人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

風になった日々

中学生になって通学用に買ってもらった自転車はミヤタ自転車のロードレックスって細身のスポーツ車ロードレーサーだった。
若草色が綺麗でタイヤは細く幅2センチぐらい・・・・
とにかく華奢でまるで競輪レース車両みたいな自転車でお気に入りだった。
その綺麗な車体は3年生の女の先輩も後年卒業後ちょっとお付き合いした時あの自転車は綺麗だったねぇ〜なんて覚えていたぐらいだ。
ただ学校の規則でその羊の角のような自慢のドロップハンドルは普通のハンドルに代えられて虚勢されてしまっていた。
当時何故かドロップハンドルは規則違反とされていたのだ。
古今東西大人は何でも少年が喜ぶモノを取り上げたがる。
なにゆえドロップハンドルを規制するのかまったく納得出来る説明は無かった。

後ほど登場するハンスムートデザインによるスズキカタナのセパハンも市販前に禁止されてダサいアップハンドルで市販された。
しかし納得出来ないオーナー達は買った後自分らでセパハンに代えて乗って警察の取り締まりとのイタチごっこが始まる・・・これの後に「刀狩り」と呼ばれる事となったそうな・・・・・

とにかく俺はそのロードレックスで走り回った。
なんせ体力余る少年時代のスタミナと15段変速のギアと細いタイヤは無敵だった・・・・
15段の一番重いギアをグイグイ踏み込むと一体どこまでスピード出るのかわららないぐらい無限のスピードが引き出された・・・・・

シュワッーって風のように感じで走り回ったのだ。

自転車に速度制限、スピード違反があるのか無いのか知らないが常にフルスピードで走り下り坂では自動車も抜いていた・・・・・
今ロードバイク、ロードレーサーの自転車ってあまり見なくなってしまった。
子供達も皆マウンテンバイクばかりだ、あとはクロスバイクって言うのかよく郊外でツーリングしているヤツ・・・・
自転車自身も値落ちして一部マニアックな高い自転車を除いて随分安くなり夢のアイテムの座を譲ってしまった感がある。
俺の少年時代はこのスポーツ自転車、天体望遠鏡、短波ラジオ、ステレオが夢のアイテムだったのだ。
テレビの子供のクイズ番組の賞品もこれらが多かった。
安くなるのは良い事なのかもしれない・・・でもマウンテンバイクもママチャリも・・・・使い捨て感が否めない・・・・
俺のロードレックスは7年間乗った・・・・
高校時代になるとそんなロードレーサーみたいなマジチャリよりママチャリをダラダラ漕ぐ不良タイプが主流になったけど俺は相変わらずロードレーサーを限界まで漕ぎ続けた。
通学仲間と併走しない時は相変わらずトップスピードに固執していたっけ・・・・
中一の頃、家からやや遠いショッピングセンターで偶然出会ったクラスの初恋の女の子と一緒に帰った時もこの自転車を引きながらだった。
この時ばかりは一番遅いスピードにこだわった・・・・・まるで「さびしんぼう」の1シーンだ。
実際あの映画のそのシーンを見る度その時の事を思い出す・・・・・

最後は車体を黒く塗り替えて乗っていたっけ・・・・・

その後上京するにあたり実家に置いてきてしまったロードレックスは乗せる主人を失った途端に錆び始めて朝顔の蔓に絡まり朽ちてしまった・・・・・

もう20年本気で自転車乗っていない・・・・またいつかシュワッーって風のように走れるだろうか・・・・・・・

風になった日々_c0083518_170494.jpg



かつてやたらツーリングしていた単身赴任先で変な自転車に乗ったチャリダーに遭遇した。

大抵は外人さんの二人連れだったりする。

何か変な姿勢で道の脇を走っている。

その変な乗車姿勢で注目度は妙に高い・・・・・・

なんだろうあの自転車?って気になってはいた・・・・・・
風になった日々_c0083518_2356147.jpg

よくあんな姿勢でツーリング出来るよなぁ~
不思議だよ・・・・・・

疲れないのかしらん?


ちょっと乗ってみたい俺・・・・・
ツーリング中のコンビニとかで出会わないかなぁ~なんて期待しているのだ。



by glass-jaw-hopper | 2009-04-12 21:37 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧