人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

変なレコード

幼い頃好んで聴いていたレコードはオトンのこのニニロッソとどこで家に紛れ込んで来たか不明なカラヤンのレコードだった。

オトンは特に学生時代にはブラスバンドのラッパ吹きだったので俺が幼い頃の我が家にはその手のレコードがたくさんあった。
俺はせっせとポータブルプレーヤーでそんなEP盤レコードやソノシートレコードを聴いていたのだ。
変なレコード_c0083518_1963372.jpg

基本的にはアニメソングばかり聴いていたのだが、オトンのエリアのレコードもどんどん聴くようになった。
変なレコード_c0083518_1846154.jpg

ラッパ吹きを自認しているオトンのコレクションにはニニロッソとかあったのだが・・・
時々子供心にも変なレコードがあった。
変な見た事も聞いた事もない歌手のレコード・・・
明らかに空気が薄い・・・オーラが無い・・・・
七三頭のにやけた酒場のマスタータイプと派手派手ムームー衣装まつ毛クルリン女のデュエットのが多かった・・・・

「(おっさん)チャコがぁ結婚したいとよぉ〜♪
真剣なのよと泣いたとよぉ〜♪
(女)ダメダメぇ〜あの子は気が多いぃ〜♪」

なんて妙に緩いムード歌謡デュエットソングのレコードが多かった。
オトンにこれ誰だ?って聞くと大抵は飲み屋で付き合いで買わされたレコードだと言うのが多かった・・・
子供心に大人ってのは妙な付き合い義理人情に縛られているんだなぁ〜なんて思ったものだ。

そんな超マイナーシンガーのレコードもあれば超メジャーシンガーのレコードも無造作にあった。
その差は日本海溝とエベレスト頂点より差があった・・・

しかし大きく屈託無くレコードジャケットに書き殴られた手書きの直筆サインは一体誰のモノなのか?

オトンもまったく記憶に無いそうだ・・・・・

超大物アーティストの名前より恐れを知らずに大きく書かれたサイン・・・・・

変なレコード_c0083518_14295327.jpg

変なレコード_c0083518_14295691.jpg

岩田さん・・・あなたはだあ〜れ?

歴史上名盤レコードも見事に価値半減・・・・・・

変なレコード_c0083518_12212571.jpg

俺は家にあったポータブルレコードプレーヤーにそのEP盤64回転のレコードをセッティングしては飽きずに聴き続けた。
カラヤンに関しては赤系半透明なソノシートレコード・・・
ペラペラのレコードであったが、何かカラヤンが曲中につぶやいたりオーケストラにヒステリックに指示したり急に歌い出したりするメイキングみたいなレコードなのだった・・・
何故気に入ったのかって言うと俺が幼いにかかわらずクラッシックを好む神童であったわけではなくて、いい気分になると歌い出すカラヤンの声が妙にエコーがかかり風呂場でどっかのおっさんが歌っているみたいで面白かったのだった・・・・・
俺は大御所カラヤンを聴きながらゲラゲラ笑う不思議な子だったらしい・・・

幼い頃住んでいた団地では時々集会所に子供らが集められ「子供会」と称される行事があった・・・
大抵はクリスマスやらその時期だ・・・
参加する子供はレコードなんかを持ち寄る・・・
当時はまだカセットテープもまだ珍しい時代・・・大抵の子供はアニメのソノシートレコードを持ってきては係の上級生に渡して会場のBGMに流してもらっていたのだ・・・
サリーちゃん、アッコちゃん、宇宙少年ソラン、タイガーマスク、仮面の忍者赤影、スーパージェッター、ワンダースリー・・・・・俺は前年「あしたのジョー」のレコードを持って行き会場を「きのうぅ〜はぐれたぁ〜おおかみがぁ〜今日はマットでぇ血をながすぅ〜ぅぅぅ〜」ってB面の丹下のおっさんのダミ声で満たしてしまい楽しいクリスマス街からドヤ街ワールドにトリップさせた前科があった・・・・
変なレコード_c0083518_129661.jpg

そこでその年はそのカラヤンを持って行ったのだった・・・・
今から思えばそれはそれで空気読めていないけど・・・・

しかし会場に持ち込まれるレコードは結構あり、帰り際どれが誰のか不明になり子供らのケンカの原因にもなっていた・・・
そこでオカンは俺の持って行くカラヤンのレコードにでかく油性ペンで名字を書いたのだった・・・しかも溝部分・・・
たっぷりインクは溝を埋めてその部分を針が通過する度に音声は消えた・・・・
この世から貴重なカラヤンのレコードが1枚消えた瞬間だった・・・・・

偉大なるカラヤンもオカンにはかなわなかったのだった・・・・・・

しかしよく考えてみるとカラヤンのレコードなんて俺以外に持ち込むヤツなんていなかった・・・・・



by glass-jaw-hopper | 2013-08-25 23:09 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧