その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

旧友たちのララバイ

友人は海外のどこかのジョークショップのお土産で手に入れたミッ○ーのバッタモンのTシャツでディ○ニーランドに行った。

アンチでも喧嘩売っているわけでもなく特に深い意味はなかったそうだ。

ただ単に手持ちのディ○ニーキャラがそれしかなかったから着て行ったらしい。


友人にしてみればたかがTシャツの絵でアメリカンジョークのつもりだったんだろう。
同行の仲間から笑いが取れれば尚良しって乗りだったそうな。


ランド内ですれ違う人々は一瞬友人のシャツに目を留めて眉をひそめて去っていった。

つまり本人の思いとは裏腹にかなり不的確に目立っていたのだ。

小さい子が何だろうって見ると、その母親が見ちゃいけませんって感じでサッサと子供を引っ張り去っていった。

時は夏前、その怪しいミッ○ーシャツははだけた薄手の上着から露出し堂々と子孫繁栄の行為をしていた。



c0083518_12492484.jpg


あるアトラクションに並んでいる時に数人のランドの制服組に囲まれてそのままどこかに連れて行かれた友人・・・・・・

帰ってきた時はそのシャツは普通の売店で売っているミッ○ーのシャツになっていたそうな・・・・・


連れて行かれた事務所で何があって、その経緯に至ったかは沈黙を頑なに守っていたらしい。


c0083518_137586.jpg


その後、何故か挑むように更に過激なTシャツでランドに向かった友人はそのまま消息を絶ったと聞いた。
c0083518_1413384.jpg





20年振りに地元の友人のS君の事を地元友人から聞いた。

S君は予備校時代の仲間だ。

予備校当時はよく一緒にパチンコに行ったり、喫茶店でだべったりした。
俺が一浪し大学に受かって上京した年に彼は受験に失敗し二浪となった。

その後地元に戻って予備校の仲の良い先生を訪ねに予備校に顔を出す度に彼は教室にいた。
一体何浪してんだ???クラスからは先輩なんて呼ばれていたっけ・・・予備校生には禁句の称号だが、彼は予備校の牢名主のようになってしまっていたよ。

地元の市から更に地方出身者の彼は予備校近くの予備校と契約していた民間寮に下宿して浪人生活を過ごしていた。

何度か遊び行ったが、いかにも下宿って感じの部屋だったっけ・・・
c0083518_22401225.jpg

結局受験中にも関わらず下宿の管理人さんとできてしまった彼は仲間内からは「めぞん一発」と言われて照れていた。

照れている場合か?

打ち上げ飲み会では合格していないにも関わらず出席し、尻を出す芸をして場を沸かしていた彼はどうも照れるポイントが一般人と違うようだ。

下宿で違う賄いをむさぼり続けた彼は次第に予備校に顔を出さなくなりクラスの仲間から「寝たきり浪人」とも言われていたっけ・・・

受験勉強より熱心に別の勉強に励んだ彼はその後数年受験に失敗し浪人生活を続けた後、結局受験を諦め国に帰り実家の酒屋店を継いだらしい。


酒屋の若旦那に納まった彼は、気が良く穏和で人懐っこい性格から近隣の奥様らから随分可愛がられ顧客拡大に励んだ。



地元の女と結婚した後も熱心に顧客拡大に励みつつ顧客リピーターには個々のニーズに応えサービスを欠かす事なく店を拡張していった。
c0083518_22335323.jpg

大した物で今では酒屋から発展させたリカーショップの社長である。

受験勉強より結局その管理さんとの昼夜問わず励んだ勉強の方が役に立った数少ない例は予備校で「個別指導の性行例」と呼ばれている。

バイトの女の子からパートの奥さんまで、愛人さんが点在するオットセイ帝国状態に君臨し満足していたが、奥さんは若い男と逃避行・・・因果は巡るってヤツか・・・・

時の経つのは早いモノで今度彼のリカーショップには多分自分の息子らしき社員が入って来るらしい。

娘と結婚させて跡を継がせていいものかどうか彼の悩みはそこだ。







おぼろげながら何故かはっきり覚えている・・・・・・

俺にとって似た記憶・・・サブローさんの思い出・・・・・




なおくんのお母さんは派手な人だった。

他のお母さんらと年齢的には変わらないのだが、若作りしているので派手に見えた。
化粧もやや厚めで着ている服も色彩が派手だった。
やや近眼なのか目鼻立ちがくっきりした顔で目を見開いて人を見るので子供心にちょっとたじろいだ。


幼い俺が遊びに行った時「おばさんはお姉さんみたいじゃね〜」と素直な感想言ったら「ありがと〜ん〜」と嬉しそうに言いながらムギュってハグされた・・・
香水の匂いがきつかった・・・


なおくんにはお兄さんもいたので、おばさんは俺のオカンより上だったのかも知れない。

俺はなおくんとお兄さんとよく子供部屋の二段ベッドをジャングルジム代わりにして遊んだ。

なおくんのお父さんはショーシャマンって聞いていた。
よくわからないが、いつも出張しているらしい。
とにかくいつもいないお父さんだった。


なおくんの家で遊んでいるとよくおばさんが「はいはい〜外で遊んできなさ〜い」と唐突に追い出される事がよくあった。

俺となおくんとお兄さんは100円ずつ貰って放り出された。
大抵は貰った100円持って団地内のパン屋兼駄菓子屋でアイスでも買うのだが、その日は階下の階段で座っていた・・・
暑い日だったので日陰が心地良かったのだ。

すると団地の酒屋乾物屋の御用聞きのお兄さん「九ちゃん」がやって来た。
坂本九に似ているので団地の皆は「九ちゃん」って呼んでいたのだ。
サザエさんの三河屋のサブローさんみたいな若いお兄さんだ。
気さくな性格と愛嬌から団地のママ達のアイドルでもあった。
三河屋のサブローさんと違うのは雇われ人ではなくて酒屋乾物屋の息子で跡取りだった。

九ちゃんはなおくんの家にスルリと入って行った。
鉄製のドアの開け閉めは普通大きな音が出るのだが・・・

しばらくして俺はトイレに行きたくなったので、なおくんの家のトイレを借りようとした。
でもお兄さんに止められてしまった。
なんでも九ちゃんが来ている時は家に戻ってはいけないルールがあるらしい。
難しい注文があるらしいのだ。
俺は結局その辺りで用を足した。

c0083518_1959531.jpg


九ちゃんがなおくんの家から出て来たのは1時間ぐらいしてからだった。
まったく長い注文だった。
座っている俺たちの頭をポンポンッと叩いて「お待たせぇ〜」と焼けた顔に白い歯をニッと出して笑いながら去って行った。
俺の家とか違う家の御用聞きの時は自転車で来るのに、なおくんの家の時は徒歩で来る九ちゃん・・・

その後なおくんの家に入るといつもおばさんは掃除しているのが普通だった・・・
まず気付くのが部屋の中のタバコの臭い・・・
きっと九ちゃんが吸ったのだろう。
おばさんは俺たちにジュースなんか出してくれた。
さっきアイス代の100円くれたのにアイス出す時もあった。



古今東西ご用聞きと昼下がりのマダムの情事は定番アイテムらしい・・・・・

まったく因果は巡るってヤツかな???
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-05-22 23:25 | 官能アハ〜ン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://glassjaw.exblog.jp/tb/14389763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by D8 at 2010-05-23 15:39 x
おー読み応えありました、これまとめて文芸社にもっていったら出版してくれるかも。
Commented by glass-jaw-hopper at 2010-05-23 17:20
出来ればフランス書院がいいです。

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ふかみさん、そうでしたか..
by グラスジョーホッパー at 19:04
はじめまして(^-^)こ..
by ふかみたけはる at 11:05
龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧