人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

Shall we ダンス?

最近やたら古い映画を見る。
古いと言っても90年代あたりであり、クラッシックと言うよりネオクラッシック辺りの映画だ。
気付くのは公開当時見た時と受け手のこちらの生活が歴然と変わっている事だ。
だから昔見た時とまったく感じ方が違う。
大抵この辺りの映画は俺が結婚前後の時期であり一番怖いモノ知らずで元気一杯だった頃の映画なので当時見て感じなかった主人公らの悲哀やら中年夫婦のあり方が今見ると涙無くして見られない。
涙腺もゆるみ何て事無いシーンやセリフが突き刺さり始終泣きながら見ていたりする。
随分弱くなったモノだ。
特に当時強気で男主眼夫視線でしか見られなかった夫婦のシーンは今見るとまったく違う見方をしている。
90年当時世間はまだ終身雇用で妻が夫を支えていた時代だった。
だから今見ると主人公の夫が随分恵まれて見えるのだ。
Shall we ダンス?_c0083518_91610.jpg

今回見たShall we ダンス?は今見ても秀作である。
アメリカでの興行成績も良くリチャード・ギア主演でリメイクされたのも頷ける。
Shall we ダンス?_c0083518_1394268.jpg

役所広司を始め竹中直人、渡辺えり子、原日出子、柄本明、田口浩正のベテラン俳優に当時引っ越しのサカイのCMでブレイクしていた徳井優、そして映画初デビューのヒロイン草刈民代・・・・・

今見るとヒロイン草刈民代の演技が堅くてかなり下手なのがわかる。
役柄お堅いツンツン女先生が段々人間臭くなって行くって設定だけど、あまりに演技が平たい・・・
周りの役者が実力派のベテラン揃いなのでその演技力が浮き彫りになってしまっている。
初々しいけどまるで子役みたいなのだ。
それにしても竹中直人の器用さは凄い・・・ラテンダンサーになりきっている。
Shall we ダンス?_c0083518_912544.jpg

その腰のキレのある動きや表情・・・・職場でのショボさとのギャップが面白い。

80年代米国上映で黒澤映画より観客動員数を上げ興業成功した「家族ゲーム」を見たアメリカ人らは、90年代にこの「Shall we ダンス?」を見たわけだ。
松田優作を見て竹中直人を見たアメリカ人はどう感じたのだろうか?
烈火の如く激しく燃えるように生き、あっという間に燃え尽きた松田優作、そしてその優作に憧れ彼の死後台頭しコミカルでひょうきんな役柄からシリアスな役まで難無くこなす竹中直人・・・そう信長と秀吉みたいに感じるのは俺だけだろうか。
引き続き出てくるであろう家康型の長期安定した俳優は誰なんだろう?

「Shall we ダンス?」がアメリカでリメイクされたのなら「家族ゲーム」もリメイクしたらどうだろうか?
主演は優作のかつてのブラックレイン共演者アンディ・ガルシアとか・・・ちょっと歳か・・・・
ブラピ、ジョニー・デップあたりかなぁ〜


それにしても「Shall we ダンス?」で順調に出世し郊外に庭付き車付き一軒家を買い、可愛い娘と従順で綺麗な妻を持つこの主人公の男・・・

一体何が不満であったのだろうか?

でももしこの主人公が何の不満もなくダンススクールを素通りしていたら何のドラマも展開しなかったわけだなぁ〜


俺もスケベ心を出してあちこち顔出すべきなのかも知れない・・・

どこに突破口と答があるのかわからんもんね・・・・・



by glass-jaw-hopper | 2012-05-08 23:00 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧