人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

人間が捨てた物

成人男性の未婚率が2割を越えたらしい。

ちょっと前までは2.8%程度だったがこの度の調査では20%越えである。

確かに俺の周りも未婚率が高い・・・・・

彼らは高級スポーツカーやら外国製バイクなんかの趣味に収入を注ぎ込んで「金が無い金が無い」なんぞと言う。

俺の生活に追われた「金が無い」のとは明らかに質が違うのだ。

彼らは俺から見たら束縛を嫌い自由を求めている。
揃って結婚はしたい、子供は欲しいなど言う。

でも本気でするつもりは無いようだ。

俺はてっきり自分がそっち派になるものだと思っていた。

確かにこの今の現代、未婚の方が便利で楽しい。
結婚し子供が増える度に生活は苦しい。
政府は少子化少子化、生めや増やせやなんぞと言ってくるけどまったく待遇が悪い現状でよくそんな事を言うもんだ。
いつまで経っても保育園に入れない待機児童・・・どんどん嵩張る養育費と学費・・・・・

今回の子供の運動会を見てあまりの子供の少なさに驚いた。
だって最初の体操で全体集合が掛かって集まると本当にコンパクトな集団なのだ。

言うなれば東京郊外ベッドタウンの街・・・・・・この日本で一番子供がいて当然のエリアでこの少なさだ。

確かに少子化だ。

そんな事に振り回される自分・・・・・

常識とかを否定し続けアナーキスト気取りだった俺が就職し家庭を持った。





この地球の征服者・・・人間・・・・・

いやいや本当の征服者は~・・・・・なんて面倒臭い話は後で聞くとして、やはり地球上どこでも生息しているのは人間だ。

同じ種族で殺し合いも辞さない人間が一つだけ無い物・・・・・


それは「自由」である。

自由を捨てた事で人類は繁栄したのだ。


法律ルールを作りお互い飛び出ないように管理した人間・・・・・・はみ出した者はアウトローで犯罪者とされた。

人間が体温を保つため三食食わねばならない限り自由は無い・・・・・

衣食住を得るための犠牲は大き過ぎた。

飯を得るためには法律・ルール・しきたり・掟を守りその範疇で労役に就かねばならないのだ。

この世に「自由」は無い・・・・・

人が言う「自由」は「解放」なのだ。


死が訪れこの世を去る時、その時が自由である。

この世には自由は無い・・・・・




人の行動には全て「理由」「理屈」が無くては納得されない。
「理由」「理屈」無き行動は皆に押さえ付けられ理由を聞かれる。

納得せねば拘束されるのだ。

人は「自由」に憧れながら「自由」を畏れる・・・・・

「自由」を賛美しながら「自由」を目の当たりにすると否定する。

やはりこの世には自由は無い・・・・・・



by glass-jaw-hopper | 2012-05-27 22:48 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧