人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

パフォーマンスじゃねぇよ~

海外勤務時の足は日本食レストランオーナーの人の家の庭で放置されていたオンボロフォードだった。

その人が真っ赤なホンダインテグラを買ったので用済みの車だ。

その他ステーションワゴンもあったので随分使われずに雨曝しで放置されていたらしい。

錆で穴が開き、ドアの隙間には大きなクモが住みつき、ドアもトランクもアクセルペダルも全てギィギィ耳障りな音をたてた。

パフォーマンスじゃねぇよ~_c0083518_2356536.jpg

譲り受けたオンボロフォード・・・・・・・

相当なボロ車を俺は大事に乗った。

困ったのは「カーケア用品」ってのがほとんど売っていないのだ。

こっちで言うオートバックスみたいなカー用品の店も無い・・・・・

あるにはあるがスーパーの1コーナーぐらいしかない・・・・・

ケア用品の代表CRCを探すのも随分苦労した、しかもやっと見つけた潤滑スプレーはCRCではなくて何だが知らないメーカーだった。
英語の説明書にはミシンのイラストが描いてあったっけ・・・・・

中古車屋も多いからきっとケア用品もあるはずなのだが、プロの用品としてあるだけで市販されていないようだ。

何だかショボイワックスぐらいしか売っていないのできっと売れる商品筋ではないのだろう・・・・・





庭先でフォードを洗車した。

まずザバザバホースで水洗いをし始めたら近所のガキンチョらが何しているんだろうと集まってきた。


またこの東洋人が変な事始めたぞ~って目だ。

確かに俺の住む地区は白人ばかりの地区で東洋人の俺はシュレックみたいに稀有な目で見られていた。

しかも俺の住んでいた離れの一軒家の前の住人の中国人は200ドルも電話代踏み倒して引っ越したのでイタリア人の大家さんは東洋人に対して不信感があったようだ。

そこは日本人、強いては東洋人の信頼回復の意気でアピールしながら住んでいた俺なのですぐに信頼を取り戻してはいた。
パフォーマンスじゃねぇよ~_c0083518_0323119.jpg

洗車のマニュアル通り水掛の後、布で拭き取り、ワックス掛けし出す頃には近所の住人が集まっていた。

「何しているんだ?」
「車を売るのか?」
「スタンドの機械で洗った方が早いぞ」


何だかヤンヤ言われる俺・・・・・・

そう、車を洗うって事が信じられない行為らしい。

神経質に庭の雑草は日曜の朝っぱらから芝刈り機でガーガー整える癖にまったく車には無頓着なのだ。


もちろんマニアックなエンスーな人らもいるだろうが、基本的に少ない人種であり車は道具って認識が一般的らしい。

フェラーリーやその他マニアックな車でない一般の普通車をそんなにせっせと洗うのが不思議に映ったのだろう。



ヤンヤ言われながら半笑いで洗車を続ける俺が買った潤滑スプレーでギィギィ鳴るドアを直した時は一瞬皆がマジック見たように驚いて静かになった。

あのぉ~パフォーマンスじゃないんですけどぉ~

かなりボロいフォードがそれなりに綺麗になった時は既にもう誰も興味を無くしていなかった。

一人ぐらいワックス掛けの仕方を教えてくれなんて弟子入りするかと思っていたのだが・・・・・


やはり洗車は根付かないらしい・・・・・・
パフォーマンスじゃねぇよ~_c0083518_0325866.jpg




by glass-jaw-hopper | 2010-04-02 23:57 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧