その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

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AKIRAより

○麻の子が恥ずかしげに顔を出しますぅ〜♪
もうすぐ春ですねぇ〜♪
恋をしてみませんかぁ〜♪

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通勤
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ノー残業デー
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なんやっ!?
なんか文句あるんかっ・・・!
おうっ?

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意外にも義理堅く礼儀はきわめている男なのだ。
今年もお世話になった方々にお歳暮でハムを送ろうかと思っている。


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ガラガラじゃん〜
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東京オリンピックは予言されていた。
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「2日に行われた全国高校野球選手権大会の甲子園練習で、大分高校の女性マネージャーがユニフォームでグランドに入り、約10分間シートノックを手伝っていたところ、大会役員に退出を命じられる事案が発生。
規定では試合に女性が出場できないというルールは明記されているものの、練習については記述がなかったそうで、監督の「いつも頑張っているからグラウンドに立たせてやりたい」という親心から参加させたという。
しかし運営側は試合の規定は練習にも準ずるとして、グラウンドから退くよう命じた。この件について「理不尽すぎる…」と批判が相次いでいる。」

何を言うやらぁ〜

高野連を進化させてはいけましぇ〜ん!

この時代錯誤のおバカさんぶりを指差して笑えなくなるではないか〜

じゃあ男ならいいんだなぁ〜え?
とかおちょくれなくなるよ。
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8月21日日曜日の東京サマーランドの刃物事件驚きました。



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いてまうぞ〜!
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by glass-jaw-hopper | 2016-03-28 00:57 | | Trackback | Comments(1)

フジ隊員

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世間では触れれば落ちんばかりの色気を振りまいていたセブンのアンヌ隊員の方が人気があったが、酸いも甘いも知った子供の俺はややお堅いイメージの女史であるフジ・アキコ隊員が好きだった。
作品は完全にセブン派だったけどね・・・
アンヌ派の中で少数派のフジ隊員派の俺・・・・・
あの手の堅物系女史を落としてこそ真の男だと周りの友達にしたり顔で力説していたガキだった(ドン・ファンか!オマエは)。
皆に人気があるクラスのアイドル的な女の子より自分の美貌に気付いていない、お堅い学級委員の眼鏡の優等生の女の子に接近し懐柔するタイプなのだ。
野暮ったい原石探して磨いて洗練させるのが好きな玄人好みな男である。
アンヌ争奪戦を最初から諦めているって話もあるが・・・
いや決して違う・・・・・
そして北風が脱がせなかった固いガードを暖かい太陽のように一枚一枚脱がせていくのだ・・・(バカ?)
一体この世の中に俺がレストアしてブラッシュアップしたいい女性が何人いる事か・・・(そんなにいない、いやほぼいない)
とにかくフジ・アキコ隊員派の俺だった。

アンヌひし美ゆり子がその後快くヌードになったのに対してフジ隊員桜井浩子は断固拒否。
その堅さが更にいい(やはりバカ)
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by glass-jaw-hopper | 2016-03-28 00:50 | 官能アハ〜ン | Trackback | Comments(0)

朝出勤

東京のネパールと呼ばれているここらの朝出勤は過酷だ。
この時期は夜明け前に出掛ける。
とても寒く凍えながら駅まで歩くのだ。

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by glass-jaw-hopper | 2016-03-28 00:50 | | Trackback | Comments(0)

滝行苦行

あえて苦行などしないでもこの世は苦行だらけだ。

と考えていた。

でも俺が頭で考える事なんて大抵外れる。

やってみなくちゃわからないのだ。

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無信仰な俺だけどやってみたら何か見えるかも知れない。
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by glass-jaw-hopper | 2016-03-28 00:40 | | Trackback | Comments(0)

機械式

若い頃一時期腕時計に凝った。
かなりハマったのだ。
原因はわかっている。
ルパン三世でルパンや次元がしていた時計がやたら格好良かったからだ。
俗に言うファーストルパン三世、初期のルパンだ。
世界中のあちこちで暗躍するルパンや次元の腕にはいつもカッチョイイ時計が巻かれていたのだ。
俺が見ていた頃のルパン三世はまだ全然視聴率も無いマイナーアニメに過ぎなかったけど
監督の大塚氏や宮崎氏のこだわりがふんだんに盛り込まれて、ほとんどのギアは実在のモノが使われていた。
ベンツSSK、フィアット500、トライアンフTR-4、トライアンフボンネビル、ワルサーP-38、スミス&ウェッソンコンバットマグナム、ブローニングなど全て実在ギアだった。
オリジナルなのは五エ門の斬鉄剣ぐらいだ。
ガキの俺はそんなルパンワールドに憧れたのだが、車やバイク、銃器などは勿論手に入れられるわけ無くせめて時計をと買い求めた。
かと言って十代の金持ちの坊っちゃんでもないガキがルパンに出て来るような外国製の高価なクロノグラフなんて買えるわけでは無くて小遣いを貯めてはせっせと国産の安価でそれっぽい時計を買い漁っていたのだった。
そのほとんどは今手元に無い。
何故か無くなってしまった。
せっせと時計ばかり買って今思えば勿体ない事していたもんだと思う。
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by glass-jaw-hopper | 2016-03-28 00:40 | | Trackback | Comments(0)

maranzu

俺の世代の少年時代誰もがハマるのがオーディオだ。
小学生の頃の歌謡曲から中学生ともなるとフォークソングや洋楽に移る。
それまでのモノラルラジオからラジカセになるのだ。
まだモノラルラジカセだったりもしたが、とにかくFMなんかを聴き出すのもこの辺り。
それまで小学生で外で泥だらけで遊んでいたのに、学校半ドンの土曜午後は部屋でFM聴いて過ごすなんて言うヤツがいて随分大人っぽくてかっこいいなぁ〜なんて思ったよ。
エレキギター、ベースなんかを手に入れてバンド始めるヤツも出て来る。
ラジオCMの「モーリス持てばスーパースター」なんてフレーズに乗せられてモーリスやその類のフォークギター買っちゃうヤツとかもいた。
シンガーソングライターになるなんて痛いヤツもいたっけ〜
たのきんトリオの映画でマッチが同い年のくせにシンガーソングライターなんてのたまっていたので影響受けちゃったりね。
そして高校生にもなるとラジカセじゃダメでステレオ、コンポなんかになるのだ。
ここからがキモで既成のステレオセットってのはダサくてプレーヤー、チューナー、デッキ、アンプ、スピーカーそれぞれ別で買い集めているヤツが音に対するこだわりがあってかっこいいとされたのだ。
まぁ実際は自分の予算に合わせてセール品や中古の手頃なのを集めたりしていたりしていたりしたんだけどね。
とにかく少年期少ない予算を駆使し何故か皆このオーディオにカブれる時期があったのだ。
今の子がゲームゲームと時間をほとんどゲームに費やしているよりかは建設的だったと信じてはいる。
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by glass-jaw-hopper | 2016-03-28 00:40 | | Trackback | Comments(0)

スリーパー

あまり好き嫌いは無いがアボカドが苦手だ。
その他の嫌いな物と違って食べられないわけではないが、あの青臭さと緑のビジュアルがどうもダメなようである。
しかし何故かこのアボカドってやたら勧める人が多いのが困るのだ。
女性に多いのだがアボカドをこれに巻いて食べると美味しいだのこれと合わせて食べるとアボカドの味がしないから食べろとか。
どっかの国から派遣されたアボカドの広報担当者か?親善大使か?ってぐらい勧める。
アボカド教ってのがあるのか?
苦手で嫌いって言ってるじゃん!
その時点で終わりだろ?
ハムが苦手、ピクルスが苦手って言えば、ああそう〜美味しいのにねぇ〜と済む。
料理からハムピクルスをつまみ出してるのを見ても何も言って来ないのにアボカドになると何とか混ぜたりして食べてみ食べてみと突き出すのだ。
嫌いって言ってるだろが〜!
このアボカドをやたら勧め食べさせようとする女子をよく観察してみよう。
彼女らは明らかに地球人ではない。
アボカド星からやって来たアボカド星人に違いない。
人知れず地球に潜入し人類をアボカド漬けにしようと企むアボカド星人なのだ。
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by glass-jaw-hopper | 2016-03-28 00:12 | | Trackback | Comments(0)

卒業式

末娘の中学校卒業式だ。

末娘が中学校卒業で高校生になる。
そりゃ俺もいいおっさんなわけだ。
しかしいつまで経っても俺は子供のまんまだ。
息子達と娘の方が大人のような気がしてしまう。
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子供3人もいると入学式、運動会、卒業式で保護者が持っている撮影機材の進化がわかる。
お母さん達が持つカメラも随分コンパクトになり薄くなったよ。
ギアは変わっても変わらないのは親バカぶりだな。

自分の子供撮るのに夢中だ。
まったく親バカは呆れるね。
いくら我が子可愛さだろうがうちの娘より可愛い子はいないのに。
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by glass-jaw-hopper | 2016-03-22 00:21 | | Trackback | Comments(2)

究極のカレー

究極のカレーを作った。

自分が作ったカレーってのは実に愛おしいモノである。
美味しい美味しいと子供達が食べてくれると自分が褒められた如く嬉しい。
おかわりなんかして食べているのを見ると俺もまだまだやっていけるなんて思うのだ。
さすがに余って次の日も飽きられて鍋底に残っているカレーを捨てろと言われても自分でこそぎ取って食べるぐらい愛しい。
まるで年を取り「あの人は今」状態のかつて自分が育てたアイドルに惚れ切ってまだ影のようにピッタリ公私共に付いて励ましているマネージャーのようだ。

我が家には「ママカレー」と「パパカレー」があった。
そうママが作ったカレーと、パパが作ったカレーである。
以前は互角の評価を得て戦っていた両カレー
子供が小さいうちは基本甘口カレーだったが末娘が甘口を卒業した後は辛口解禁となり過酷なカレー戦争へ突入していった。

ところがいつの間にか完全にママカレーの方が子供等の支持を得て軍配が上がりパパカレーは急速に出番を失っていったいったのだ。
まるでVHSビデオに負け市場から駆逐されていったベータビデオの様だった。
一緒にヒット曲作ってデュオで活動して歌っていたはずなのにガーファンクルばかりになっちゃったサイモン&ガーファンクルみたいである。
何が違うのだ?どこが違うのだ?
俺は妻が作るカレーを徹底的に研究し調理中の妻の様子をスパイしたがまったくわからない。
材料・予算・制作時間はまったく同じなのに何かが違うのだ。
愛情だって負けてないはず・・・・・

昔から妻は俺のカレーの作り方に批判的だった。
「焦がさぬように」「ジャガイモを溶かさぬように」といつも言われた。
俺は細心の注意をしてそれを守った。
カレー作りは煮物にあらず
煮込んではいけない。
放って置いてはいけない。

俺は始終鍋の横に立ち片時も場から離れずカレーを作った。
そうなのだちょっとでも焦げ付くとカレーが焦げた臭いと味になり不味くなるしジャガイモはちょっと油断すると弱いラグビーチームのスクラムのように総崩れして原型を失ってしまう。
カレー作りは細心の注意が必要だった。
そして出来たのが「パパカレー」である。

しかしその「パパカレー」もかつての支持は得られない。
かつて繁栄の限りを尽くし世界の海を席巻した大英帝国のように今や過去の栄光なのである。


新日本プロレスの中で行き場居場所を失った前田日明、佐山聡はU.W.F.を作ったではないか。
ジュラシックパークのカオス理論の専門家イアン・マルカム博士も進化は新しい道を模索し始めると言っていた。

俺も新しいパパカレーを作ろう・・・
本来のタブーを全て盛り込み新しいカレーを作るのだ。


そして完成したカレーだ。

新しいパパカレーを見て子供達は戸惑った。
具が無いよ〜と

こんなカレーは初めてであろう。
しかしカレーとは本来こうあるべきなのだ。

ポーク、タマネギ、にんじん、しめじ、そしてジャガイモ・・・・・全て煮込んで形が無くなるぐらい溶け切っているのだ。
どうだ〜酸いも甘いも全て飲み込んだこの濃厚なカレーの深い赤茶けた色味は。
そして複雑に絡みながらもお互いの旨み要素を引き出し合ったこの濃厚な味は。


え?
福神漬け?
ラッキョ?


何を言っている?君らが今食べているじゃないか・・・

そう福神漬けもラッキョもあのどんなに煮込んでも自己主張を崩さない硬派なモヤシ、豆すら完全に溶けているのだ。

これこそ本当の熟カレーだ。
人生経験全て経験しどんな客の話も相手が出来て的確なアドバイスも出来るバーやスナックのママのようなカレーである。
いつもの中途半端なチーママとは違うのだ。

やや堅めに炊いて芯のあるご飯と皿に盛られた様はまるで波打ち際の砂浜と紺碧の海のように美しい。
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Girls On The Beach/浜辺の乙女 by The Beach Boys (1964)

フフフ・・・さぁお食べお食べ〜おかわりもなんぼでもあるよ〜

これぞ究極のパパカレーだ。






その日以来パパカレーが食卓に上がる事は無くなったのだった。


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定番レトルトカレーの雄カレーマルシェだ。
このカレーマルシェが嫌いと言う人と出会った事が無い。
本格欧風カレーと名打った辺りが成功に鍵だ。
大体カレーは誰が何を言おうとインドが本場であるのは揺るがない。
英国カレーなんぞどんなに威張ってもインドの暖簾分けに過ぎないのだ。
何故あれだけ美味いカレーをインドからイギリスに持ち帰ると不味く出来るのか不思議だ。
フィシュアンドチップスをあれだけ美味く作れるのに何故イギリス人は他の料理が出来ないんだろか?
もしカレーマルシェが本格英国カレーとして出たら外野からヤンヤ言われていたろう。
そう、マルシェは本格欧風カレーなのだ。
どんな味でもこれが欧風なんですと言われれば、おおそうか〜と納得するしかないのだ。
新しいジャンルの欧風カレーに定義は無いのだ。
CMもナスターシャキンスキーみたいな東欧女がニッコリ食べて欧州テイストてんこ盛りの満載であった。
具もビーフにマッシュルームとソツがない。
文句が言えないのだ。
味もどこもトンがって無い、全て丸く収まってる。
それをまろやかとしてるのだ。
板橋辺りの工場でカレー粉混ぜて作っていても食べると何故か南欧ブロバンスの風を感じるのだ。
カレーマルシェ、恐るべしイメージ戦略の申し子。






日本のチョコレートとオートバイは世界一だ。
チョコレートは海外ミュージシャンも大量に買って帰る。
テキサス親父も日本のチョコレートに目が無い。
世界のサーキットではほぼ日本のバイクが走っている。
アジア各国ではスーパーカブが走り回っている。
そしてもう一つの世界一はカレーである。
単身赴任の時よく支店のそばの松屋で飯を食っていた。
当時外資に一時なっていた自動車メーカーの本社が近いのでエンジニアか技術スタッフらしきインド人の人がよく嬉しそうにに松屋カレーを食べていた。
インド人が松屋カレー食ってやがる〜と眺めると何か文句あっかとギロッと迫力ある目で睨まれた。
睨んでいるつもりは無いかも知れないがクッキリ顔のインド人に見られるとたじろいでしまった。
いつもインド人の人が来てるのでよほど気に入ったんだろう。
でも何でこの日本のカレーが世界に出て行かないのか?
本場インドのカレーには敬意を表しているが日本のカレーも中々の物だ。
インド人らが食しているカレーを見るとある事に気付いた。
福神漬けである。
インド人の中にはメニュー写真を見て福神漬けを試している人もいたがやはり日本の漬け物は合わないようで残している人が多かった。
福神漬けの汁が滲みたエリアのライスごと残っていた。
そう、この福神漬けがネックなのだ。
日本のカレーはいけるが福神漬けが足を引っ張った。
アマのバンドにメジャープロデビューの話が来たがレコード会社はあの使えないドラムのヤツは切れと言ってきたのだ。
でも日本のカレーはいいヤツだった。
明治時代からの旧友盟友であり共に戦ってきた戦友の福神漬けを切るぐらいならメジャープロデビューなんてしないと突っぱねたのだ。
福神漬け君を切るぐらいなら俺はメジャーデビューなんかしなくていい。
俺は日本に留まり福神漬け君と共に日本のファンのために頑張るからヨロシク!と爽やかに言い放ったのである。
何ていいヤツなんだ。
こんなナイスガイの日本のカレーをこれからも皆で愛していこう。
インド人もびっくりのカレーなのだ。
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by glass-jaw-hopper | 2016-03-18 23:02 | | Trackback | Comments(0)

自信

第二次大戦時のアメリカのシャーマン戦車とドイツのタイガー戦車だ。
ヨーロッパの戦場においてこの二台はライバルである。
実際タイガー一台に対して米軍のシャーマンは3台4台で立ち向かわねばならなかったそうである。
なるほどシャーマンはタイガーに比べて一回り小さい
これは遠い戦地に大量投入するための陸送事情を考えての事であろう。
ビジター旅人は身軽でなけりゃならないのだ。
迎え撃つ地元ホームグランドのタイガー戦車は重くてデカくていいわけだ。
タイガーが大型3ナンバーの車ならシャーマンは5ナンバーの小型車ってところだろう。
そして米軍シャーマンは随分丸っこい
丸っこく見えるのは斜め構成だからである。
全ての面が斜めに傾いている。
これじゃ随分中が狭くなっちゃうのになぁ〜って疑問だった。
ブラピ主演の映画「フューリー」を見てその疑問が解けた。
つまりシャーマン戦車は軽く作られ鉄板が薄いので受けた砲弾を逸らす為だったのだ。
直撃する砲弾がその斜め面に当たると上へ逸れて行くのだ。
跳弾ってヤツだ。
やはりアメリカは合理的である。
それに対してドイツ軍戦車のタイガーは鉄板が厚くてシャーマン戦車の直撃砲弾受けてもがっちり平面であっても跳ね返している。
小柄な星飛雄馬の早いけど軽い速球をがっちり受け止めて見せる大柄でゴツい伴宙太みたいなものだ。
カクカクしたドイツ軍タイガー戦車の平面構成は「自信」だったのだ。
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また一つ賢くなれたのだった。
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by glass-jaw-hopper | 2016-03-17 23:41 | その時歴史は動いたような気が | Trackback | Comments(0)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
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