人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

FA.FI.FU.FE.FOの女

鈴木京香はいい女である。
昔からそう思って三谷幸喜作品を見ていた。
基本和風な顔立ちは東北美人の典型である。

娘が毎週ドラマ「理想の息子」を見ているので脇で時々覗き見ていた。

でも基本的にストーリーには興味ないので背中を向けてパソコンに向かっている場合が多い。

だから音声だけを聞いている場合が多いのだ。



彼女の台詞回しだけ聞いているとある事に気付いた。

アニメでも音声だけで聞いると声優が誰で、別のあのキャラと同じ人だぁ〜なんて気付くのと同じで音声だけだと誰かに似ている・・・・・

どこかで聞いたぞ〜・・・


誰だっけ?





それは歌手の太田裕美であった・・・


そう、彼女の発音FA.FI.FU.FE.FOファフィフフェフォの声がかすれて高音で抜ける声と同じなのだ。

同じ歌手である岩崎宏美のVA.VI.VU.VE.VOヴァヴィヴヴェヴォのベース音がしっかりし安定し完成された声とは違う。

太田裕美の声はあえてバランサーを外してフワフワと不安定にした声なのだ。
少し頬に残しスカスカで何割かの吐息が鼻に抜けて行く声・・・・・そしてどの音にもFA.FI.FU.FE.FOを微妙に被せて歌うのだ。
その声質は不安定でありながら甘い声となって耳障りが良い・・・・・


この声でいきなりの上昇箇所を歌うととんでもない差し迫った感情の震えが表現される。


「九月の雨」→季節にあせない心があれば

「さらばシベリア鉄道」→伝えておくれ〜十二月の旅人よ〜


太田裕美もその自分の声質の強みを把握して特にその急上昇箇所にインパクトを付けて歌う。

本人も実に気持ち良さそうである。

FA.FI.FU.FE.FOの女_c0083518_0315755.jpg


クールビューティ鈴木京香もその声質で感情のたかまりを台詞で言わせると差し迫った感情の震えが表現される。

それでも何故か妙に甘く心地良い声に聞こえてしまうのが不思議である。

あの綺麗な顔とあの甘ったるい声で、し、叱られたい・・・違うか・・・・

鈴木京香と太田裕美の声は男には特に耳障りが良いようである。

犬だけが反応する犬笛のようだ。


器用に誰の物真似もこなす清水ミチコも低音を鼻の奥に溜めVA.VI.VU.VE.VO強調するユーミン、桜田淳子、天地真理、麻丘めぐみ、アグネス・チャン系は得意だがこのFA.FI.FU.FE.FOの女二人は出来ないようだ。



















早い話二人とも舌っ足らずなのだ。



by glass-jaw-hopper | 2012-03-13 23:56 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧