人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

じじい何さらすんじゃい!な休日

その日はとても寒かった・・・


俺たち夫婦はまだ小さい長男とベビーカーに乗せた次男を連れて多摩センターのイベント会場へ出掛けた。
イベントと言ってもミニSLを走らせるってだけの実にショボいイベントだったが当時の保育園児の長男は鉄道電車命の鉄っちゃん小僧だったので喜び勇んで出掛けた。
寒い日だった・・・・・
寒風吹きすさぶ会場はチラチラ人がいる程度・・・そんな寒い日にミニSL乗りに来る酔狂な家族はまれだったのだ。

早速ミニSLに長男を乗せようとしたら目の前で係のじいさんが昼休みし始めた・・・
どうもタイミングが悪かったらしい・・・時間帯も悪かった・・・・・
しょうがない・・・俺は列の最初で待つ羽目になった・・・・
昼休みと書いてある12時までまだやや時間があるが係のじいさんは我関せずでさっさと昼休みをとり、地べたに座り弁当を広げ食い始めた・・・・・適当らしい・・・
まったく・・・1時間待つのかよぉ〜・・・・・
なにも家族全員で待つ事は無いので俺だけが列の最初で待つ・・・目の前には係のじいさんが知らん顔で弁当食っている・・・・
ヒゲにジーンズのオーバーオールに首にバンダナ巻いていかにもトーマスあたりに出てきそうなSLマンって洋装ユニフォームのじいさんだが俺はどうもこのじいさんに胡散臭いモノを感じていた。
待ち時間に子供が停めてあるSL車両に嬉しそうに近付いて来ると「さわるな、あっち行け。」とか色々機関車について聞いてくる子には「うるさいむこう行け。」とか言って追い払うのだ。
子供に付いている若い母親の方はどう対応して良いやら困った様子・・・
こんな子供向けのイベント任されている割には子供嫌いらしい・・・最初はぶっきらぼうだけど気の良いじいさんの演出なのかとも思ったのだが本気で子供嫌いらしい。
ただSLマニアの成れの果てか?
弁当を食べ終わるとペットボトルのお茶を飲みながらタバコを吸い吸い、吸い殻をその辺りにピッピと捨てる・・・・小さい子もそばで遊んでいるのに・・・・・
何だこのジジィ?
何か全てが乱暴なのだ。


寒い中1時間も立って待っている俺はイライラしてきた・・・しかししょうがない・・・・
にっこりマークの立て看板には確かに12時から1時まで休憩となっている・・・・・
俺の後ろには随分人も列びだした・・・・・
息子らと妻は時間がまだまだあるので公園の向こうの本屋まで行っていた・・・

するとおもむろにじいさんが立ち上がりミニSLを再開し始めた・・・

おいっ!ちょっと待てや!まだ1時じゃないだろ!?まだ10分以上あるぞ!
うちの子は本屋行っちゃっているぞ・・・何で時間守らないんだ!コラじじい!


せっかく寒い中1時間近く先頭で頑張って列んでいた俺の脇を後ろに列んでいた連中が追い越していく・・・・・
当時はまだ携帯も持っていない・・・貧弱な電波のPHSで本屋の妻を呼び出し子供連れて戻らせた頃はほとんど後ろの方だった・・・・・俺の努力は何だったのだ?

切れそうになる自分を抑える俺・・・・・怒り心頭ではあった。
じじい何さらすんじゃい!な休日_c0083518_14362156.jpg

いまいち納得出来ぬまま、先に数枚チケットを購入して子供を乗せながら俺が列に並んでいて降りてきた息子を連続で乗せてやった・・・・・

午後の部になり気温も上がり列ぶ人らも多くなってきた・・・
係のじいさんは段々キャパオーバーし始め対応し切れなくなってきた。
予想以上の盛況にとまどうじじい・・・・・
端で見ていてもどんどん乗る人が増えて取り乱しているのがわかる。

すると今までサポート的にくっついていたメインの貫禄あるじいさんと違って痩せた貧相なじいさん2がご機嫌で乗っているうちの子を指差して近付いて「これが何度も乗っている。」と息子のジャケットの腕を掴んだのだ。
まるでこの混乱の現況見付けやしたぜ旦那〜的にメインのじいさんに媚びでもしたのか走って動いているSLの息子を袖を掴んでひねり上げた・・・急に掴まれ引っ張り上げられてふらつく息子・・・・


な・・・・何さらんすじゃジジィ!テメェ!

俺は脱兎の如くじじい2に腕を掴みひねりあげた・・・・・


おぉ〜!何がいかんのじゃいコラッ!
ちゃんとチケット買って乗ってるだろが!
何回乗ろうが悪くないだろが!
何で子供に手を出したコラ!


じじい2は俺の剣幕に逃げ出した・・・まったくチンケなキャラだ。

それでも怒りは治まらない・・・俺はそのミニSLの看板を蹴り倒した・・・・ベニア板の看板は真っ二つに割れて吹っ飛んだ・・・・・

怒りで完全に血が頭にのぼった俺はズカズカとその会場を後にしたのだった。

じじい何さらすんじゃい!な休日_c0083518_14152482.jpg



まだ血気盛んな若き頃の後味悪い出来事である。

今ではもうあんな切れ方した自分を恥じている。
二度と家族の前で切れないと誓っている。



by glass-jaw-hopper | 2009-11-12 22:45 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧