その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

アバタもエクボ?

仕事からの帰り道何か違和感が・・ん?何とヘッドライトが点かない・・
信号待ちで叩いたりしていた。
まるで昭和時代のテレビの直し方だな。
親切なドライバーが「ライト点いてないよ~」と教えてくれた。
都会と違って田舎道・・かなり暗い・・愛車はかなり旧型・・夏場は長い信号待ちの時オーバーヒート対策で霧吹きをエンジン部に吹きかける独特の行事があり、周りのドライバーライダーが不思議そうに眺めている。
自分では慣れた作業なのだが・・
こんなトラブルは日常茶飯事なのだ。
旧車乗りはこの程度では動じないがパトカーに遭遇したら捕まってしまう。
帰り寄った弁当屋で足りない工具をかりて店の前でバラし始め配線をたぐった。
何とか直しまた走り出した。
ライト、テールランプ、メーターの照明が消えるのは当たり前なのだ・・
イタ車乗りと旧車乗りにとって走る事以外のトラブルなんて小さな事って感覚になる。
コンピューターでは出来ない手作りの美しいデザインと今の車には無いストレートなキャブの加速に惚れてしまったらアバタもエクボなのだ。
イタ車の旧車乗りのワールドは更に想像以上に凄まじいんだろうなぁ~
そして更に動じない大物なんだろう・・
c0083518_85013100.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-31 20:59 | | Trackback | Comments(0)

ファイター

レミー・ボンヤスキーの試合は見ていて飽きない。
飛ぶ飛ぶ~試合中ずっと飛んでいるもんなぁ~
しなやかな鋼の様な肉体も彼の魅力だろう。
細いがバネの様な動きは往年のブルース・リーを彷彿とさせるのだ。
1980年代新日から全日に突然参戦した盛りのスタン・ハンセンと一緒に千の顔を持つ男ミル・マスカラスが来たが、盛りは過ぎていてマスカラスはもう飛べなかった。
飛ぶファイターが飛べなくなったらミジメだな。
スーパーフライことジミー・スヌーカーも段々体重が増え飛べなくなってしまった。
ファイターが飛べる期間は短いのだろうか?
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-30 23:31 | | Trackback | Comments(0)

海水浴1

c0083518_2203412.jpg

昨日のエアコンがんがんかけて扇風機バリバリ回してDVD三昧の堕落していた日と違い今日は海水浴だ。
梅雨もすっかり明けてちょっと晴れ過ぎぐらいの晴天だ。
俺のオープンツーシーターの車は旧いタイプでエアコンもカーステも無い走りに徹した超スパルタンなスポーツカーだ。
走りに徹した結果車輪も二つしか無い。
とにかく夏は苦手の超エンスー車なのだが海へ行くにはこの超スパルタンスポーツカーで行くしか無い。
暑いぃ~暑いのだぁ~助手席の女性も文句は言わないがきっと暑くてしょうがないだろう。
すみません・・いい歳してラグジュアリーでエアコンやカーステ装備のセダンで無く、こんな超スパルタンスポーツカーで・・・
とにかく海に着いた・・
東京近郊の海水浴場と違いやはり空いてはいる・・
海は広いな大きいな~
c0083518_1820299.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-30 22:00 | | Trackback | Comments(0)

「果てしない自由を求めて」

男の刑期は20年だった。
男はそんなに出所を待てなかった。
男が脱獄を決心するには時間はかからなかった。
決心すれば男の行動は早かった。
同じ刑務所の囚人の「調達屋」に接触するとドリルと小さなスコップを手に入れ、さっそく自分の牢の壁に穴を開け始めたのだった。
その秘かな作業は毎晩消灯時間から続けられたのだった。
他の囚人が眠る深夜男は小さいスコップで壁を掘り続けた。
そして朝の起床点呼の時には何食わぬ顔で看守の点呼を受けたのだ。
しかし連夜の寝不足は確実で刑務作業の際はしばしば居眠りをしてしまい看守の叱咤を受けるのが常であった。
しかし男の脱獄への執念は変わらなかった。
固い壁固い床固い地面を小さなスコップで掘る作業は大変だった。
1センチ進むのに膨大な時間がかかった。
手に入れた当初尖っていたスコップも丸くなってしまった。
しかし自由への憧れが男を毎夜トンネル穴掘り作業に向かわせた。
そして遂に塀の外へのトンネルが出来上がった。
目の前に渇望していた自由の世界が広がった時、トンネル着工から20年が経っていた。
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-30 20:55 | | Trackback | Comments(0)

学会発表予定「薮蚊老人説」

夕方庭に出てちょっと庭作業した。
樹木のあたりに居るとヤブ蚊がわんさか寄って来て散々刺された。
しかしよくわからないがヤブ蚊は何で薮に居るんだ?
つまり庭の樹木まで俺が行かないとヤブ蚊の連中は人間の血が吸えないわけだ。
何でそこで待っている?
俺が気まぐれで庭に出て薮に行かなかったらヤブ蚊らは餓死?わからん・・
ヤブ蚊の気持ちが・・薮なんかで、たむろしていないで、もっと人間の生活エリアに寄って来ないとあかんだろ?
薮なんかに居ないで、もっと高率的に血が吸える場に進出しないとさ・・
人間でも老人になると中々新しい新天地に行きたがらない。
「いいんじゃ~わしゃここで死ぬんじゃ~この歳になって大阪なんて行きとぅない~」なんて言ったりして中々住み慣れた土地から重い腰を上げない。
「薮蚊」なんてネーミングされているぐらいだ。
きっと先祖代々薮に生息して来たのだろう。
律義に先祖の言いつけ掟を守って来たのか?
中には掟を破ってオラは都会に行くだ!ってヤブ蚊も居たろう・・
しかしきっとその他保守的なヤブ蚊が「やめれやめれ、都会に何があるんじゃ」と諭したに違いない・・
ヤブ蚊って老人?
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-29 19:37 | | Trackback | Comments(1)

999

c0083518_1846027.jpg

真っ赤なDUCATTI999・・・官能的だ。
大和撫子マシン好きな俺だが、こいつの挑発には少しクラクラした。
ハイテク、ローテクとかスペックなんて関係無い。
冷静沈着分別有る大人の男もこの妖しい情熱のイタリア女の前で冷静にいられるだろうか?
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-29 18:46 | | Trackback | Comments(0)

パラダイスゴーゴー

ギラギラ太陽の休日の暑い日、昼間からエアコンに扇風機つけてゴロゴロしてテレビの吉本見てゲラゲラ笑ってドリップの旨いコーヒー煎れてタバコ吸って・・まったくパラダイスだよな~・・いいのかなぁ~この堕落振り・・
また心地良いんだよなぁ~低落堕落は心地良いな~
普段一生懸命働いているんだからたまにはいいよなぁ~洗濯ぐらいはしておこう・・
明日は海に行く約束がある。楽しみだ。
こんな俺でも海行こうなんて誘ってくれるなんてありがたい事だよな~
ゴロゴロだらだらも海もパラダイスだよ・・
しかし俺の旧型のツーシーターオープンカーの愛車はクーラー付いてないんだよなぁ~
暑そうだよな~
嫌応無しに夏満喫だ・・・
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-29 14:15 | | Trackback | Comments(0)

マジ暑い日

マジ暑い・・本当にマジ暑い!あまりの暑さにへロへロだ。
エアコンMAXでとりあえず生き延びている。
バットマンの悪役ミスター・フリーズ状態だよ。
今日は休みだが、こりゃ外暑そうだよなぁ~
会社の同僚がプリズン・ブレイク全巻かしてくれたので一日中家で見ようかなぁ~
バイクのフルフェイスヘルメットに冷房付けたいよ。
作務衣って言うのかな?
家でのんびりしてあの陶芸家みたいな風通しいい服着ていたいよな~
まぁどうせ誰も読んでないから書いちゃうけど、陶芸家って怪しいよな~
何故か自称陶芸家って人を何人か知っているけど、皆形から入っているもんなぁ~
陶芸だから形からでいいのかなぁ~作務衣着てちょんまげね・・
それなのに俗世間引きづって高そうな時計している。
坊ちゃんばかり。
なんでも陶芸教室通って、すぐどっかの山に自分の窯親に買ってもらって無職なのにシーマやソアラに乗ってるのね~
作品は何かそれっぽいのばかり、地味なのか味なのか評価しにくい・・
絶対とんでも無い飛び出た作品は無いのね~
彼女とかもテニス教室で知り合ったとかで浮世離れして見える「陶芸家」のまやかしに惑わされた女・・
何故か俺の回りの陶芸家はこんなのばかりだよ・・
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-29 12:46 | | Trackback | Comments(0)

そげんおかしか?

確かに暑さでちょっといっちゃっていたかもしれない。
とにかく凄い暑さだった。
梅雨が明けたとたん凶暴な暑さだ。
夕方になっても西日はまだギラギラ輝き、昼間にアスファルトに染みた地熱が足元から這い上がって来る。
上からも下からも暑さが襲って来る。
暑さのサンドイッチだ。
それもホットサンド。
信号待ちの度エンジンからモア~っと上がって来る熱、アスファルトの地面に足を付けると靴の裏のゴムが溶けそうだった。
そんな中バイクで走っていたので思考能力も低下していたろう。
やっと辿り着いた帰りの弁当屋で「唐揚げ弁当」を「カラオケ弁当」と言ったさ・・
そげんおかしか?おねえさん?何でそげん笑うと?ちょっと言い間違えただけたい。
よく会うカワイイおねえさんなのでショックばい・・
それまでは知的なナイスガイで通していたのに・・
みんな暑さが悪かばい!きっと暑さが悪いばい!
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-28 20:32 | | Trackback | Comments(1)

心配事

俺は心配症だ。
心配事があると心配で心配で仕事中もよく眠れない。
食欲も減少し牛丼二杯程度で、もうたくさんとなる。
そのデリケート繊細さは我ながらあきれる。

今回の心配は日本の少子化だ。
この度出生率が最低に下がった。
少子化問題はニュースなんかで時々報道されるが、いけませんねぇ~なんてヘラへラ笑いながらの扱いだ。
皆どれだけこれが深刻な問題かわかっていない。
島の分校なんかで新入生が入ってこないとその分校は潰れるのだ。
同じ規模で日本だって同じ破滅への道を辿っている。
まず子供を作る事、そして同時に国は子育てしやすい環境を作る事、この連携プレイが無いと少子化問題はクリア出来ない。
どちらも欠けていたらいけない。

いっそ「子作りの日」なんて祝日を作ったらどうだろう?
その作業の性格上二日間の連休だ。
むりなら1日半っていう前例の無い祝休日でも良いだろう・・・・・
暑くなく寒くない季節がいいだろう。
もちろんその期間は避妊具の販売中止だ。
その昔「団塊の世代」なんて言ういきなり出生率が上がった時期があった。
あれを毎年連続でやるのだ。
設定の日によって誕生日が同じって子供が増えるがしょうがない。
俺が一晩かかった緻密な今までの少子化の逆算計算によると、これから1人9人子供を作らないと日本は5年で潰れるのだ。
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-28 00:02 | | Trackback | Comments(0)

キャスティング

お笑い芸人のロバートの一人馬場・・彼の顔は使える。
薄感情の男を演じられる役者は浅野忠信の独壇場の現状だが、彼に代われるキャスティングはこの馬場だ。
やや肉体的にインパクトのある浅野に比べ、もっと影の薄いサイコ的な感情の起伏の狭い役をやらせたら彼はいい仕事をするのではないだろうか?
あの薄い笑い方も映し方によっては薄幸で非情な凄みが出る・・・・・・
ジャンルを越えてよく見渡して見ると、良い原石がたくさんある。
斜陽の邦画界、どんどん貪欲に色んな要素を取り入れて早く復興してほしい。
自国の映画を見る気しないなんて寂しい限りだ。
c0083518_8523526.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-28 00:02 | | Trackback | Comments(0)

ラテンブラッドがたぎるぜ~

c0083518_02524.jpg

俺には日本人の血以外にイタリア人の血が流れている。
証拠にたらこスパゲティが好きだ。
めんたいこスパゲティだって好きだ。納豆スパゲティしょうゆスパゲティだって食う。
金の無い一人暮らしの学生時代からスパゲティとは固い絆で結ばれている。
得意のスパゲティ料理はMAZERYANSEと言う家庭料理だ。レシピは秘密だ。
スパゲティだけでは無い、マカロニだって好きでスーパーでマカロニサラダを買ってよく食う。
サイゼリアのミラノ風ドリアだって好きだしサラミなんかいつも一本いつの間にか食ってしまって気持ち悪くなるのが常だ。
マカロニウエスタンだって好きでゲラゲラ笑いながら見ている。
イタリアンレッドが好きで緑のたぬきより赤いきつねが好きだ。
興奮すると知らぬ間にイタリア語が飛び出す「グラッチェ!グラッチェ!グラッチェ!」・・
これは明らかにイタリアの血が混じっている。
今日仕事中の移動中にマセラッティの店があった。
イタリア車はいつか乗りたい・・きっと毎日がちょっとは楽しくなるに違いない。
旧いオートバイにジーパンGジャンの俺は店の人に鼻もひっかけられなかった・・
いつか見てろよ~いつか必ずイタリア車に乗るぞぉ~!・・・

ベスパあたりかなぁ~
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-28 00:02 | | Trackback | Comments(0)

あれ~?

仮面ライダーのDVDを見ているが・・
俺にとって一番ライダーコアな時代の2号ライダー・・
何て言ってもあの白いラインがかっこよかったのだ。
しかし今見ると何か一文字隼人があまりかっこよくない。
もっさりしている。
手足が短く動きも鈍い・・キックは届いていないし・・顔は中川家の弟みたいだ。

あれ~?子供の頃あんだけかっこよく感じていたのに?・・
本郷猛、藤岡弘が際立ってカッコイイのだ。
動きも俊敏で身体にバネがあり見栄の切り方も千両役者・・
アントニオ猪木と天竜の同じ延髄切りでも全然違うのと似ている。
設定では研究員の本郷、フリーカメラマンの一文字、逆ちゃう?どう見てもアクティブなのは本郷だ。一文字は文系だ。
自分がバイク乗っているから感じるがバイクも本郷が上手い。
仮面ライダーを社会現象までにした功労者2号ライダーだが今見ると1号あっての仮面ライダーだとわかるよ。
旧ルパンがあったから新ルパンがある様にね。
ライダーシリーズDVDを1号からかりて見ているが、やっと2号・・次は新1号だ。
その次がV3かぁ~今の現状ライダーまで途方もない距離だ・・
しかし暇なヤツだよな~俺って・・
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-27 00:17 | | Trackback(1) | Comments(5)

スコール

晴れていた空がいきなり帰り道大雨になった。
水柱が路面に立つ程だった。
バイクだったのでびしょ濡れになってしまった。
夏の夕立スコールだ。
雷も鳴り凄い天気だったよ。
俺の旧式バイクはそれまで暑さでへロへロだったのに突然エンジンが水冷になり元気になってしまった。
水蒸気を撒き散らしながら走る様はまるでSLだ。
雨に濡れるのは不快だが、ある一定のポイントを過ぎると快感になる。
例えるならば焼き肉バクバク食っていて、ある一定のポイントで急にあまり旨く感じなく飽きてしまう時みたいだ。ちょっと違うか・・・
とにかく夏の雨にびしょ濡れになりながら走るのは不思議な原始の快感があったよ。
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-26 23:37 | | Trackback | Comments(0)

仮面ライダーよ永遠に

今日は仕事帰りにビデオ屋で仮面ライダーのDVDをかりてきた。
もちろん本郷猛、一文字隼人1号2号ライダーだ。
いい歳して仮面ライダーもないもんだが、見たくなったのだからしょうがない。
仮面ライダーはヒーローだった。ウルトラマン、セブンは宇宙人、仮面ライダーは人間だ。何か不条理に改造されちゃっただけだ。
はじめてヒーロー物で飛び道具が無い。
パンチキック徒手空拳で相手と戦うのは斬新だった。
同じく桜木健一「刑事くん」も拳銃よりいつも素手の捕り物で好きだった。
とにかく仮面ライダーはいかしていた。

日曜日朝何かの間違いで早起きしてしまって今の仮面ライダーを見たが・・何だぁ?つまらんぞぉ~・・俺が子供だったとしてもつまらんぞぉ~・・
どうしてこんな仮面ライダーになってしまったのだ?
この際藤岡弘にまた本郷猛やってもらうのはどうだろう?
まだまだいけるぞぉ!
タイトルはズバリ「仮面ライダーグランパ」・・
よく昔のめでたい絵の亀ってなんかヒゲみたいな毛が生えているじゃん、あんな毛が生えているのね・・・・・・・・・・・
サイクロン号にはシニアマーク、法定速度厳守、怪人を散々殴って蹴ってからの後諭すのだ。中々カッコイイ!
もちろん仮面ライダーグランパ2号一文字隼人も出る・・
ナイスシニアのライダー・・
絶対見たいよな~
c0083518_8502990.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-26 00:31 | | Trackback | Comments(0)

配達されなかった一通の手紙

今日の朝、社宅の一軒家の郵便受けポストから一通の手紙が発見された。
なんせ郵便受けポストにはダイレクトメールとリフォームチラシが地層の様に積み重なり雨の水分を含み正に樹脂の様に固まってしまっていたのだ。
その手紙は会社の女性の先輩社員からの年賀状だった・・
7ヶ月以上郵便受けの中で固まっていたのだ。
ぐちゃぐちゃだった。
発見された地層を考えるとジュラ期の手紙・・じゃ無くて年賀状だ。
だって郵便受けポストなんて見ないんだもんなぁ~
やたら広い庭を横切って薮の中まで行かなくてはならないもんなぁ~・・
とにかく朝一顔を会わせると共にその女性に平謝りした俺だった・・
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-25 23:58 | | Trackback | Comments(2)

大林マジック

平日仕事帰りにかかわらず映画のDVDを見る。
毎日毎日映画を見る。
テレビはつまらないし、やる事も無いし・・・
今晩は大林宣彦監督作品新・尾道三部作「あの、夏の日-とんでろ じぃちゃん」だ。
ジャンル国籍問わず雑食映画食いだ。
予想通り、これでもかこれでもかと尾道を出す。
まぁ新・尾道三部作で広尾でも出てきたら困るけど・・
山田洋司監督が柴又にこだわったのとは違うこだわり方だ。
ここまでこだわるとちょっと食傷気味だけど・・
大林監督は「転校生」「さびしんぼう」「時をかける少女」皆少年少女の時代の「不思議」を描くのが上手い。
淡い恋心・・そして切ない別れ・・有り余るノスタルジィ・・まったく気恥ずかしいぐらいのロマンチストだ。
しかしその徹底したロマンチズムは乾いた心に染みてくるのだ。
主人公の母親役松田美由紀、祖母役菅井きん、ちょい役で出ている根岸季衣・・・
皆松田優作ゆかりの役者ばかり・・優作だけが居ない・・
つくづく女性は逞しく長生きで男ははかなくロマンチストだ・・
c0083518_8483198.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-25 23:31 | | Trackback | Comments(0)

私を野球に連れて行って♪

プロ野球中継の視聴率がどんどん落ちているそうだ。
かつてテレビの一番人気だった野球中継・・確かに見ていてつまらない・・
サッカーと違って終了時間がわからない。
ルールが明解なサッカーと違って難解、サッカーなら初めて見た子供でもすぐ理解出来るし、プレーヤーが常に動いていて飽きない。
今更ルールを変えるのは無理だけどね。
野球黄金時代のスターは明確な記録だった。
ホームランの本数とか奪三振とか・・
今のスターはよくわからない打率とか防御率とかだ。
つまりスターが小粒になった気がする。
無駄にでかいがインパクトのあった戦艦から小回りの利く合理的な巡洋艦になった様な気がする。
最後の戦艦清原の扱いが今の野球界の体質を語っている。
後やはり人口芝とドームが野球人気を下げている気がする。
気持ち良い夏の涼しい夜、照明に照らされたゲームを見ながらビール片手に球場で観戦したのは遠い思い出だ。
野球発祥の地アメリカは既にどんどん自然芝に張り替えて野外球場に変えているそうだ。
悔しいがやはり野球先進国だな。
ホッドドックとステーションワゴンと野球の扱いにはまだ勝てない。
でもいつか子供と野球を見に行きたいな。
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-25 00:24 | | Trackback | Comments(0)

MILK-MAN

問題を起こした牛乳会社が復活の為にやたら試供品を持って来る。
信用回復の為頑張っている。好きだったメーカーなので応援したい。
冷蔵庫の中は牛乳、ヨーグルト、ヨーグルト飲料がいっぱいだった。
この牛乳の良いところは紙パックでは無くてガラス瓶なのだ。
懐かしい紙の蓋を爪で取り飲む。
旨い、何故か瓶で飲むとやたら旨いのだ。不思議だ・・・
子供の頃三角の紙パックのコーヒー牛乳を買ってもらうのが楽しみだった。
最後の方はストローを軸にパックをクルッと逆さにして残っている牛乳を飲む独特の技があった。
人類が哺乳類である限り誰もが牛乳には思い入れがある。
瓶牛乳へのノスタルジィな感情が瓶牛乳を旨く感じさせているのは否めない。
俺の世代は給食は瓶牛乳だった。
6年間も毎日瓶牛乳を飲んだ。
瓶牛乳をエントリーした戦略は的を得ている様な気がした。
しかし片手にコーラを持ちコーラを瓶でラッパ飲みするテレビCMシーンはあまり馴染めない・・あんなアクションをしていたのはアメリカ人だけではなかろうか?まぁいいか・・
少なくとも俺は街中でコーラをラッパ飲みしているヤツとカップ○ードルを透明のプラフォークで立ち食いしているヤツを見た事無いよ~
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-24 23:48 | | Trackback | Comments(0)

雨ばかり

まったく雨ばかりだ。
九州はシャレにならない大雨だ。
しかし人間は無力だよな~
これだけハイテクを駆使した生活しているのに雨で右往左往・・
地球上で一番威張って生きている人間だが、台風で被害受けるのは人間と人間に管理された家畜ペットだけだ。
マヌケな主人なんだなぁ~人間ってさ~・・
家畜ペット達は「何でわからんとぉ~?このバカチンがぁ~!」なんて思っているんだろう。
しかし雨のためか急に気温が下がった・・
寒いぃ~・・まったく気温差が激しいよ~・・
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-24 20:26 | | Trackback | Comments(0)

男は辛いよ・・・

男は辛いよ・・・
パパは辛いよ・・・・
今日は結婚記念日・・・
偶然思い出し妻にメールしたら、子供達と福島旅行中・・・
知らなかったぁ・・・
義母の発表会に付いて行ったとかでプール温泉三昧との事・・・
寂しいなぁ・・・・・・・
遠方で俺だけ一人ぼっちだ・・・
皆さん、旦那、パパを大切にしてやってください・・・・
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-24 12:15 | | Trackback | Comments(2)

捧げるぅ~?

映画ばかり見ているが、よく本編の前か後ろに「誰それに捧げる」なんてテロップが出る。
大抵亡くなった人へだ。
美談っぽいが、何か納得が出来ない。
金払って見る観客に捧げて欲しいと思うのは俺だけだろうか?・・・
さて今日もツタヤは100円キャンペーンだ・・
大雨の中バイクだが一週間分の映画でもかりに行こうかな?
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-23 21:22 | | Trackback | Comments(0)

大いなる人生

大いなる人生にするにはどうすれば良いか?
壮大なテーマだ。
雨の日曜日は人を哲学者に変える様だ。
大した人物で無い俺が大いなる人生を歩む為にはどうすれば良いだろう・・・・・
人よりよく喜び、人よりよく怒り、人よりよく泣き、人よりよく楽しむ事だ。
それに違い無い。
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-23 17:30 | | Trackback | Comments(0)

ATG映画「竜馬暗殺」1974

c0083518_1413456.jpg

原田芳雄演じる竜馬は実にビジュアル的に似ている。
いろんな俳優が竜馬を演じたが一番似ているのは原田芳雄の竜馬だ。
町の様子も群衆もまるで本当に慶応三年にカメラ持ち込んだ様なリアルさだ。
特筆は石橋蓮司演じる中岡慎太郎、こちらもいい感じだ。
まるで本物の竜馬と慎太郎を見ている様な気持ちになる。
もう少し原田がヌボォ~っと大きければ完璧だった。
若き石橋は中村獅童に似ている。
きっと獅童は年を重ねると石橋みたいな顔になるに違い無い。
しかし映画は陰鬱に進行して行く。
躍動する幕末の若きエネルギーの象徴「陽」のイメージの竜馬・・
映画制作当時世相からこんな「陰」の作風になってしまったのが残念だ。
素直に「陽」の竜馬を描いていたら凄い竜馬作品になっていただろう。
当時若手の松田優作と桃井かおりが妙に浮いているのがおかしい。
どんなに違う格好して画像が暗くても、この二人は動き仕草アクションで優作かおりとわかってしまう。
この撮影後、後々スターになって行く前兆が垣間見える。
じとじと雨の日曜日、じとじとした映画を見る俺~
次はカラッと脳天気な洋画を見る事にしよう。
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-23 14:13 | | Trackback(1) | Comments(2)

今更ながら・・・

今更ながら気付いた・・
おやじ「親父」って「父親」の反対なんだなぁ~
別に大した事じゃ無いかも知れないが妙に感心してしまった・・
感じやすい年頃の俺・・・
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-23 11:23 | | Trackback | Comments(5)

模範ライダーと覆面パトカー

今日バイクで走っていたら後ろをずっと同じ車がついてくる。
長いストレートをずっと俺のバイクの後ろを一定の距離を保ちながらついてくるのだ。
何だぁ~?とぶれるミラーで確認すると屋根の上に赤い物が突き出ている。
覆面パトカーだぁ!やばい~慌てて制限速度をキープした。
のろのろガマンして走って信号待ちでちゃんと確認したら、その車の後ろを走っていた変な改造したXJRのヤンキーライダーの赤いヘルメットが後ろの車の屋根の向こうに突き出て見えただけだった(^_^;)
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-23 02:19 | | Trackback | Comments(0)

花火大会の夜は更けて・・・・・・・・

昨夜は花火大会だった・・・・・・・
こちらの支店の単身赴任の上司とやはり単身赴任の仲間で花火大会に行った・・・・・・

皆、中年男・・・・・・・

花火大会なのに華が無い事この上無い・・・・・・・・・

ボォ〜っと夜空に打ち上がる花火をビール片手に見ながら、皆遠方に置いて来た家族の事でも思い出しているのだろうか、キャッキャッ言いながら楽しそうな周りの観客の中異様に静かな集団であった・・・

ちらほら居る浴衣姿の女の子達が可愛い・・・・・・・・

おっさん集団は今回上司も居るので、満員の電車待ちの集団に優越感を覚えながらも全て移動はタクシーだった・・・・・

でもやはりキャッキャッ言いながら楽しそうに満員電車を待っている人達の方が楽しそうだった・・・・・・・・・

おっさん集団を乗せ渋滞で止まっているタクシーを可愛い彼女を後ろに乗せたバイクが何台も何台も追い越していく・・・・・・まるで今日だけはこの街はベトナム・タイの様だった・・・・・・
中には浴衣姿で彼氏のバイクの後ろに乗っている強者もいる・・・・・・

やはり楽しそうだ・・・・・・・・・

「俺も若い頃、ああやってかみさん乗せて走っていたんだよ・・・」と車内で隣の後輩のやはりいい年した独身の同僚に言うと車内は一層暗い空気が流れた・・・・・・・・


ところで、よく花火を写メで一心不乱に撮っているいる人がいるが、あれは意味無いよなぁ〜
ナンセンス〜!
花火はテレビ画像でもダメだし、ライブで無けりゃ奇麗さは伝わらないよなぁ!

撮るヤツの気が知れないよ・・・・・・・・・・

c0083518_2151164.jpg

c0083518_22134883.jpg

c0083518_2214494.jpg

[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-22 21:51 | | Trackback | Comments(2)

わいせつ?

最近やたらニュースで警察官、教師、芸能人がわいせつ行為を行ったとかが多い。
まったく暑苦しい時期暑苦しいニュースだ。

わいせつ?「わいせつ」ってどこからが「わいせつ」でどこまでが「わいせつ」では無いんだろう?
手を握ったっていうのも痴漢だし、言葉一つでセクハラになる今、「わいせつ」はあまりに曖昧だよな。
わいせつ事件のニュースが流れる度、皆テレビの前で事件の概要、再現シーンで非常に千差万別に差が出ているに違いない。
これは事実を伝えるニュースとしてどうだろう?
野球中継のラジオ放送で点が入りましたと放送したがいいが、ヒットで点が入ったのか?スクイズ?ホームラン?どんな風に点が入ったのかわからないもどさしさだ。
そのへんをちゃんと再現してみせたウィークエンダーという優れた番組があった。
起死回生でNHKあたりがニュースでわいせつ事件の再現シーンをしてみたらどうだろうか?
軍事アナリストならぬ、わいせつアナリストをコメンティターに呼んでね・・・加害者もコメンティターに呼んだら、なお臨場感が上がるだろう・・・・・・「そこは違います」とかね〜
被害者には世界一周、家一軒ぐらい買えるぐらいのギャラ出してさ~
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-22 20:43 | | Trackback | Comments(0)

雨続き

c0083518_150338.jpg

通勤バイクで使うカッパが乾く暇がない・・・
結局交互に使おうと2セット持っている・・・・・
片方は赤くてライダー用でカッコイイ、片方はホームセンターで買ったペラペラの安物のパープル・・・・・
そのうち、カッパのジャケットとズボンがゴチャゴチャになり上下めちゃくちゃになりそうだ・・・
数学が得意でないので、赤カッパ、紫カッパのジャケット、ズボン上下の全組み合わせが何通りかもわからない・・・・・・っていうか考えようともしないのだが・・・・・・

しかし、カッパのタートルネック、カッパのベストって作ったら何の役にも立たないよなぁ〜
などとバカな事考えながら大雨の中走っているのだった・・・・・・・・
[PR]



# by glass-jaw-hopper | 2006-07-20 15:00 | | Trackback | Comments(1)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19
こんばんは。 同世..
by onizuma at 22:14

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧