人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

5大戦国武将

5大戦国武将と言えば、武田信玄、上杉謙信、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康だろうか・・・・・
後は真田幸村、伊達政宗・・・


更に絞ると織田信長、豊臣秀吉、徳川家康になるだろう・・・

ホトトギスのエピソードでもこの三人が比較されている。

信長 「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」
秀吉 「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」
家康「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」


革新的で火のような信長、農民から天下人に成り上がった秀吉は人気が高い・・・

大抵の人がこの二人に自分を例えたがるそうだ・・・・

家康はイマイチ人気薄・・・・・
でも徳川家康は、織田信長と同盟し、豊臣秀吉に臣従した後、日本全国を支配する体制を確立して、15世紀後半に起こった応仁の乱から100年以上続いた戦乱の時代(戦国時代、安土桃山時代)に終止符を打った。
家康がその礎を築いた江戸幕府を中心とする統治体制は、後に幕藩体制と称され、17世紀初めから19世紀後半に至るまで264年間続く平和な江戸時代を画した。

結果的に勝ったのは辛抱強い家康だった。
その後250年も政権を続けた政党は未だかつて存在しないのだ。

自分の16代前の先祖を誰が知っている?
それは途方も無い長さである。

繁栄を続けている商家商社だって3代も続けば勢いも衰えてくる・・・・・

家康は16代も続く政権幕府を作った史上初歴史的類を見ない英雄なのだ。
ジュリアスシーザー、ナポレオン、チンギスハン世界の英雄も彼には及ばない・・・

これ程壮大な事業を興した人物はいない。

日本では狡猾なタヌキと言われているが諸外国からの評価は実に高い。



時に英断的な行動を取るのも良いがじっと大きく息を吸って辛抱強く耐えるのも活路が開ける事になるかも知れない。

結局その姿勢だった英雄が天下を取ったのだから・・・・・

グラスジョーホッパー 「鳴かぬなら こっちが泣こう ホトトギス」



by glass-jaw-hopper | 2011-11-29 23:12 | その時歴史は動いたような気が

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧