人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

へびつかい座

神話
アポローンが、うっかり者(あるいは、うそつき)のカラス(からす座)の告げ口を本気にし、誤って自らの恋人コローニスを射殺した。そのとき腹にいた赤ん坊は、賢者ケイローン(いて座)に育てられ、立派な医師アスクレーピオスになった。蛇を持っているのは、蛇によって薬草の効用を知ったアスクレーピオスが自分のシンボルにしたからだという。また、アスクレーピオスが蛇毒を薬に使ったからだともいう。アスクレーピオスはアルゴー船(アルゴ座)にも乗船し、名医として名高かったが、ついには死者をも蘇らせることができるようになり、冥神ハーデースの怒りを買ったため、大神ゼウスの雷によって打ち殺された。その後、医師としての功績が称えられ星座(へびつかい座)となった。

さっぱりわからん〜!



聞いた話だと星座って羊飼いが羊番してる時に暇で夜空見上げて作ったらしいけど・・・
よくこんな程遠い図形思いついたよなぁ〜


それに・・・・・

その羊飼い、そんな夜に何してたんだ?
羊って昼間放牧してるんでしょ?
ペーターとか・・・・そっちはヤギだけど

羊飼いじゃなくて忍び込む隙を待って星見て時間潰ししてた泥棒が作ったんじゃないのかな?
へびつかい座_c0083518_11364674.jpg




by glass-jaw-hopper | 2016-03-03 00:33 | その時歴史は動いたような気が

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧