人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

プロレス殉教者

学生時代の友人川井宗一君はついていないヤツだ。
夏休み中バイトした「投資ジャーナル」はバイト代貰う前に詐欺で告発され潰れるし、学食の定食ランチは決まって彼の前で品切れになった。
行列の出来る人気ラーメン屋でも同様の品切れはしょっちゅうある。
休講になったはずの講義が川井君帰宅後に復活して欠席になるなんて日常茶飯事で、そのため1年時取れて当たり前の単位が足りなくて留年の危機に陥ったりした。
試験前講義ノートのコピーを取ろうと校内の売店で唯一あったコピー機でコピーをとったら紙詰まりを起こしてノート一冊分のヤレ紙を生産し金だけ取られた。
旅先でもローカルスキー場でリフトから落ちたり自分の車で各エリアコースを回るサファリパークでは猛獣エリアのライオンにボンネットに飛び乗られボディを凹まされたり、オラウータンに一人だけウンコ投げ付けられたり、立ち寄った牧場では何故か牛に追われ滅多に無い事だと牧場の人らに首をかしげられたりして川井君の災難は続いた。

ヤクルトファンの川井君と神宮球場なんぞに観戦しに行くと100%スワローズの負け試合になった。
スワローズ愛の川井君はそれならばと相手チームを応援するって自己犠牲愛を発揮してたが彼が行く試合は見事にスワローズはコテンパンに負けた。
阪神ファンの放った風船がペトッと川井君の弁当に落ちた。
その夜のプロ野球ニュースでは「どうしちゃったんでしょうね今日のスワローズは、ミスが続きやる事なす事裏目に出て疫病神に魅入られたようですね〜」なんて言われていた。
その疫病神は俺の横でテレビを見ていた。
プロレス殉教者_c0083518_179412.jpg

プロレスファンでもある川井君は長州の大ファンで偶然地方巡業中の時デパートで会った時は大ファンにも関わらず「おっかねぇ〜」とサインも貰わず逃げてしまったらしい。
純朴でもあるのだ。
借金してまで北海道まで見に行った長州のカードはいきなりテロリスト藤原喜明の襲撃で無効試合になり見るも無惨な結果に終わった。
その後行く試合行く試合謎の海賊男の襲撃などの陳腐な新日の演出に潰されていった。
さすがに愛想を尽かせて全日を見に行くようになった。
俺も一緒に見に行った狭い会場の後楽園ホールの試合では入場して突進してくるスタンハンセンの振り回すロープが隣の川井君の新調したばかりの眼鏡に当たって遙か遠くに吹っ飛んでいってしまった。
正月の猪木最後のドームでは前々列の観客の応援パネルが視界を遮りベイダーに掛けた猪木渾身のフィニッシュが見られなかった。
誘われて行った横の俺の位置からは見えた。
両国国技館で高い金出して枡席から見た橋本真也の試合は前の枡席に陣取ったプロレスファンであろう若手力士らで全く見えなかった。

悲劇のプロレスファン川井宗一君・・・・・
客席に乱入したタイガージェットシンに突き飛ばされて吹っ飛んだり、ブルーザーブロディの振り回すチェーンが絡まった椅子が飛んできて当たったり、観客がアンドレ・ザ・ジャイアントに投げ付けた生卵が直撃したり、やはり客席で暴れているブッチャーに触ろうと近寄ったら凶器の瓶が飛んできておでこにコブを作ったりと彼の歴史はプロレスの負の歴史と重なるのだ。
プロレス殉教者_c0083518_20555387.jpg

ちなみに観客席で相手選手を押さえつけ寝ころんで暴れるブッチャーの脇で地面を這いながらコンタクトレンズ探す川井君の姿が中継映像で確認出来る。

彼はレスラーより生傷が絶えなかった。
ドームも後楽園ホールも両国国技館も一緒に行ったが、帰る時いつも傷を負っていたり持ち物が破損紛失していたり生卵直撃で服がグチャグチャになっていたりと無事な時は稀だった。
彼が無事で無傷な時は試合がダレている時だったり乱入襲撃劇で無効試合の時だったり・・・・・

小さい会場の後楽園ホールで川井君が放った「健吾〜!・・・・・・・やられちゃえっ!」ってちょっとウケ狙い野次は試合中の木村健吾の耳に届いてしまってタッチする前のロープ外の温厚と言われる木村健吾は完全に川井君向きになりガンを飛ばし川井君は生きた心地しなくて試合途中で会場を後にした。

旗揚げの「W★ING」後楽園ホールも一緒に行ったがすぐに崩壊して潰れた・・・・・

川井君のひたむきなプロレス愛は常に届かず終いなのだ。

彼の受難は続いているが、まるで殉教者のように彼は今でもプロレスを追い掛けているのだ。



by glass-jaw-hopper | 2012-05-22 23:49 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧