人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

「新聞をとらない男」


「コアラ」とは現地のアボリジニの言葉で「水を飲まない」と言う意味だそうだ。

多分入植してきた間抜けなイギリスの白人らが初めて見るコアラを指差してアボリジニに「あれは何だ?」と聞いたところアボリジニは「あれは水を飲まない。」と答えてコアラになったんだろう。

ちなみに「カンガルー」は「わからん」と言う意味らしい。
あれだけ散々あちこちにウジャウジャ飛び回っているカンガルーの事をそれまで聞かれるまで名前も付けずにいたアボリジニって人らも随分呑気な人達のようだ。
それともたまたま痛いアボリジニに聞いてしまっただけなのだろうか?

ちなみに俺は「アボリジニ」「モジリアニ」を間違えて細身のスッとした女性にいいつもりで「君はアボリジニ(モジリアニ)の絵みたいだね」と言って口を利いてもらえなくなった哀しい過去がある。
「新聞をとらない男」_c0083518_1134051.jpg

「新聞をとらない男」_c0083518_1135396.jpg


「コアラ」とは現地のアボリジニの言葉で「水を飲まない」と言う意味だそうだ。
「グラスジョーホッパー」とは現地語で「新聞をとらない男」と言う意味である。


実家を離れ一人暮らしを始めて幾十年・・・・・世帯主となって数十年・・・

俺の歴史は新聞屋との戦いの歴史と言っても華厳の滝・・・いや過言ではない。

上京したてのまだ初々しい学生時代は脅しながら勧誘してくるヤクザみたいな勧誘員と戦った。

俺にとってはオマケに付いてくるサッカーや野球観戦チケットなんど何の魅力もないのだ。
そんな物ならばいっそ新宿OS劇場とかのストリップの券の方がよいぐらいだ・・・・・

「新聞をとらない男」_c0083518_10291362.jpg


俺の留守中まだ初々しい新妻のかみさんを騙して契約取った販売店に帰ってからの深夜殴り込みを掛けて契約破棄させた事もある。


購読が好きなぁ俺さぁ〜♪気にしなくていいよぉ〜♪ではないのだ。
「新聞をとらない男」_c0083518_1191082.jpg


購読しても読む暇なんか無い・・・
通勤電車なんかでガサガサ広げてせせこましく読んでいる人もいるけど、あれはもっとも嫌だ。

俺はやはり新聞は気に入った時だけ売店なんかでサッと買って優雅にオープンカフェなんかで読むのが好きなのだ。

俺は基本的に人間が上品なのだ。


「新聞をとらない男」_c0083518_11212152.jpg


まぁ何て言うのかニューヨーカースタイルとでも言いましょか・・・

俺はこの先も絶対新聞を取らないし購読をしない。



by glass-jaw-hopper | 2010-11-12 00:46 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧