人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

お子ちゃまねぇ〜

子供は理屈ではなくて本能で理解する。
それは子供の特権だ。
俺が小さい頃大人になったらスポーツカーに乗ろうと決めていた。
単純にカッコイイからだ。
何故オトンやその他大人がもっさりしたセダンに乗っているのか理解出来なかった。
皆カッコイイスポーツカーに乗ればいいのに・・・
子供の目から見てオトンのセダンより独身だった叔父さんの当時出たてのスプリンターの方がかっこよく見えたのは当然だった。
文房具屋兼オモチャ屋で最初に買ったのもトミカのランボルギーニミウラだったっけ・・・オレンジのポルシェも持っていた。
セリカ、フェアレディ、2000GT、S800・・・当時の車産業は勢いがありスポーツカーを連発して花盛りだったのだ。
まだスカイラインとかの箱形スポーツカーを理解するのは幼すぎた。
流線型の流れるようなフォルムがスポーツカーか否かの判断基準・・・・・

スポーツカーに対する定義は世代を重ねるうちに複雑になるようで・・・
うちの子世代にも何故か人気がある86レビン、86トレノ・・・そうあの走り屋マンガDの影響で絶大な人気がある車だ。
単純にカッコイイから好きって俺の世代とは走りがどうだのコーナリング、操作性がどうだのと評価基準がレベル高い・・・
うちの子が生まれる10年も前に作られた車なのに・・・俺が美空ひばり、石原裕次郎に憧れるようなものか?ちょっと違うか・・・
とにかく伝説は一人歩きしているようで今の子にもマンガ、アニメ、映画のせいか人気が高い・・・
息子に言わせると86と87の違いを熱く講釈するヤツもいるという。
中古市場でもいまだに高値で取引されていると聞く・・・二輪でいうヨンフォアかな?・・・

大学時代の友人がこのレビンだった・・・・
中古の中古で手に入れたレビンはかなりのボロだった・・・ボディにはサビで穴が開いていたし、ウインドのゴムパッキンは劣化してポロポロと崩れた。
窓を開け閉めするとキィキィ耳障りな音がしたしドアの開け閉めもギィギィうるさい。
そんな車で友人三人でよく旅行に出掛けた。
スキーだったり東北方面の温泉地でいずれも貧乏旅行だ。
後部座席は荷物で一杯だったけど3人ローテーションで代わる代わる運転して走った・・・・
何せレビンでもレース車両に使われていた車・・・前オーナーはサンデーレースが趣味だったとかで車検範囲内でレース仕様そのままだった。
とにかくハンドルが重い重い・・・・止まっているときはぶら下がるようにグイッグイッと体重を掛けてハンドルを回した。
これが走り出しスピードがのってくると途端にハンドルが軽くなる・・・癖の強い車だったっけ・・・
マンガやアニメによるとレビン・トレノは峠が楽しいなんてなっているが誰もそんなコーナリングを楽しむ腕なんかなくて、ただ高速道路や田舎道をブラブラ走らせるだけだったよ。
ボロボロのレビン・・・・アメリカでも初期のポニーカー、マスタングはいまだに人気が高く、金のある人はピカピカにレストアして金の無い若者もそれなりにボロを楽しんでいるらしい・・・・きっとレビンもそうなんだろう・・・・
俺の小学校の時の夢はクリーム色のセリカLBで気の合う友達とブラブラ旅をするってイージーライダーみたいなやや退廃的な夢だったのだが、ちょっと夢は叶っていたのだ・・・・・
実際その前クラスメイトの友人らが共同購入共有した25万のクリーム色のセリカLBは目も当てられない程ボロかった。
車内は常にチャプンチャプンと燃料タンク内でガソリンが揺れる音が響き、実際常にガソリン臭かった・・・
タバコに火を付けるのが怖かったっけ・・・・

そのボロレビン・・・さすがに安定性はさすがで高速道路ではかなりのスピードで走れた。
「オイオイ〜何キロ出してるんだよ〜あぶねぇ〜よ〜次のサービスエリアで運転代われ〜!」と代わったヤツもいつの間にか凄いスピード出していたよ・・・
でもそんなに大した車ではなかった・・だいたいオーナーの友人も半分騙されて買わされた言っているぐらいだし、仲間内では運転しにくい評判悪い・・・・・
とにかくこのレビン・・・問題は誰もその性能を引き出せなかったって事かな・・
豚と心中、猫にこんばんわ、馬に踊り念仏車であった。


お子ちゃまねぇ〜_c0083518_13524450.jpg

うちの息子二人はどっぷり俺の影響でバイク好き・・・
なんせ赤ちゃんの時から乗せているのだ・・・
彼らの揺りかごは単気筒エンジン付きだったわけだ。

二人とも将来は絶対バイクに乗ると言い張っている。
しかし乗りたいのはどちらもレーサーレプリカタイプ・・・
そうつまり車で言うレーシングカースポーツカーね・・・・
お子ちゃまねぇ〜_c0083518_12572176.jpg

お子ちゃまねぇ〜_c0083518_12572821.jpg

まぁ子供のうちはそんなんだろう・・・
しかし将来本当に二人ともそのまま趣味を突き通してレーサーレプリカ乗ったら一緒にツーリングしても付いていけるかしらん・・・・

ちょっと心配である今日この頃だったりする・・・・・
お子ちゃまねぇ〜_c0083518_18521979.jpg




by glass-jaw-hopper | 2009-04-08 00:40 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧