人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

床屋の憂鬱

また髪が伸びてきた。

俺は人一倍髪が伸びるのが早いのだ。

油断していると短髪がすぐに長髪になってしまう・・・・・・

亜麻色の髪のオヤジなのだ。



しかし・・・・・床屋嫌いでもある・・・・・・

どうも床屋と相性が悪いらしく、いつも気分を害されてしまう。


しかしやっと最近行き付けの店となった床屋と出あった。


腕もいい、雰囲気もいい、愛想もいい・・・・・・・





しかし・・・・・・


一つ問題が・・・・・・




壁一面、鏡の上一面に飾られたブルーノートレーベルのレコードジャケット・・・・・・



そう・・・・・・JAZZファンの床屋なのだ・・・・・・

もちろん店内にはJAZZが流れている。



クラッシックファンとJAZZファン・・・どちらも薀蓄含蓄好きな人種である。

うっかり「ジャ・・・・・」とも言おうもんなら起爆剤となってしまうのだ。


ジャックと豆のの木っていい話だよねぇ~」とも言うもんなら
「そうそうジャズと言えば最近・・・・・」と始まる。

の目傘って最近見ないよねぇ~」
「そうそうジャズと言えば最近・・・・・」

ジャ・・・・」が言えない・・・・・・


それではと
ブルマーっていいよね」と話題を変えると
「そうそうブルーノートと言えば最近・・・・・」とくる・・・・・


身近にクラッシックファンはいないのでわからないが一様にJAZZファンはJAZZがわからないと言うと妙に哀れんだ目線になる・・・・・

それは人生を損しているよ~って顔なのだ・・・・・・
それだけならいいが、何とか救済しようとするのかしないのか、とにかくしゃべりたくてしょうがないのか、そこからJAZZ談義が始まるのだ・・・・・・


それがROCKファンだと実にアッサリしている・・・・・

大体ROCKってのがもうROCKって言うのも気恥ずかしいぐらい巨大産業になり過ぎて収集がつかない状態・・・・・

「ドアーズが好きでねぇ~」
「ふ~ん、いいよねぇ~」(何でまた今更~)

「ブルーススプリングスティーンが好きでねぇ~」
「ふ~ん、いいよねぇ~」(泥臭いのが好きなんだなぁ~ROCKってくくるか?)

「エルヴィスが好きでねぇ~」
「ふ~ん、いいよねぇ~」(・・・・・・・・・・・・)

これだけ・・・・・たったこれだけなのだ・・・・・
床屋の憂鬱_c0083518_22172144.jpg

根底にあるのは聴いていて気持ち良ければいいじゃん~って動物の本能レベル・・・・・

その薄い知識も少ない情報量も全然平気・・・・・・

誰のどの曲であろうが出会った音が気持ち良ければいいだけだ・・・・・・

大体70年代の音が好きだってぐらい・・・・・

勧誘も無い・・・各々好きなの聴いてりゃいいんじゃない~って感じだ。


実に素晴らしい・・・・・・



さて、今度の散髪・・・・・どうやってJAZZ談義を避けるかな・・・・・・



by glass-jaw-hopper | 2007-11-20 22:33 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧