人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

朝の通勤電車

朝の通勤電車の中・・・・今朝はやや遅く家を出た。
とは言っても7時には電車乗ったけどね。
だから座れず立っているんだけど。
ギュウギュウ詰めで座っている人は皆寝ている。
同じくギュウギュウ詰めで立っている人も手すりにぶら下がって半分寝ている。
外国人が見たら異様な風景だろう。
海外で働いていた時期電車通勤で日本と同じ気持ちで寝ていたら必ず隣りの人やそばの人に大丈夫か?と起こされたっけ、向こうじゃ車内で寝ているなんて病気の人ぐらいらしい。
つまり日本の通勤電車は皆総病人と言うわけである。
皆夜まで働いて朝早くから朝食も食ってないかテキトーに摘んだだけで仕事に向かうんだろう。
今全国で勤め人らが職場に向かっている事だろう。
民族大移動である。
皆寝不足で頑張っているんだよな。
隣りに立っているおじさんは風邪ひいているらしくゴホゴホやっている。
皆が寝不足や体調不良でも仕事に向かう様はちょっと薄ら寒い気もする。
永ちゃんの「アリよさらば」ああ何故に歩き続ける〜みたいだ。
日本が経済破綻し第二のギリシアになるなんて言われているんだけど、本当にこんなに勤勉に働く日本がそんなになっちゃうんだろうか?
何がいけないんだ?誰がいけないんだろうか?
見ていて一つ言える事は皆「勤労意欲」じゃ無くて「不安」から働きに出ている事だ。
いつからこうなっちゃったんだろうか?



by glass-jaw-hopper | 2011-11-08 07:59 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧