人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

お疲れ様でした警部。

お疲れ様でした警部。

コロンボ警部が亡くなった。


俺の憧れの刑事だった。

お疲れ様でした警部。_c0083518_1325940.jpg


初めて見たのは小学4年の時、8時だよ全員集合!を見たがった俺と裏でやっていたNHKのコロンボを見たがったオカンとジャンケンで負けて一緒に見たのが始まりだった。


最初のエピソードは犯人役はロバートカルプで「指輪の傷跡」って話・・・

見終わった後は俺の方が完全にコロンボにハマってしまっていたっけ・・・・・


実際刑事になりたいなんて思ったよ。


何と言ってもその推理力での頭脳戦の駆け引き・・・ドンパチ銃撃戦なんて一切無くて、犯人側も皆上流階級・・・・・
陰鬱な舞台ロンドンのシャーロック・ホームズ、ポワロ的な英国探偵をスカッと明るいカリフォルニアロスアンゼルスに連れてきたような感じ・・・・・
お疲れ様でした警部。_c0083518_9485130.jpg

頭脳明晰で仕事好きで優秀な刑事でありながら奥さん家族を大切にするイタリア人の情が濃い男・・・・・
エピソードによっては料理好きで得意だったりイタリア人のくせに料理が全く出来ないなんてボヤいたり・・・・・

憧れないわけがない・・・彼に掛かるとどんな殺伐とした殺人現場でもどこかコミカルな舞台に早変わりするのだ。

葉巻咥えて現場に遅れて現れて、好みのチーズなんか殺人現場のテーブルにあったら失敬しちゃったり、現場の遺族の人にコーヒーをねだったり・・・・・

ヨレヨレのレインコートも欲しかったっけ・・・・・
オンボロ車でおっとり刀で現場に乗り付ける様・・・・
それまでの子供のヒーローは皆イケメンで颯爽とカッチョイイ車なんか乗っていたが初めて子供心にかっこ悪さがカッコイイって感覚を教えたキャラクターでなかろうか?

男は中身なのだ。

憧れのコロンボがよく街のスタンドで食べている「チリ」・・・
放映当時の日本では馴染みの無い食べ物で、俺も食ってみたかったのでオカンに「チリって何だ?」と聞くとオカンは何の躊躇も無く「おじや」と答えた。

オカンも母親として知らんとは言えず咄嗟にそう答えたんだと思う。

俺はそれから苦手だったおじやを嬉しそうに食べていた。


俺がもう少し賢い小学生だったならば、アメリカ人の刑事がスタンドで「ケチャップある?」なんて店のオヤジに聞いてまでしておじやにケチャップぶっかけて食っているはずないなんてわかったろうけど・・・

ダーティハリーやジェームズ・ウッズ演じるジョン・モス刑事とかあっちの刑事らが街で食べている安っぽいスタンドの飯、チリ、ホットドック、ピザって何か美味そうなのだ。

お疲れ様でした警部。_c0083518_1435472.jpg


コロンボのオンボロ車もオカンはアメリカの車と言い切っていたが後にフランス車プジョーと判明した。

女はその辺のスペックに全く無頓着なようだ。


とにかく小学生の時の憧れの刑事はマカロニ刑事でもジーパン刑事でもない・・・

コロンボ警部だったのだ。




お疲れ様でした警部。



by glass-jaw-hopper | 2011-06-27 23:56 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧