人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

人生

エノラ・ゲイの搭乗員死去 M・ジェプソン氏
 
【ニューヨーク共同】広島に原爆を投下した米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイに搭乗していたモリス・ジェプソン氏(元陸軍電子専門家)が3月30日、米ネバダ州ラスベガスの病院で死去していたことが8日分かった。87歳。死因は不詳。同日付のニューヨーク・タイムズ紙が伝えた。同紙によると、これでエノラ・ゲイの搭乗員12人のうち、生存者は航空士のセオドア・バン・カークさん(89)ただ1人となった。

人生_c0083518_10555166.jpg


一体どんな人生だったのだろうか?

罪の意識にさいなまれた人生だったのだろうか?

それとも任務として納得して過ごしたか?


それにしても随分長生きしたもんだよ・・・
当時まだ小さい子供だったはずのオトンはすっかり爺さんになって入院退院を繰り返しているっていうのに・・・・・

彼は原爆落としに飛行機乗っていたってんだからもう既に大人だったろう・・・

投下後の長い長い人生一体どんな人生だったのだろうか?

罪の意識にさいなまれた人生だったのだろうか?

子供や孫に囲まれて幸せな余生を過ごしたのだろうか?

多分命令されて任務全うしたのだとは思う・・・
しかしあまりに過酷な結果を招いた。
もし罪の意識にさいなまれていたのなら、こんな辛辣な人生はなかったろう・・・


でもやはり冥福を祈るべきか日本人としては複雑な感情を抱いてしまう。



by glass-jaw-hopper | 2010-04-09 00:07 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧