人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

長いのか短いのか

1964年、東京オリンピックの年に俺は生まれた。
新幹線の開通の年でもあるので旧型新幹線は戦友のように感じた。
今年で50歳になる。
2002年に義妹は34歳で命を絶った。
2010年にオトンは74歳で亡くなった。
俺の年齢はまだ若いのか若くないのかわからない。
俺が中一の時仲の良かった従兄弟のお兄さんは17歳で石川県の海で死んだ。

幕末尊皇攘夷の志士ならば随分長生きであろう。
でも無駄に生きている志士だ。
何も功績活動は無い。

ずっと隅っこの三流で生きていた。
トップになった事は無い。
エースも無い。
死に物狂いでがむしゃらに努力した記憶も無い。
2軍の人生
3Aのエース止まり

地方の県立スパルタ高校で散々やられて一浪して河合塾で予備校生になって東京の私立大学に受かって上京した。
それからずっとこっち暮らしだ。
親は大変だったろう。
今だからわかる。
湯水のように無尽蔵に親に金を使わせたんだな俺
自動車のディーラー営業所長のオトンは金の事は一切言わなかったけど大変だったに違いない。

今回の受験で次男は私立の二部に行く。
遅い合格だ。
約2倍の倍率だったけど小論文と面接試験で受かった。
都立の推薦でこぼれ、一般で落ちて日中定時制の都立の二次募集にも落ちた。
中学の卒業式ではクラスで一人だけ進路未定のままだった。
早い時期にスイスイっと推薦で都立に入った長男と違ってつっかえつっかえだった。

合格は嬉しいけど手放しで喜べない事情・・・・・

随分金が掛かる。
入学金、年間月間の学費、通学費の定期代に駐輪場代、部活の費用に修学旅行費・・・・・・
長男がポッと推薦で都立入って金が掛からなかったツケが一気に返って来た。

妻にはもっと稼げと言われ責められている。

何とか進学させてやりたい。
このまま頑張って大学にだって行かせたい。

いつも現状維持で波風立てず生きて来た俺・・・
今度は本気で擦り切れるまで回転数を上げないといけないのかも知れない。



by glass-jaw-hopper | 2014-03-23 09:43 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧