人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

超つまらんかった映画

保守的と言われようがやっぱホームズは冷静沈着な英国紳士であってほしいのだ。


確かに原作では初期のホームズはボクシングはプロ級で事件がなく退屈すると拳銃で壁に発砲して弾痕でヴィクトリア女王のイニシャルを書いたり、コカインやモルヒネを使う薬物依存があった。

どうも一般的にイメージされる冷静沈着な英国紳士よりかなりアウトローであるけど・・・

超つまらんかった映画_c0083518_1159381.jpg


ホームズと言う世界的有名なキャラの新しい描き方の試みであろうけど俺的にはNGであった。

バットマンもどんどんこれが原作だぁ〜本当は正しいのだぁ〜って鼻息荒く意気込んでどんどん暗くダークイメージになっていったけど・・・


そう言えば小学生の頃見た映画でネス湖のネッシーの謎を解き明かすホームズ映画を見たけど、そのホームズも間抜けで兄のロンドン警察警部のホームズが全部解決しちゃったってガッカリホームズだった。

あの映画は何だったんだろうか?
ネッシーが悪党の駆る潜水艦だったってオチだったっけ・・・誰か知りませんか?

あと関係無いけど、多分モノクロ時代もしくはカラー化間もない頃のフランス映画だと思うんだけど、女が車で夜の峠道走ってある線を越えると別のアナザーワールドにいつも入っちゃう映画・・・・誰か知りませんか?
おぼろげながら覚えているんだけど・・・




しかしホームズ、ポアロと英国探偵ばかりが持てはやさせるのは寂しい・・・

日本だって金田一耕助がいるではないか?

「日本映画の金字塔」の犬神家の一族なんか海外評価はどうだったのだろうか?

欧米には無いウェット感、縁や血筋でくくられる人間関係に翻弄される人々、独特のおどろおどろしさと美しき日本の光景と大野雄二による主題曲『愛のバラード』が引き出す耽美主義・・・

金田一耕助は日本チャンピオン留まりなのだろうか?



by glass-jaw-hopper | 2012-03-19 22:59 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧