人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

消されたライセンス

ダイビングの免許を取ったのは1990年当時海外勤務時だった。
日本で取るより確実に安かったし潜るポイントもそんじょそこらに点在しているので誠に都合が良かったのだ。
ただし当時はダイビングのライセンスを取るのが難しかった・・・
後にサイパンへ潜りに行った時、そこでツアー客がすいすい試験無し状態でライセンス取得出来ているのを見て目眩がしたぐらいだ。
俺の努力は何だったんだ〜ってね・・・・・

俺の場合は英語の筆記試験もあったし実施試験もあった・・・・
とにかくきつかったのはプールで20分立ち泳ぎする試験だ・・・・
足の付かないプールで20分立ち泳ぎし続けるのがいかに困難か・・・・
海猿訓練並のハードさだよ〜こりゃ〜
それも数人まとめて狭いプールで立ち泳ぎさせられるので隣の受験者の立てる波がすごいのだ。
実際その立ち泳ぎ試験で数人が落ちた・・・・

俺は溺れる寸前で何とかギリギリクリア・・・
しかしたくさんの受験者がこの過酷な試験で落ちた。

日本からツアーで来ていた連中もこのダイビングライセンスを受けていた。
同じ日本人なのですぐに仲良くなって夜な夜なビールなんかを飲みに行ったりしていた。
その中にどうしてもその立ち泳ぎをパス出来ないヤツがいた。
もう次の日の再試験落ちたらライセンスは取得出来ない・・・
わざわざ日本から来て潜れないのだ・・・・
どうも泳ぎに自信のないそいつは諦めモードで意気消沈だった・・・

俺はそいつにもライセンス取らせてやりたくてアイデアを出した。
海パンの中によく浮く発砲スチロールを詰めたらどうだろう?
きっと浮くはずだ・・・・・

俺たちはさっそくスーパーの裏地なんかを歩き回って発泡スチロールを集めた・・・・

消費文化の日本と違って中々発泡スチロールは廃棄されていない・・・
それでもギリシャ人街のスーパー裏なんかでゲットした。

そして試験に備えて削ったり圧縮したりして試験を受けるそいつの海パンに魚臭いスチロールを詰め込んだ。

試験は始まった・・・問題の20分の立ち泳ぎだ・・・・・

おしめみたいに膨らんだ海パンを履いてそいつは試験に臨んだ・・・
ラストチャンスだ・・・・


確かにその細工した海パンは浮力抜群でよく浮いた・・・・



















でも・・・





その浮力の強さゆえバランスを失い・・・・・・






逆さになって浮いていたのだった・・・・・

消されたライセンス_c0083518_20184340.jpg

その異様な光景を見て誰もが犬神家の一族テーマソングを口ずさんでいた・・・・
消されたライセンス_c0083518_2116032.jpg

消されたライセンス_c0083518_20261760.jpg




by glass-jaw-hopper | 2009-04-29 20:13 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧