人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

読書の秋

ちょっとこの前まで残暑だ熱帯夜だと言っていたのに、すっかり秋になり晩秋に差し掛かっている。

読書の秋_c0083518_1173170.jpg


季節が巡るスピードは年々早く感じてしまう。

あっと言う間に1年が経ち、10年が経ちこの前までヨチヨチ歩いていた息子らにはモジャモジャ○ン毛が生えている。
時の流れを感じるのに息子らのチ○毛で感じるとは芭蕉も一茶も凌駕しているよ俺・・・・・

考えてみれば我が家で本を読む人は俺と娘しかいない。

娘はせっせと小学校の図書室で本を借りてきては放置している。

読む気は大いにあるのだが、読むスピードが追い付かなくてどんどん家のあちこちに小山を形成しているのだ。
俺は蟻塚ならぬ本塚と呼んでいる。
ドングリをたくさんキープはするけどどこに隠し蓄えたか忘れてしまっているリスのようだ。
読書の秋_c0083518_1174012.jpg


息子らに関してはまったく読書の気配が無い。

長男は時々コンビニで売っているような専門書みたいなマニア本なんかを読んではいるけど・・・


俺の時代はやたら本を読め本を読めと言われた時代であった。

でももう時代は変わったのかも知れない・・・・・

もう本読んでいりゃいい時代では無い・・・・・情報源はあらゆるメディアがあり選択出来る時代だ。



息子らに俺が影響与えたのは音楽・バイク・遊び・・・でも本当は文学青年だった俺の要素も伝承したかった。



久し振りに司馬遼太郎長編を読破した・・・そのほとんどは長い通勤電車ではあるけど、やっぱ時代はどんなに変わろうと読書は楽しく贅沢な時間である。



by glass-jaw-hopper | 2011-11-10 23:05 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧