人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

泥だらけのヒーロー

ヒーローってのは、ここぞって時に活躍するものなのだ。

普段は目立たなくてくすんで見えても、ここだって時パッと眩いばかりに輝き光るものだ。


泥だらけのヒーロー_c0083518_13532062.jpg


アメリカじゃ3Aでくすぶっていたパッとしないマイナー選手だったらしい・・・

68年にセネタースで9試合を経験しているのみだ。
3Aったら二軍の下のリーグだ確か・・・・・・


随分安く日本に連れてこられたそうだよ。

来たはいいけど後からやってくるメジャーリーグから引き抜かれて来たチームメイトには軽く見られ萎縮気味・・・・・

よく外野で並んで立ってお世辞苦笑いしているシーンが映し出された。

189センチ91キロとウドの大木みたいに大きい身体しているくせに蚤の心臓・・・・
実際は190センチオーバーの阿部寛並の逆サバ読み・・・

禿頭もコンプレックスでヘルメットとCAPの交換の早さは神業だ。


コンプレックスの塊のウドの大木・・・・・

守備位置では内股で頼りなさげに穴から立ち上がっているフェレットみたいにオドオドしている。



ところがどうだ・・・チームメイトのメジャー出身選手降板後ここぞと言う場面でガンガン打ち出した・・・・・

その外人選手にあるまじき控えめな態度と裏腹に打席に立てばホームラン・・・・・

打球は力強く、日本人打者の打球と違いゴルフボールみたいに身をくねりながら有り余るパワーの行き場を探るように飛行中スタンドに突き刺さるまでに3度ぐらいググッと伸びた・・・・・

CAPからヘルメットに代えると俄然パワーアップの様は気弱なクラーク・ケントがメガネを外してスーパーマンに変身するが如しだった。

そんなアメリカじゃマイナーリーグチームの中でも目立たないパッとしない選手をチョイスしてスカウトしたスカウトマンの千里眼は凄いよな。

小学校の時の図工の粘土の時間に迷わずバットでジャストミートシーンの彼を作った。

今の野球選手みたいに打率とか防御率とかこまい数字はよくわからない・・・
ルール知らなくてもズドン!と説得力ある、でかいホームランが気持ちいい・・・・
それがヒーローだ。


今でも4番はマーチンなのだ。

泥だらけのヒーロー_c0083518_20134724.jpg





親父の病状容態がかなり悪い・・・・・

正直医者も見離した状態である。

親父が大好きなドラゴンズ・・・・・頑張ってくれ・・・・・



by glass-jaw-hopper | 2010-05-24 00:56 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧