人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

グレーの朝

グレーの朝_c0083518_8551136.jpg

グレーの朝・・・・・

幼い頃、俺の実家は皆休日朝は朝寝坊を楽しんだ。
オトンが忙しい営業マンだったので休日前の夜の夜更かしを至福の時として過ごしていた。
自然次の日の朝は寝坊となる・・・・・

この姿勢は家族皆に影響し、我が家は休日前の夜は宵っ張りで休日朝は寝坊するのが普通となった。
俺もこれが普通と成長し、その後世間とのギャップに苦しむ事となるのだった。

信じられない事に休日朝早起きする・・・って言うか平日通り起きる人がいるのには心底驚いた。
早く起きないと「休日」が勿体ないと言うのだ・・・・・
そして付き合う人がその朝起きるシフトパターンの人だと思わぬ悲劇が起こる事も身をもって知った。

幼い頃の我が家はそんな調子で起きるのが遅いので出掛けるスタート時間も遅かった。
午後3時からドライブなんてのもザラだったのだ。

だから大抵帰る時間は遅く、俺や妹は後部座席でいつもサザエさんが見られるか見られないかヒヤヒヤしていたのを覚えている・・・・・・

オトンオカンはドライブ途中で「こっからどこ行きたい?」「何食べて帰る?」なんて嬉しそうに聞いてくるけど、俺や妹は「家に帰りたい。」「家で食べたい。」と訴えるのが常だったっけ・・・


そんなスロースターターの家だったが、親戚一同でどっかに遊びに出掛けるって稀な休日朝は早朝スタートだった。

まだ靄がかかっているようなグレーの早朝飽きて出掛けるのは子供心に新鮮だった・・・・・

オトンは末っ子で伯父さん伯母さんらと一緒にやって来る従兄弟は皆お兄さんお姉さんで一緒に遊んで貰うのは実に楽しみだったのだ・・・・・

普段長男として気が張っている俺が唯一お兄さんお姉さんに遊んで貰える日なのだ・・・・・

オトンはサラリーマンだったが、他の家は商売をやっている家が多く朝早いのも当たり前のようだった・・・

俺が羨ましかったのは商売やっている家なので皆今で言うミニバン、当時は商業バン、ライトバンでやって来る事だった・・・・
多分ハイエースやライトエースだ・・・

当時はまだステーションワゴンやミニバンって感覚はなくてライトバンとか呼んでいたっけ・・・
グレーの朝_c0083518_12534389.jpg



我が家はセダンで大人しく後部座席に収まっていなくてはならないけどバンの方は従兄弟がわさわさ乗っていて楽しそうに見えたよ・・・・・

俺はオトンにああいうバンがいい、乗りたいと言うとオトンはセダンの方がいい車なんだと心外そうに言った・・・・・
営業マンのオトンにとってはセダンが一番いい車だったに違いない・・・
グレーの朝_c0083518_15152192.jpg

オトンの実家も商売の家だったらオトンは自分はサラリーマンになってちゃんとしたセダンに乗りたいなんて思っていたのかも知れないな・・・
グレーの朝_c0083518_12551193.jpg


でも俺にとってはバンが凄く楽しそうに見えた・・・
お行儀良く汚さないように乗っているセダンの後ろに比べて皆でお菓子をバリバリ食いながら足を前の背もたれに放り出して騒いでいるバンの従兄弟らが羨ましくてしょうがなかった・・・
グレーの朝_c0083518_1656572.jpg

グレーの朝_c0083518_1657588.jpg

グレーの朝_c0083518_16571390.jpg

そんな事があってか俺は今ではミニバンに乗っている・・・

あの時のような寸胴でフラットなミニバンだ・・・

グレーの朝_c0083518_12554052.jpg

すっかりバン好きになってしまったよ・・・・・
グレーの朝_c0083518_12143620.jpg


そんなわけで道で出会うスポーツカーより働く地味なバンもついつい見てしまう俺・・・・・
グレーの朝_c0083518_12191858.jpg



親戚で出掛けるのは車だけとは限らない・・・
時には駅に集合して特急電車で遠方まで遊びに行ったりもした・・・・

そんな時もやはり早朝で、俺の記憶では白いグレーの色彩に彩られている・・・


グレーの朝・・・・

今ではオトン一人を残して皆伯父さんら全員亡くなってしまった・・・


あの心が躍ったグレーの朝は幻だったのだろうか・・・・・
グレーの朝_c0083518_19423160.jpg




by glass-jaw-hopper | 2009-03-13 00:40 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧