人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

狭い人間

子供の行事によく参加する。
小中学校の担任の面談も俺が行くし、懇談会も行くし中学の部活の役員にもなっている・・・
土日の部活の立ち会いも行く・・・・・
もちろん仕事もしている・・・

正直きつい・・・
でも最近は面談とか立ち会いが楽しくはなっている・・・・

でも身体はきつい・・・・


その割にはまったく大事にされていない俺・・・
毎晩残業で家に帰っても飯はない・・・戸棚にあったカップラーメンでも見付ければいい方だ・・・
風呂に入っていると妻娘が入るから早く出ろと言われる・・・散々今まで入る時間あったろうに・・・・・
朝飯なんか食ってない・・・誰も起きてくれない・・・もう10数年妻の朝飯食っていない、一人で起きて一人で出掛ける生活だ。
夜遅く帰って朝早く出掛ける生活だ。
朝飯も晩飯も無い生活・・・・・

いつからこんな風になってしまった?
所詮俺には普通の生活なんて合わなかったのだろうか?
磯野波平が羨ましい・・・・
限界は近いかも知れない・・・・
時々怒りが抑えきれないのだ。
時々もうどうにでもなれなんて思ってしまうのだ。


保育園の時も保護者会に参加した。
個人面談ではなくてクラスの保護者が教室に一同集まって保母さんを囲んでの懇談会だ・・・
俺は会社を半休して駆け付けた。
椅子を車座にして座り会は始まる。
パパは俺だけで一人一人のママさんが保母さんに促されて話し出す・・・
「うちの子はお風呂が大好きで〜入っている時間が長くてぇ〜出ると中々服着ないんです〜」なんて順番に話し出して保母さんもママさんらも「ふんふん」なんて聞いているのだ・・・・


ちょっと待ってほしい!
なんかおかしくない!?
何この会?・・・


俺が聞きたいのはうちの子が保育園でどういう生活しているか?どんな遊びが好きか?給食はちゃんと食べているか?なのだ・・・
何で違う家の子の家での話聞かなくちゃならないの?
皆そんな話聞きたいの?
俺は仕事休んでまで来ているのだ・・・

ハイリスクで参加しているのに延々と順番に「うちではアンパンマンごっこしている」なんて話を聞かなくちゃならないの?
保母さん側からの子供の情報が欲しいから出てきているのに・・・・

不本意ながらそんな長い会を耐えて帰った俺だが、後から考えて見ると、他の子が家ではどう生活しているかって情報だって実は貴重なのかなぁ〜なんても思ったりした。

そう・・・俺は時々実に視界が狭くなる・・・・
基本的に視界の狭い人間である・・・・・
もっと鷹揚に構えられる人間であったのならもっと今の環境も変えられていたいたろうななんて思うのだ・・・・



by glass-jaw-hopper | 2009-06-05 00:49 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧