるのだ・・・・・・


クラッシックファンも薀蓄人種が多いらしいが、やや選民思想が強いのか一般人に構ってくる機会は少ないようだ。


ちなみにクラッシックファンに「ヨハン・シュトラウス」が好きだと言ったら妙に下げずまれてしまった。
よく彼らの格付けがわからないが「ワルツ王」はダンスミュージック扱いされているらしい・・・・・
「ビバルディ」も好きなのでそう言ったら「あまり人に言わない方がいいよ」と釘を刺されてしまった。

どうも俺は人が軽く見ているモノ、下げずんでいるモノに愛情を感じるらしい・・・・・
工藤ちゃんも言っていたではないか「職業に貴賎は無い」・・・・・
同じく「音楽にも貴賎は無い」それでいいじゃん~


ちなみに俺の自慢のベートーヴェンのCDはかの有名な名盤「フルトヴェングラー名演集」のだ。
これは歴史的な名盤である。クラッシックファンも一歩引くであろう・・・・・・
メーカーは「ダイソー」と言う超有名メーカーだ。


しかし・・・・・

やはり最強はJAZZファンである。


ROCKファンに対しては元祖ぶり、クラッシックファンに対しては進化ぶる・・・・・・



そこで秘伝JAZZ返しの技を習得した・・・・・・

薀蓄含蓄勧誘の被害に遭っている人に伝授したい。




どんな曲が好きかと聞かれたら・・・・・





すかさず・・・・・








秘伝秘技JAZZ返しの技_c0083518_23242290.jpg

「ポール・モーリアが好きでねぇ~」とやや夢見がちな目で言う・・・・・・・

そうすると相手は「ハニャ?・・・・・」と小さな奇声を発し少なくて7秒、長くて18秒固まる・・・・・
ギャグで言っているのか本気なのか計りかねて探るのに5秒はかかる。

データが無いのだ相手には・・・・・・

歌謡曲やPOPSはけなせるが、この魔可不思議なジャンルに免疫が無い・・・・・・

グレン・ミラーオーケストラ、カウント・ベイシー楽団・・・前川清&クール・ファイブもか?・・・・・・・
創始者リーダー個人名を引き継ぎながらメンバーがどんどん代わり新陳代謝を繰り返し生き残っている形態のビッグバンドオーケストラでJAZZファンには御馴染みの形ではあるが、何か解せないポール・モーリア・オーケストラ・・・・・・・どう解釈してよいのかわからない泣き所・・・・・・


素晴らしいミュージシャンであるが、残念ながら日本ではチープな手品のBGMの定番になったり、映画「ポリスアカデミー」ではゲイクラブ「オイスター」の御馴染みのダンスのBGMにされていた。

ちょっとそのあまりの扱いに憤った目をすると扱いに判断しかねるJAZZ薀蓄マンはすみやかに退散の体勢をとりはじめるのだ。



これぞ秘技JAZZ返しの技なのだ・・・・・



by glass-jaw-hopper | 2007-11-21 22:42 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧