人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

探偵同盟

1981年フジテレビ系のドラマで「探偵同盟」ってドラマがあった。

加山雄三が主演の探偵物である。

期待して見たのだが実に緩いドラマで1話途中で見るのをやめてしまった記憶がある。

だってたかが大学の学生探偵サークルにそれなりにセレビレティな依頼人がやって来て難事件の解決を依頼してくるんだよ・・・・・

部室の依頼人前でお互いをホームズ加山雄三、マーロウ宮内淳、モンロー森下愛子、ボンド塩屋智章なんて呼び合っている実にリアリティと緊張感を欠いた内容にイラっときたっけ・・・・・
名探偵コナン並のリアリティであった。

基本マーロウこと宮内淳を主人公として話は進むのだが、正直宮内淳では役不足感があったのは否めなかった。
だってそれまでショーケンや優作の路線だよ・・・格違いである。
コミカル路線は沖雅也クラスで何とか持っていたぐらいだ。

案の定低視聴率で途中打ち切りとなっていた。

予想通り「傷だらけの天使」「探偵物語」「俺たちは天使だ!」には遠く及ばなかったドラマであった。





しかし考えた・・・・・

大学生の探偵・・・・・

時間と暇を持て余した探偵・・・・・

探偵興信所の依頼費用は膨大である。
依頼人はそれなりに裕福でないと依頼出来ない。



費用が掛かるに関わらず依頼したい人も多いだろう世の中・・・・・

低費用が見込める学生探偵が無理ならばもう一つの浮遊層・・・・・




年寄り探偵・・・・・!


聞けば地域のシルバー人材センターには植木職人を始めいろんな職種があるそうである。
リタイアして年金受給生活だけどまだ働きたいって年寄りがシルバー人材センター登録しているそうだ。

学生と違って時間と暇を持て余した上、金まで持て余した探偵である・・・・・


暇なので何時間でも張り込みも可能で優秀な調査員になるのは必至である。

探偵同盟_c0316323_1540313.jpg


どうだろうか?

シルバー人材センターに探偵業を作ってみては?


年老いても夢と冒険とロマンを求める探偵が誕生するよ!


平日午前中と休日は休みの探偵物語工藤俊作と違って朝強いけど夜弱そうだけどね・・・・・



by glass-jaw-hopper | 2014-06-01 23:19 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧