人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

LOCAL STAR

子供らは焼きそばが好きだ。
俺も好きだ・・・
中華のとろみあんかけの焼きそばではない・・・庶民的なソース焼きそばだ。
俺もよく子供に作ってやる。
タマネギ、ニンジン、もやし、ピーマンなど野菜もたっぷり食べられるし、肉は豚肉で材料費も安く済む。
ややソースで黒ずんだ全体図に真っ赤でいやらしく頂上付近を占拠している紅生姜・・・食欲もそそられるのだ。
白いご飯には梅干し、カレーには福神漬け、焼きそばには紅生姜、山口百恵には赤いシリーズ、地方検事には赤かぶ漬け・・・何でも日本人は赤いポイントを追加したがるようだ。

とにかく実に素晴らしい料理だ焼きそばって・・・・・
しかし何故世間じゃ軽く見られているのだろうか?
ラーメンは街のいたる所に専門店があり人気店には行列が出来る。
人気店はマスコミでも取り上げられてそのランキングは特番番組になる。
店長は文化人扱いで教訓なんかを垂れたりし皆平伏してそのお言葉を聞いているのだ。

しかし同じ中国系出身の焼きそばはそんな行列が出来る店もなければテレビにも扱われない・・・
同じ鉄板土俵のお好み焼きは専門店もあり人気店も多数ある・・・
「関西風vs広島風」なんてプラチナチケット名勝負対戦もあるのだ。
焼きそばはそんなお好み焼き屋のサブメニューで出番を待っているしかない・・・
お好み焼き屋においても居候なのだ・・・・・
寛大な広島お好み焼きが具に採用されているに過ぎない。
つまりはその他具と同列のひな壇芸人扱いのだ。

サブメニューであった餃子でさえ専門店は存在する・・・・・
柏原芳恵も「ぎょうざのぉ〜おいしいぃ〜喫茶店〜♪」と歌っている程だ・・・・
餃子なんて元々飲茶の一メニューに過ぎないのだ。
言うなればアイドルグループでピンで売れたに過ぎない。
所詮「おやつ」出身だ。
LOCAL STAR_c0083518_18163983.jpg

同じくアイドルヤムチャユニットからピンで売れたシュウマイは横浜の顔みたいな扱いを受けて名士気取りだ。
ラーメンだって偉そうに「中華」の看板を掲げてはいるが、本当は日本人が作ったモノと聞く・・・つまり亜流なのだ・・・大スターの生い立ちは素性が悪かった。
中華スープに中華麺入れてみたら出来たって話・・・言うなれば中華麺を分けてやったのは焼きそばである。
恩人だよ〜言うなれば・・・
軒先かして母屋取られるだよまったく・・・・・
寒そうに震えていたので優しくしてやったらこのざまだよ。
その点焼きそばは本来の「中華」・・・王道を走ってきたわけだ。
しかしどこで逆転されたのだろうか?

ラーメンが故郷を捨て大都会に進出し大スターにのし上がっていったのに対して焼きそばは故郷に踏み止まって地元地域密着型の生き方を選んだようだ。
そうローカルスターの焼きそば・・・
映画全国区テレビでバンバン目立って留まる事を知らない快進撃を続けているラーメンをよそに地元局のラジオのパーソナリティを務めお年寄りから子供まで地元の人らの親しみと信頼を集めている焼きそば・・・・・
ラーメンみたいな専門店はないが地域の慎ましいお祭り縁日では出店で売れている・・・
そんな時は焼きそばの独断場でラーメンも形無しである。

子供らは焼きそばが好きだ。
俺も好きだ・・・



by glass-jaw-hopper | 2009-01-23 00:52 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧