人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

高幡不動と土方歳三

何年に一回か間違えて初詣に寺へ行ってしまう。

今年は高幡不動に行ってしまった。


てっきり神社だと思っていたのだ。


次男と行ったのだが二人揃って拍手打ってお賽銭投げていたのだ。



寺と神社・・・・・・・似て異なるモノ・・・・・・日本酒と焼酎の如く違う。


気付いたのは帰ってパソコンで調べてからだった。


確か新仏合体なんて時代もあったっけ・・・・・


とにかく初詣は寺だった。









高幡不動には大きな土方歳三の像がある。



地元出身の英雄だからである。


敗将とはいえ歴史的英雄である。



高幡不動と土方歳三_c0083518_23451197.jpg



個人的幕末好きな俺は土方歳三は英雄の一人ではあるのだが、高幡不動に土方歳三の像があるのは違和感があるのだ。


確かに髷結って刀差してる姿は侍で歴史的人物であるのだが、彼は高幡不動の悠久の歴史の中に置いては現代人だ。

近代の人である。

高幡不動と土方歳三_c0083518_1594264.jpg


下手したら俺の爺さんの親父ぐらいなら通りで擦れ違っているかもしれない身近な時代の人である。




恐竜館に象を展示しているような物である。


歴史的英雄とは言え身分がかなり違うのだ。

確かに高幡不動周りには新撰組のお土産品が多い・・・・・かなり商売に貢献しているようだ。



だけどやっぱり高幡不動と土方歳三は同居出来ないと思うのだ俺・・・・・・・

高幡不動と土方歳三_c0083518_23451939.jpg


まぁそんなこんなで俺の慌しい波乱の年明けは始まったのだった。



by glass-jaw-hopper | 2013-01-06 00:00 | その時歴史は動いたような気が

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧