人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

スピード3

1989年に俺が海外勤務時住んでいたエリアはシティから外れた郊外であった。
大きな家の中庭に建っている一軒家に住んでいたのだ。
大家さんはイタリア系の親切な夫婦であった。
庭で飼われていたシェパードのリンダとも仲良くなった俺の服はいつも出掛けにリンダに飛びつかれて足跡が付くのが常だったっけ・・・
その郊外からシティの職場まで通う事になったと大家さんのおばさんに言うと大袈裟に天を仰いで朝のシティまでの電車はラッシュでクレイジーだと言った。
かなりびびって通勤を始めると座れないってだけでドア付近に数人ポツリポツリと立っているだけだった。
これが向こうで言うラッシュなのだ。
大家さんに東京の朝の山手線見せたら卒倒するだろう多分・・・

俺はそんな余裕の電車でせっせと時にはガキンチョに忍者に間違えられながらも通勤していたのだった。

ある日の休日、大家夫婦にカンツォーネの会に誘われた。
郊外の会場でイタリア系の人らが集まってカンツォーネを歌う集いらしい・・・
あちらではそんな集いが結構あった。
パーティって言うのか、まったく気負い無く適当に集まって適当に楽しむのが上手なのね・・・
郊外にピクニックだ〜と誘われて行ったら、ワゴンの後ろをガバッと空けて、公園で瓶のピクルスとサラミハム、食パンを立ち食いしただけだったのが新鮮だったなぁ〜
何でも豪華になっちゃうどっかの島国とは違う・・・
スピード3_c0083518_1205132.jpg
スピード3_c0083518_20435084.jpg

イタリア人らは親日家が多いらしい、ドイツ人も親日家が多い・・・
でも何故かイタリア人とドイツ人は仲が悪い・・・・
日独伊同盟国は歩調が揃わず負けたわけだ・・・・・
俺の住んでいた家の前の住人の中国人は電話代200ドル踏み倒してとんづらしたらしいので大家さんにアジアンの名誉回復の為俺は常に愛想良かったせいもあるけど・・・・・
大家さんのレンジローバーで行くのかと思いきや近所のイタリア人のじーさんばーさんもわらわらと連れ立って行くのでバスが手配されたのだ。

そのバスを運転するのは俺が買って出た。
誘ってくれた礼もあるし、アジアンの名誉復活の為でもあるのだ。
しかしどこで手配したのかわからないバスは相当ボロかった。
当然向こうは大雑把な免許制度で俺の免許でもバスは運転できるのだが、パワステも無いそのハンドルはじーさんばーさんじゃ運転出来なかったろう・・・
当時二十代の俺でも筋肉痛は必至だ。
そして何より問題だったのはハイウェイに乗ってから告げられた衝撃の事実だ。

オンボロバスは80キロに達するとエンジンブローするとの事だった。
スピードが81キロに達した瞬間煙を吐きオーバーヒートすると共にオシャカになるらしい・・・・・
そんな事を事無げに言ってくる自称元マフィアのバスを手配したじーさん・・・・・
ワインやりながらご機嫌でカンツォーネ歌っているじーさんばーさんの一同をよそに緊張しながら運転していた俺だった・・・・
スピード3_c0083518_14445234.jpg

ブッシュの親父が中東で戦争をおっぱじめる前のまだ平和な秋の日だった・・・
スピード3_c0083518_17243965.jpg




by glass-jaw-hopper | 2009-10-02 22:54 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧