その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

金持ち

いきなりドド〜ンっと金持ち成金になると男はフェラーリかベンツ買うらしい。


そう、いきなりサッカー選手や野球選手のように若くして大金持つとだ。


そりゃフェラーリっつてもスゲェ最新のでベンツってのもどベンツでトッキントッキンのエッヂの効いた尖ったヤツだ。


そのどちらかに分かれるようだね〜


c0083518_19362188.jpg

まぁ金持ちの皆さん、ザクザク派手に金使ってちょ〜だいね〜

それが世のため人のためですよ。

遠慮せず豪華絢爛な生活してやってくださいな。


不況不況不景気と言いながら今の一人暮らしの大学生はワンルームマンションに住んでミニバンなんかに乗っていたりする。
c0083518_2301856.jpg

俺の時代は崩れそうなオンボロアパートに原チャリ、車持っていたとしても中古のボディに錆びだ浮き穴が空いたボロいファミリアなんかだった。

今の贅沢学生らが親からの仕送り生活ならばどんだけ今格差社会なんだろうか?
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-17 23:18 | | Trackback | Comments(0)

GTR

c0083518_1618397.jpg

この型のGTRは完璧だね〜

特にガンメタのがやはりカッコイイ・・・・・

c0083518_16185184.jpg

歴代のGTR史の中でハコスカ、ケンメリと三本指に入る名車だろう・・・・・
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-17 23:10 | | Trackback | Comments(0)

謎の巨大漂流物

c0316323_1934941.jpg

c0316323_1435316.jpg

何かエキサイトブログが変だ・・・



使いにくいったらありゃしないっ!


新しい機能なのか編集・投稿・ログアウトがしにくい・・・・

俺だけ?


普通に戻してくれっ〜!
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-17 00:35 | | Trackback | Comments(0)

景気いいのか悪いのか?

人間ドックで貰ったグルメカード500円分・・・

随分たくさん血を抜かれた代償だ。

これで天丼食おうと計画している。
c0083518_17525851.jpg


でもこっそり自分だけで食うのが出来ない俺・・・何か自分だけ食うのが悪い気がしてさ・・・・

一杯の天丼食うのさえ躊躇してしまう俺はしっかり小心者である。


c0316323_115268.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-16 23:52 | | Trackback | Comments(0)

オノヨーコより有名な日本人

c0083518_1203590.jpg

ジョンは言った。
c0083518_1537740.jpg

僕らみたいに有名になっちゃうと世界中、地球のどこへ行っても知られていて隠れ家なんて無いのさ。

c0083518_121020.jpg



そしてこの人も今や世界中に動画が配信されて世界中の人が知る有名人になった。


c0316323_14432086.jpg


出張先の城崎温泉では誰も彼に気付かなかったけど今や世界中どこへ行っても彼を知っているのだ。

オノヨーコより有名な日本人である。
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-16 23:13 | | Trackback | Comments(0)

着な晴れや屋 Sarahこと薄井幸子納涼ライブ

c0316323_1452655.jpg



夫と子供を捨ててまで賭けた歌の世界・・・

c0083518_10314568.jpg


何度男に騙されても諦めなかった歌の世界・・・・・

c0316323_14293574.jpg

c0316323_18552450.jpg
c0083518_18161115.jpg

c0083518_2014364.jpg

その様はアニメ化もされた。
c0316323_15312364.jpg


そんなSarahこと薄井幸子の集大成です。


着な晴れや屋 
薄井幸子納涼ライブ

c0316323_16445289.jpg

-大阪夏の陣-

真夏の納涼LIVE 決して一人では来ないでください・・・・・・・・・


◆日  時:2014年8月9日(土)  
       開場 17:00~   開演 18:00~


◆場  所:a&w アート&ワイン
       大阪市西区京町堀1-15-7 大阪坂倉ビル1F
       06-6449-5811
       http://art-and-wine.net/


◆出演者:着な晴れ屋 (伊藤ともん  SARAH  吉田幸生)
       友情出演 NAGAOザイル

◆チャージ:4500円 (オードブル+2ドリンク)
浴衣でお越しの方には1ドリンクサービス


c0316323_1645271.jpg

c0316323_17194669.jpg

「きっと来い きっと来いCAP」4,500円税抜
c0316323_18573952.jpg


どんなお化けより怖い
きっと来るきっと来る夏期牡蠣セット(生)※産地不詳
4,500円税抜
c0316323_1226159.jpg



「Model-Tomon 伊藤ともんモデル 純銀製フルート」
一部ニッケル・アルミニウム・プラスチック・ブリキ製
450,000円税抜
限定生産5,000本 Made in Hong Kong
c0316323_11294964.jpg


「きっと来い きっと来いTシャツ」
「きっと来い きっと来いCAP」
「Model-Tomon 伊藤ともんモデル 純銀製フルート」



完売終了しました。
c0316323_19513322.jpg

ラス1納品終了


こちらは在庫多数につき引き続き販売中!
f0249243_0273930.jpg
f0249243_027528.jpg

c0316323_161995.jpg



「純米酒 着な晴れ屋」4,500円税抜
f0249243_1281447.jpg





問い合わせ、リクエスト多数によりドMモデルのみ増版再販予定です。

c0316323_15572553.jpg








ただ今値崩れ中!

f0249243_18583636.jpg
f0249243_18584538.jpg
f0249243_18585528.jpg
f0249243_1859385.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-15 23:46 | サライブ | Trackback | Comments(7)

ぎうにう

我が家は牛乳の消費量が多い。

次男はコーラと牛乳が好きでカルシウム蓄積とカルシウム消費を繰り返して何だか勿体無いような気がしている。

それでなくとも娘はシリアルに妻はコーヒーに俺はそのままストレートにゴクゴク飲んですぐ無くなってしまい3パック常に常備している。

最近は妻と娘は自分専用の名入りパックにしていてまるでバーやスナックのボトルキープのようである。
c0083518_8471082.jpg

しかし不思議なのは同じ種類の牛、多分ホルスタインから搾乳するのに土地産地・牧場・メーカーで何でこんなに味が違うのだろうか?

同じくオレンジジュースとかも・・・・・100%オレンジなのに何でメーカーによってあんなに味が変わるの?

不思議だ・・・・・
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-15 23:42 | | Trackback | Comments(0)

しかしまぁ〜

しましまぁ〜・・・・・

フェラーリつぅ〜のはそんなにボロいんかい?



c0316323_1432177.jpg


随分高いハイオク入れんとまともに走らないだなぁ〜・・・・
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-15 23:34 | | Trackback | Comments(0)

寿司を食うなら宝寿司〜ってね

随分前に通勤用カブのカウルにでっかく「宝寿司」とカッティングシートで貼って走っていた。

特に意味はないけど何となく面白くて貼っていたのだ。

c0083518_17263839.jpg


そう、ど根性ガエルの梅さんの架空の寿司屋である。

c0316323_16221562.jpg


近所の床屋で散髪されている時に隣の客のおっさんが最近ここら走っている宝寿司ってどこなのか店主と話していた。

結構見られているんだなぁ〜

たまたまでかいバイクの方で床屋行っていたから良かったよ・・・・・
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-15 23:24 | | Trackback | Comments(0)

24時間テレビのギャラ発表

メインパーソナリティー 嵐……5,000万円

特別ドラマ主演 嵐・大野智……+500万円

チャリティマラソンランナー 森三中・大島美幸……1,000万円

チャリティパーソナリティー 上戸彩……500万円

総合司会 羽鳥慎一……500万円

徳光和夫……1500万円

▼カラオケメンバー
加山雄三、谷村新司クラス……200万円

その他(懐メロ歌手、芸人)……10~100万円




c0083518_12941.jpg


一般人は貯金を寄付するのに・・・・・

1億円以上が出演者に渡る・・・・・

やはり納得出来ないチャリティー風番組だ。


1キロ10万円・・・多分世界一高額のマラソンランナーだろう・・・・・
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-15 23:15 | | Trackback | Comments(0)

朝風景

写真が趣味でカメラマニアの知り合いに言わせると俺の写真は見事に下手なんだそうだ。

そのボケ足の付け方、アングル、露出、シャッタースピード全てがダメ・・・

なるほどそんなもんか・・・・
c0316323_8452637.jpg

下手の横好きってヤツだな・・・・・
c0083518_9505891.jpg

まぁセンスだけで生きている人間ですから・・・・・
c0083518_20225751.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-15 08:29 | | Trackback | Comments(0)

旧車

千原ジュニアの愛車は1978年製のグロリア・・・・・

c0083518_18374957.jpg


バイクは往年のHONDA CB750 ・・・・・
c0083518_17593152.jpg


これはかなりカッコイイ~
c0083518_17593931.jpg

c0083518_15182658.jpg

四輪二輪共に旧車ってのは珍しい。

何故彼がそこまで旧車にこだわるのかはわからないがその趣味は中々いいと思う。

c0083518_14501584.jpg

c0083518_0154641.jpg
c0083518_016380.jpg
c0083518_016148.jpg



旧車と言ってもスポーツカーではなくて往年のシャチョー車である。

c0316323_1049469.jpg

ベストにもワーストにも上位で何やかんや下品だ趣味悪い、オッサン臭いなんて言われているけどクラウンは大したモンだと思う。

レクサス発祥前のセルシオもまだ無いトヨタの重鎮フラッグシップモデルにも関わらず保守的にならずどんどん新しいデザインシステムを貪欲に採用する様はやはりどんどん新しいシステムを取り入れるキャデラックに似ている。


小学校の時に友達の親父がクラウンに乗っていて乗せてもらった事がある。


ハードトップの赤いクラウン・・・・・

それまで子供らしくスポーツカー嗜好だった俺はオッサン臭いセダンと思っていたクラウンがボディ形状とカラーでこれ程印象が若々しく野性的に変わるのかと驚いたモンだ。

c0083518_14591850.jpg


同じくお堅いイメージのドイツ車も派手なレッドなんかだと妙に色っぽい・・・・・

なるほどクラウンもそうだ・・・・・

今やレクサスとかに王座を譲った感のあるクラウンだが俺は今でもトヨタのフラッグシップモデルだと思っているのだ。

頑張れクラウン・・・・・

なんたってあの往年の名車2000GTだって同じエンジンなのだ。
c0316323_10494476.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-14 23:50 | | Trackback | Comments(0)

整備士

長男誕生の際に新車で買ったうちの車は既に19年車である。
じき20年・・・二十歳を迎えるのだ。

犬猫並に車の二十歳ってたらそりゃ大変な長生きである。

その割に基本は買い物や送り迎えが主なので10万キロ以内で走行距離はそれ程でもない。

c0083518_1023194.jpg

しかしかなりボロくなってしまっているのは否めないのだ。


金があれば買い替えるんじゃなくてレストアしたいなんても思っている。


外国に行くととんでもないボロ車が現役で走っている。

c0083518_10501744.jpg


日本じゃとっくに廃車置き場行きのような車・・・・
c0083518_9462969.jpg

それはただのケチで使い切ろうとしているボロ車ってんではなくてオーナーの愛着で乗っているってのもあるのだ。
c0083518_19451449.jpg

日本と違い二十歳越えると親のスネかじらず自立する欧米では財布の軽い若者はボディとドアがマチマチなツギハギ車を大事に乗っていた。
c0083518_20482017.jpg

c0083518_10235290.jpg

オースチン・ミニやフォルクス・ワーゲンの商業パネルバンに若者が乗っているのはファッションではなくて税率が安いのとパーツが豊富だからである。
c0083518_0325866.jpg



アメリカ映画の画面の隅に映っているシビックやアコードも随分旧い型だ。

そんな車が元気にオーナーの生活の足として普通に走っている。
c0083518_8562411.jpg

c0083518_20142133.jpg



海外生活中にそんなの見て俺もそんな車の乗り方に憧れた。


c0083518_8555632.jpg

c0083518_18495718.jpg

c0083518_1734810.jpg
c0083518_8595488.jpg

プラモデルで海外仕様の放置シビックを作ったぐらいだ。
c0083518_856919.jpg

しかしこの日本でそんなボロ車を維持するのは大変である。
どんどん新型作り出し売り出す日本車メーカーはいつまでも旧型のパーツ生産なんかしていない。


全てが使い切り・・・壊れる前に買い替えろ的な発想だ。

割り箸文化である。


俗に言う往年の名車ぐらいしか生き残れない。
金を賭けてピカピカにするマニアだけだ。


整備士も直すんではなくて取り替える専門だ。
c0083518_17533515.jpg


c0083518_17534255.jpg


c0083518_17535457.jpg

パーツを見付けてもアッセンブリー交換しか出来なくていらんパーツまで付いて来て買わねばならなかったりする。
とにかく使い捨て文化が浸透しているのだ。



日本の技術は素晴らしい・・・日本製品の質も高い・・・・

でも本当に腕のいい整備士ってそんなボロ車を手を汚しながらも直しちゃう欧米諸外国にしかいないのかも知れない。


c0316323_11562462.jpg


重なる維持費・・・来年このお気に入りの車乗っていられるのかな?

c0083518_1244985.jpg
c0083518_1245640.jpg





その日は眠れない夜だった・・・

暑くて寝苦しいわけでもない・・・・・
寒くて震えるわけでもない・・・

季節は安眠に適した時期ではないがエアコンと扇風機で寝床は心地いいはずだけど・・・・・

色んな事を考えているうちに寝入るタイミングを失ったようだ。

男にはそんな夜もある。

昼飯にきつねそば定食にするかたぬきそば定食にするか・・・?
待てよ・・・きつねうどん定食って手もあるぞ・・・するってぇと・・・・
たぬきうどん定食ってのもあるわけだこりゃ・・・・・


悩めば悩むほど目は冴えてくる。

白んでくる空・・・・・


こんな朝はスパッと起きて海まで走ろう・・・・・

会社行く前にひと泳ぎだ。


c0083518_036267.jpg


息子の中学の時の先生は明け方に愛車のMR-Sで箱根をひとっ走りしてコーヒーを飲んでから登校して来るって中坊相手に自慢していたらしい・・・俺だってやる時はやるのだ。

c0083518_0352663.jpg


c0083518_16522972.jpg



車にボードを積んで出掛ける・・・・・

霧が出そうな明け方だ・・・・・

視界が利くうちに峠道を通過せねばならない・・・

重い車体をヒールトゥー、ダブルクラッチのテクを駆使して峠道をクリアした。
オートマだけど・・・・・


予想通り峠道を越えた辺りで霧が出てきた。

視界が利かない・・・・・

c0083518_17302428.jpg



山を下り海へ向かう・・・・・


どうだ息子よ、俺だって明け方の優雅なコーヒー飲んでるぜ・・・・・
香ばしい香りが鼻をくすぐる・・・・・

確かにリッチな気分だ。

c0083518_17495699.jpg

俺だってやる時はやるのだ。

その気障な先生に言っておけ、俺の親父もやる時はやるんだと・・・・・

c0083518_9173318.jpg



海に着いた時にはすっかり夜も明けていた。


c0083518_16261513.jpg


隠していたわけではない・・・・・・


ただ自分でもしばらく忘れていただけだ・・・・・・








俺はサーファーだった・・・・・・


もう古い話だ・・・・・・・


今のブッシュの親父が最初に中東で戦争をおっぱじめた時代だ・・・・・



もうセピア色に染まった古い話だ・・・・・




俺は波にこだわるサーファーだった・・・・・・

当時湘南大磯辺りでサーフィンやっていた人は聞いた事があるかもしれない・・・・・・・






浜での俺の名前はQuick・turn・Joe・・・・・・・・・



そう伝説のサーファーだ・・・・・・・・


隠していたわけではない・・・・・・


ただ自分でもしばらく忘れていただけだ・・・・・・


俺が伝説を作ったわけではない・・・・・・
伝説が俺についてきただけだ・・・・・・・・


いつの間にか噂は伝説になる・・・・・・・





俺は波にこだわるサーファーだった・・・・・・

気に入った波しか乗らない男・・・・・・・・・


俺はどこまでもどこまでもそんな気に入った波を追っていった・・・・・・・


そんな波の話を聞いてはサーフボードを抱えてどこまでも出掛けて行った・・・・・・







俺の波・・・・・・


俺の追う波は・・・・・・






高さ50cm以下の波・・・・・・・・・

それ以上の高い波の時は浜で即座に踵を返して帰る・・・・・・




そんな俺を誰が呼んだのかQuick・turn・Joe・・・・・・・・

東京から来ていたビジターもローカル達も俺をそう呼んでいたらしい・・・・・・

いつの間にか噂は伝説になる・・・・・・・

2000年になるちょっと前、最後にそんな波を求めて浜に行った俺は波がやや高いのを確認するといつも通り踵を返して帰った・・・・・

その時浜に座った少年が目に入った・・・・・・
俺は「やるよ」と驚いたその少年に自分の長年の愛用ロングボードをあげたのだった・・・・・・・




2000年目前のノースショワの日、俺のサーフィンは終わった・・・・・・

そして伝説のQuick・turn・Joeもその浜から消えたのだった・・・・・・・



c0083518_16351763.jpg





もうセピア色に染まった古い話だ・・・・・




満足するまで波に乗った・・・・・
c0083518_16465441.jpg


さぁ家に帰って出勤だ。



バカでかいボードを渡され途方に暮れて迷惑そうにしている少年の目が忘れられない・・・・・・



やっぱきつねそば定食にしよう・・・・・
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-14 23:50 | | Trackback | Comments(0)

峠のオオカミ時代の愛車

初めて自分で買った車は中古のHONDA CITYだった。
それまでは基本バイクだけのシンプルな生活だった。
c0083518_16574381.jpg

一時期貰ったSUZUKIの軽にも乗っていたが海外に仕事で行く事になって手放していた。

結婚前後に色々バイクだけじゃやっぱり不便だったので買ったのだ。


初めてのマニュアル車・・・それまで乗っていた車はオートマばかりだったので最初はおっかなびっくりだったっけ。
坂道発進が怖くて出掛ける時はあそことあそこは坂道の信号待ちがあるなぁ〜と頭で描き既に緊張してた。
うまく坂道発進出来ず後ろの車にぶつかりそうになり焦る悪夢にうなされた事もある。

そんなマニュアル車も慣れると楽しい・・・
ただバイクみたいにテキトーチェンジ出来ずに今どこにギアが入っているか念頭に置かなくてはならないのが面倒臭かったけどね。

今のミニバンでは考えられなかったけどこの小さいマニュアル車の時は夜コンビに行くとか言って出掛けては走り回っていた。

c0316323_10474766.jpg

多摩川渡って稲城の山中やら神奈川県境の開拓地の道路やら・・・・・

走り屋気分で走っちゃいたけどいたって安全運転・・・・・

本当の本気の走り屋君たちからすれば邪魔な車だったろうな〜俺の車・・・・・

妻が入院している産婦人科の駐車場でシート倒して仮眠したり思い出がたくさんある。
お気に入りの車ではあったけど2ドアの狭い車内での子供のおしめ交換が辛くてミニバンに乗り換えちゃったんだよね・・・・・

俺の走り屋時代は短くすぐにパパモードに変換されたのだった。

c0083518_223401.jpg

c0083518_2234771.jpg
c0083518_22341528.jpg







あれはいつの事だったろう・・・

かれこれ10年近く前、俺は「甲州街道の赤い狼」と呼ばれていた。

夜な夜な甲州街道に出没する赤い小粋なホンダのスポーツカーは巷では騒がれたものだ。

東京の人なら聞いた事あるだろう・・・

誰が言い出したのか「甲州街道の赤い狼」・・・
c0083518_2053544.jpg

東京を背骨のように東西につっきる甲州街道の西は大垂水峠手前、東は第三京浜手前までが俺のテリトリーだった。

大垂水峠に踏み込むと俺の呼び名は変わった・・・

誰が言い出したのか「大垂水の赤いパイロン」・・・

第三京浜に踏み込むんでも俺の呼び名は変わった・・・

誰が言い出したのか「第三京浜の赤いパイロン」・・・


俺はホンダの倉庫に眠っていたこの小粋なスポーツカーを買い取ってチューンナップした。
ミラーを調整したり、シートを調節したり、灰皿を掃除したり、オイルを覗いて見てみたり、そりゃ大変手間を掛けたチューンだったが、見事愛車は復活したのだ。

そして夜な夜な愛車を走らせた・・・
誰が言い出したのか「甲州街道の赤い狼」・・・

当時の走り屋達は集まれば噂しあった・・・・・走っていて、ふと後ろに赤いホンダが現れ気付くといつの間にか消えていると・・・・・・


「甲州街道の赤い狼」それは俺の事である・・・・・
c0083518_15451237.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-14 00:51 | | Trackback | Comments(0)

HARDEST DAY

その日は忙しかった。
c0316323_17142690.jpg

仕事が立て混んでいたので朝は通常通り出勤して一仕事をやっつけた後に早退・・・・・
c0316323_17143215.jpg

地元にとんぼ返りし娘の学校へ走る。
c0316323_17144985.jpg
c0316323_1715121.jpg

行事参加した後、今度は次男の学校へ・・・・・
c0316323_17151533.jpg

忙しい〜忙しい〜秒刻みのスケジュールだ。
c0316323_17152826.jpg
c0316323_17154527.jpg

その他諸々の用事を済ます。
c0316323_171633.jpg

実に忙しい日だった。
c0316323_22142819.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-12 23:02 | | Trackback | Comments(2)

帰り道

さて帰ろう・・・・・
c0083518_19493459.jpg

夏の夜は涼しくて気持ちいい・・・・・
c0083518_2116467.jpg

都会の喧噪の中を走り抜けて郊外へ郊外へ・・・・・
c0083518_21161319.jpg

やっと地元にたどり着くと一気に緊張感が解かれるようだ。
c0083518_19512728.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-11 22:09 | | Trackback | Comments(0)

大した事なかったのね・・・

c0083518_0312940.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-11 06:32 | | Trackback | Comments(0)

クレイマークレイマー

1979年公開のアメリカ映画。

当時ダスティンホフマンの大ファンだった俺は高校サボってリバイバル上映館に見に行った映画だ。

高校時代はダスティンホフマンと松田優作の映画をサボってよく学校と反対方向の市街地の場末の映画館まで見に行った。
制服のまんまなので補導されそうになったりカツアゲされそうになったりしたっけ・・・・・

その地元を根城にしているヤンキー君達によく追い掛け回されたもんだ・・・・・
当時の高校生は元気だった。



クレイマークレイマー・・・・・ダスティンホフマンの代表作の映画・・・

淡々と続くストーリーにビバルディのBGM、ニューヨークの広告マンのささやかながらどこか小洒落た生活感・・・・・

当時の俺は品の良い小作映画と認識していた。


c0316323_1614159.jpg

妻のメリルストリーブ演じるジョアンナが出て行って幼い息子ビリーと暮らし始めて間もなく主人公テッドの職場の同僚フィリス・バーナードが家に遊びに来る。
テッドは遊びに行ってあげる(食事つくってあげる)ってフィリスに大いに感謝の意を示す。

つまり妻の代わりに夜の相手をしてあげるわ〜って意味なのだ。
妻が出て行って間もないのに随分大人って堪え性が無いんだなぁ〜と俺は思ったっけ・・・・・

それに大人になったらそんなに簡単に同僚の女子社員とエッチ出来るんだぁ〜と明るい将来を感じた。
c0316323_8494021.jpg


あれから30数年・・・・・その映画の根底の大きなテーマ「離婚」・・・

その意味がやっとわかった俺だ。
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-10 23:15 | | Trackback | Comments(0)

台風が来る

天候が怪しい・・・

台風が来るらしい。

c0083518_18512367.jpg


今度の台風は超大型だそうだ。


風邪と同じで毎年今年の風邪はたちが悪いしつこいなんて言われるのと同じだ。


いずれにしろ早く帰ろう・・・・・・
f0249243_2014132.jpg

f0249243_2014437.jpg

f0249243_20142265.jpg

f0249243_20134352.jpg
f0249243_20134954.jpg
f0249243_2013557.jpg

f0249243_2013346.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-10 00:49 | | Trackback | Comments(0)

近所の火事

半年程前近所の団地の一階から火が出た火事があった。


随分消防車が来ていたらしいけど俺は仕事中でいなかったので見てはいない。

大掛かりな火事だったようでその棟は黒い焼けこげの後が上の方まで付いていた。



やっと最近塗り直して綺麗に戻った。



最近ここ八王子多摩金地区は急に信号機も消える大規模な大停電になったり事故事件が多い。



この前で出た野火も消防車が来たはいいけど消化活動がノロくて的確でない・・・・・
c0316323_17221938.jpg

群生大麻が燃えてそこら辺り大麻煙が充満し近所住民が皆ラリってしまったのだ。
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-10 00:23 | | Trackback | Comments(0)

スバルよどこに行く?

休日次男とスバルのディーラーへ行って驚いた。


高い・・・全ての新車の値段が高いのだ。


HONDA、TOYOTAと回った後で一際高い設定の新車・・・乗り出し価格は380万からなんてのも普通に売られている。
c0083518_837204.jpg

勿論新車なんか買う余裕なんか無いけど中古の手頃なレガシーなんか無いかなぁ〜なんて行ったのだ。

対応したスバル社員もこれからスバルは高級車ブランドとしてやっていくなんて妙に鼻高々。

そう、まるでレクサスみたい・・・・・


c0316323_851569.jpg


こんな高い車がそれなりに売れるって事は金持っているヤツは金持っているんだなぁ〜

世の中格差社会現象が進んでいるようだ。

c0083518_1623240.jpg


SUBARU・・・・・


SUBARUは長年我が家のセカンドカーのポジションだったのだ。


昔オカンの車で我が家のセカンドカーだったスバルR2・・・・・・

こいつはエキセントリックな車だった。

その前はボロボロのスバル360がオカンに宛てがわれた我が家のセカンドカーであった。
最初のスバルは本気でオカンの姉である伯母さんが妹を殺す気かと怒ったぐらいボロく床に穴が空き、ラジオも無くワイパーは速度に合わせて早さが変わるってコロンボも逃げ出しそうなボロであった。
だから二台目R2は随分豪華に感じたもんだ。
いずれもオトンが仕事先関係の中古車センターから引っ張ってきた車であった。

まぁ本来SUBARUは中島飛行機の末裔であるので大変なメーカーで偉そうにしていて良いメーカーなのだが、我が家ではあくまでセカンドカーである。
魔人がご主人様に仕えるが如きであるのだ。
c0083518_10274558.jpg


スバル・R-2は、1969年8月15日に富士重工業がスバル・360の後継車種として発売した車である。

キャッチコピーは「ハードミニ」

c0083518_84933.jpg


なんたって「ハードミニ」なのだ。

世間じゃ不評だったピーキーなセッティングはパワーバンドが狭く常に高回転で回さねばならずドライバーに過激な運転を強いる事になるが、そんな非力で高回転型エンジンを頻繁なシフトチェンジと巧みなクラッチワークで操るオカンをかっこよく見せたのだった。

ポポポポポ!と空冷2ストの白煙まき散らしながら走る様はバイクに近い。

小さい車ゆえスピード感はダイレクトに伝わり、どれだけ今スピードが出ているのかと思ってメーター見たら50キロだったりしてずっこけたっけ・・・・・

実際スピード感にズレがありオカンが初めて白バイに捕まったのもこのR2であった。

町内会役員の仕事でやや遠い区役所に行く時だったらしく40年近く前にも関わらず今でもその悔しさを語ったりする。

出先や出掛けによく止まってしまい小学生の俺がよく後ろから押して押し掛けもしたっけ・・・・・

とにかく刺激的なハードミニR2でった。

R2のあった生活はそれでも結構楽しかったなぁ〜


高校時代の友人が卒業後大学生になってすぐ深夜バイト明けの早朝にタクトで帰宅途中交差点で車にはねられ即死した。
家の前に停まっていた彼が親から貰ったアズキ色のスバルR2が哀しかったなぁ〜・・・・・


俺が免許とれる年になるまでとって置いてくれとの切願も虚しく、我が家のセカンドカーは妙に普通の小型車コルサにバトンタッチしたのだった。


初期のスバル360から考えると随分大人しく豪華になったものだ。
トヨタ車に代わり運転も快適である。


でも何故かオンボロスバルの時代出先でエンストして止まっちゃったり急いで出掛ける時に限ってエンジンが掛からず押した事なんかが懐かしく思えるのだ。


さらばぁ〜スバルよぉ〜♪

c0083518_1037513.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-09 23:48 | | Trackback | Comments(0)

祝!完全復帰!

テレビ完全復帰の番組は国民的人気番組だ。

c0316323_18301391.jpg


そして同時に歌手としても完全復帰である。

番組内でも歌うシーンが用意されていてファンは嬉しい限りである。
c0316323_18302713.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-09 23:31 | | Trackback | Comments(0)

工藤ちゃん再び

最近都内のあちこちで工藤ちゃんが目撃されているらしい。
c0316323_11221113.jpg

工藤ちゃんを探せ!!ってゲームが出来そうである。

旧い友人の工藤君・・・・・

銀座京橋築地三角エリアの中の裏通りにある古いビルで私立探偵業を営んでいる。

銀座の裏通りにある小さなデザインプロダクションに勤めていた時にその社長の知り合いがこの工藤君だった。

不思議と気が合ってお昼時に待ち合わせて一緒に銀座で昼飯食ったりしたのだ。

大手調査会社の下請け調査が主な仕事だ。

映画ドラマのようなフリーの依頼者は極稀なんだそうだ。

それでも当時はバブル期・・・・・そんな仕事でも忙しく走り回っていた。

今は不景気なので依頼件数は激減してしまったようだ。

バブル期の余裕のある時代多かった自分自身の調査依頼は実に美味しい実入りだったがまったく消滅した。

今は主に大手調査会社の下請けの下請けで食いつないでいるそうだ。

事務所のビルも家賃滞納で引き払い大手調査会社の下請けの下請けからケータイで指示を仰ぎ調査仕事をしている。

奥さんと離婚し養育費に追われる真のハードボイルドライフを強いられている。

頑張れ工藤ちゃん・・・・・








Once again you're on your own

Lonely man, nobody can

Reach through your shell, to know you well

And give you Light, where there is night

In the city


c0316323_9523370.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-09 23:23 | | Trackback | Comments(0)

英雄

英雄の出現を待つしかない。

合議制では既に無理・・・・・一人で全てを担う英雄・・・・・カリスマ・・・・・

もうこの国のどこかに生まれているのかも知れない。

もしくは随分年上でまだ覚醒していないだけかも知れない。

将軍、独裁官、文筆家、国家事業企画者・・・そしてハゲの女たらし・・・・

イタリアの歴史の教科書には「指導者に求められる資質は、次の五つである。知性。説得力。肉体上の耐久力。自己制御の能力。持続する意志。カエサルだけが、この全てを持っていた。」との記述があるそうだ。


とにかくジュリアス・シーザーことガイウス・ユリウス・カエサルのような全てを持った救世主の超人ヒーローを待つ・・・・・

c0083518_1713240.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-09 00:21 | その時歴史は動いたような気が | Trackback | Comments(0)

日本が無くなる

このまんまだと10年後って日本はちゃんとあるのだろうか?

いやさすがに10年後は・・・・・残骸ぐらいは残っているとは思うけど・・・・・


20年後は・・・・・確実に崩壊していると思う・・・・・


どうすりゃいいんだろうか?この国の建て直し・・・・・
c0083518_2247964.jpg



蒙古襲来、黒船来航、原子爆弾、進駐軍・・・・・

何とか生き残って来た日本・・・でも今度の敵はじわじわ見えない敵だ。
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-08 21:37 | | Trackback | Comments(0)

最悪ソフトクリーム

夏日の休日次男と定期を買いに行ったついでにマックでソフトクリームを食べた。

二人で並ぶ事もあるまいと次男にお金持たせて俺は外のテーブルで待機・・・・・

そして次男が持って来たのは妙に小さいソフトクリーム・・・・・

渡されたソフトクリームに何じゃこりゃ〜って感じで見たらほぼ溶けちゃってるのね・・・・・

子供だからって液状化しちゃってるソフトクリームを平気で渡せる店側の神経を疑った。

結局俺が売場に行って抗議したけど何度やっても機械が不調なのかドロドロソフトなんよ・・・・・

ちゃんとしたのが作れないなら販売すんなよっ!


普段マニュアル通りの物しか売らないくせにこんな失敗作を売るのはどうなんだっ!

c0316323_18135475.jpg


結局納得がいかない半液状のソフトクリーム持たされて切り上げやがった。

その辺どうなのマックさん???

東京都八王子市別所ぐりーんうぉーく多摩の店はこんな対応してますよ・・・・・
もうすぐ閉店する店舗だからってこれでいいの?
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-07 23:15 | | Trackback | Comments(0)

笑い事ではない泣き言

お笑い芸人らに大受けらしいけど・・・・・


そんな乗りで容認しちゃいけんのちゃう?

テレビ界の救世主現わるなんて容認しているのは質の低い芸人ばかり・・・・・
彼らは質の低いコント並のこの会見を越えられないと自認しているわけである。

つまりこの会見はバロメーターなのだ。
c0316323_11134161.jpg


しかしまぁ・・・・・

ろくでもない政治家ばかりだこの国・・・・・

「調査に応じ、説明できない支出は返還する」とか言っているらしいけど・・・
バレてから返還するって万引きがバレてから「金払えばいいんだろ!」と逆切れしてるヤツと同じである。
c0083518_10275653.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-07 00:28 | | Trackback | Comments(0)

あっちこっち

やっとこさ雨が上がった休日・・・

定期券を更新しに後ろに次男を乗っけてメイン駅まで走った。
f0249243_0225188.jpg

雨が上がるのをまっていたバイク乗りがやたら走っていたよ。
f0249243_023548.jpg

これから暑い夏が来る・・・その前にしばしのまだ涼しい時期に乗っておこうって考えは皆同じだ。


来週末は二人乗りで遠方の次男の高校まで三者面談を受けに行く。

雨よ降ってくれるな・・・・・


f0249243_0233889.jpg

また試乗してしまったホンダ車・・・・・
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-07 00:24 | | Trackback | Comments(0)

シャボン玉遊び

近所の小さい子達がシャボン玉遊びしていた。

最近はこんな小さな子もゲーム機持って皆で座って熱中している場合が多い。

何だかシャボン玉で遊んでいる子供を見て牧歌的でホッとした。
f0249243_028436.jpg

f0249243_0192667.jpg

シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた

シャボン玉消えた
飛ばずに消えた
産まれてすぐに
こわれて消えた

風、風、吹くな
シャボン玉飛ばそ


子供の頃聴いたこの歌は子供心になんか哀しい歌だと思った・・・・・




c0083518_2046449.jpg
c0083518_20465761.jpg



c0083518_21141717.jpg




c0083518_2047848.jpg

c0083518_20471810.jpg

c0083518_2153896.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-07 00:20 | | Trackback | Comments(0)

人食い猫

人食い鮫、人食い虎、人食い熊、人食い鰐・・・

そして・・・・・

こいつは人食い猫である。

毎夜俺の寝床へ忍んで来ては足や手を食い出すのだ。
f0249243_0172762.jpg

よく足先をカジカジかじっている。
f0249243_0173776.jpg

俺ってよほど美味いのだろうか?
f0249243_0175092.jpg


よく俺が風呂に入った後、子供が風呂に入ると「何かお風呂がラーメンの匂いがする。」なんて言っていた・・・

言われてみて嗅ぎに風呂場に行っても俺にはわからない・・・・
でも確かにラーメンに香りがするそうだ。

俺ラーメンなんて食べてないけどなぁ〜・・・・・

どんなラーメンの匂いだ?と聞くと「とんこつラーメン」だと言う・・・・・



つまり・・・
俺・・・・・ブタ?・・・・・

俺の出汁(だし)はブタと同じかい!


やはり俺は美味らしい。
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2014-07-07 00:18 | | Trackback | Comments(2)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19
こんばんは。 同世..
by onizuma at 22:14

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル