人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

チンピラナイフの位置付け

スキナー校長にすり替わる前のチンピラ時代の若きタムザリアンはベトナム戦争戦場で「今俺を撃ったヤツ出てこいっ!」と敵兵の塹壕に向かって飛び出しナイフを出して啖呵を切った。
チンピラナイフの位置付け_c0083518_9582034.jpg

ダーティハリーでも連続殺人犯スコルピオに身代金を届ける役目のハリーが脛にテープで飛び出しナイフを止めて隠し持とうとセッティングしていたら、それを見た上司刑事が「刑事がナイフとは世も末だな。」と嘆いた。
チンピラナイフの位置付け_c0083518_134281.jpg

タムザリアンもハリーも銃器を持っている・・・
ハリーに関しては当時最大威力のスミス&ドウェッソン44マグナムを持っている。
チンピラナイフの位置付け_c0083518_9293296.jpg

チンピラナイフの位置付け_c0083518_9585290.jpg


つまりどちらもそんなチンケなナイフなんか問題にならない程の殺傷力を持ったギアを携帯しているに関わらずチンピラ飛び出しジャックナイフで喧嘩するのだ・・・

チンピラナイフの位置付け_c0083518_0523214.jpg


その他マフィア映画でもよく出てくる・・・トンプソンみたいな大柄のマシンガン持っていようが何故かアメリカ人はこのチンピラナイフで喧嘩したがるのだ・・・・

ロッキーのセコンドについたエイドリアンの兄貴ポーリーもロッキーのグラブの紐をポケットからサッと出した飛び出しナイフで切っていた・・・・・

アメリカ人にとって特別な思い入れのあるナイフなのだろうか?
チンピラナイフの位置付け_c0083518_17243445.jpg


日本では規制の為かどこにも売っていないけど昔紀伊国屋下のジッポやパイプ喫煙具とナイフの店でスプリング外した状態で売られていた。
向こうで生活していた時、普通の雑貨屋で10ドルぐらいで売っていた。
決して高いナイフではない・・・
あまり切れるわけでもない・・・・

でも映画でお馴染みだったので興味本位で買おうかなぁ〜なんても思ったのだが結局やめた・・・


もし買って日本に持ち帰っていたら、革ジャン、バイク、ナイフの立派なチンピラおっさんが誕生していたろう・・・・・



by glass-jaw-hopper | 2010-04-09 00:43 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧