その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧




就職先

二十歳になった長男が2年前都立工業高校を卒業する時学校には就職案内が各企業から来ていた。
この不景気の就職難にも関わらず求人が結構あったのは驚いた。
工業高校の卒業生は既に在校時資格等を取得しているので即戦力なんだろう。

その中に「江ノ電」こと神奈川県藤沢市に本社を置く江ノ島電鉄株式会社からの求人もあった。
元々幼児の頃は電車好きの鉄っちゃんの長男は抵抗なく鉄道関係への就職も眼中にあり実際大手電鉄会社の車両部も平行して受ける予定であった。
三者面談の時当時担任の中年女性の先生も「私も江ノ電好きだから〜」なんて言って勧めて来ていた。

でも俺だけ断固反対した。

江ノ電」・・・・・それは実に雰囲気のいい電鉄である。

レトロな車両が湘南江の島、鵠沼。稲村ヶ崎の海岸線を走るシーンはやたら絵になりドラマや映画のロケ地もよく使われている。
古都鎌倉の町にもよくマッチしてサザンの歌にも出てくるぐらいで多分日本一雰囲気のある電車であろう。
c0083518_14164261.jpg

しかしどうだろうか?

当時まだ二十歳前の若者がそんな牧歌的なのんびりした世界に入っていいのだろうか?
そのテーマパークのような世界の住人になりやがて若者から中年、中高年、そして定年を迎える。

俺はそんな若いうちからレトロ電車と共に年を重ねていく息子を見たくない。

江ノ電は好きだ。
でもその静かで穏やかで波風の無いムーミン谷みたいなワールドの住人にはさせたくなかったのだ。
これがもし他の大手電鉄会社であくせく働いた後の転職ならば大賛成するだろう。
忙しい分刻みの世界から牧歌的な電鉄会社に移ってのんびり過ごせばいい。
でも最初からはダメだ絶対。
勿論江ノ電だって分刻みで忙しい電鉄会社なのかも知れない。
俺が知らないだけだ多分。
でもあの環境はあまりに良過ぎる。
きっと都心部に比べて時間の流れもゆっくりしているだろう。

そんなわけで息子は大手電鉄会社の車両部と有名大手メーカー会社を受けて大手メーカーに進んだ。
結局1年で辞めてしまったが今は電車より好きなバイクの大手ショップにメカニックになって毎日働いている。

もしあの時江ノ電に行っていたら今頃は何の波風も無く穏やかな毎日を過ごしていただろう。
それはそれで良かったのかも知れないけどやはり若いうちは右往左往しもがきながら貪欲に生きて欲しいのだ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-02-29 00:16 | | Trackback | Comments(0)

テコ入れ

なんでも鑑定団石坂浩二氏降板以前からテレビ業界では番組のテコ入れの一環としてMCキャラクターの若返りをする傾向がある。

石坂浩二氏や楠田絵里子さんはその制作方向の為に退陣となった。

しかし逆にベテラン起用の流れもある。
今回の歌のお姉さんの交代劇だ。

候補として挙がっていた杏子姉さんは今までの歌のお姉さんに比べ一回り以上上のアラフォー熟女である。
c0083518_18141223.jpg

番組内では歌のお兄さんとの会話でついつい以前経営していたスナックが友人の連帯保証人になっていた為に人手に渡った話やどうやってお座敷コンパニオンから大物政治家の愛人にまでなったかなんて華やかだったバブル期の話に脱線してしまう傾向が強い。

会場やテレビの前の小さな子供達には人生勉強になる深い話が多くなりそうだ。

歌の方も以前スナックのママだった経験を生かして切々と艶っぽい歌い方を披露。
c0083518_18142731.jpg

新曲「たごんはむよう」も好調で「黒猫のタンゴ」「泳げたいやきくん」「だんご三兄弟」に続くスマッシュヒットになりそうだ。

あえて強硬に番組製作者側と印税契約にした杏子姉さんにしてみれば嬉しいスタートである。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-02-26 00:56 | | Trackback | Comments(0)

成人式

長男が二十歳になった。
1月成人の日には市の成人式にも参加した。
もう二十歳である。


全国的に荒れる成人式が多い中◯◯市は新しい試みで成功した。
人気テレビ番組「しくじり先生」を手本にそれまで市長や市の名士のスピーチを変えて市内に古くから本拠を置く老舗の主に祭り事を司って来た組織の組長に変えた。
「ワシのようになってはいかんけんのぉ」と肩で風切っていた頃若気の至りで無茶して道を外れた実体験の話は新成人達の心に届いたようだ。
ちょっとした事で無茶し、つまらぬ見栄と義理の為に若い頃の貴重な時間の多くを塀の中で過ごした話は組長の思い入れも強く熱を帯び2時間を越えた。
c0083518_10415099.jpg

新成人側の席からは野次どころか咳払いひとつ発せられず水を打ったような静けさでよくニュース報道で目や耳にする組織の代表の話に耳を傾けていたようだった。
途中退席する者もなく若者に有りがちな携帯スマホをいじる者もいなくて始終代表のスピーチが終わる最後まで多くの新成人は緊張した面持ちで席に着いていた。
ヤンチャな格好で来場し係員の制止を無視しゴリ押しで会場に入場した新成人の団体も最後まで緊張した様子で話を聞き入っていた。

市では今回の式典を成功として来年も同じ方式にする考えであったが市民、特に来年成人式を迎える予定の未成年からまた同じ催しならば出席は控えるとの多くの声に戸惑っている。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-02-26 00:38 | | Trackback | Comments(2)

プレイ?

友人が池袋で見付けた店
芸人が通っているってネタ話にしてるけど本当にあるんだな~

60分6000円で延長30分3000円てぇ~

何の割引感も無く、おしなべてただ単に10分1000円て事じゃん~


これも「責め」のプレイなのか?

c0083518_10382517.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-02-26 00:37 | 官能アハ〜ン | Trackback | Comments(0)

定期券

可愛い女の定期券は中々出て来ないと相場が決まっているのだ。

c0083518_10363230.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-02-26 00:36 | | Trackback | Comments(0)

バイクライフ終了?

c0083518_1531019.jpg

26年乗った愛車は諸事情により今は息子に譲って息子の通勤ギアである。
c0083518_1532822.jpg

子供等が全員独り立ちしたらこんなの乗りたい。
c0083518_1534869.jpg

試乗してすっかりその気になっている。
c0083518_1541054.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-02-25 00:02 | | Trackback | Comments(0)

ライダー仲間

多摩地区は大学短大専門学校その他学校が多い。
だから学生学校関係者が多いのだ。
近くに住んでるエレン先生
アメリカのお父さんはイギリス時代元モッズだったらしいが彼女はロッカーズ嗜好で日本に来てもロッカーズ魂を忘れていない。
峰不二子かマリアンヌ・フェイスフルみたいに今日もお出掛けだ。

c0083518_17504530.jpg


ルート16のボニーだ。
バイク仲間でありライバルでもある。
福島出身の昭和四十二年未年生まれ年齢不詳国籍不明のミステリアスな女ライダーである。
旦那が三菱系列会社勤めなので全国津々浦々転勤が多かったが大きくなった子供の学校の関係で次の転勤は単身赴任にしてもらうそうだ。
旦那の仙台転勤の時にハマった牛タンが好物だか最近はダイエットで野菜中心の食生活に変えたらしい。
橋本駅前の社宅マンションは相当ボロいらしいけど会社が半額持つので住み続けるそうだ。
まったく謎の多いミステリアスな女ライダーである。


諸事情によりこの冬に愛車のバイクは息子に譲るが、必ず帰って来るぜ。

それまで待っててくれボニー

c0083518_1751656.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-02-24 23:50 | | Trackback | Comments(0)

大雪だった八王子

「斉藤さん!斉藤パパ!大丈夫ですかっ?」

「だ、大丈夫です、それより後ろを歩いていた吉田パパが見当たらないんです」

「吉田パパは加藤パパ隊に拾われてこちらに向かってます」

「しかしこの大雪は予想外だったな。八王子にいきなりこんな大雪が降ろうとは誰も予測が出来なかった。また吹雪いてきやがった」

「中川さん~!中川パパさん!寝たらダメだ。死ぬぞぉ~!」

「私はもうダメだぁ~ここに置いて行ってください~」

「何を言っているんですかっ!もうちょっとでゲオですよっ!頑張ってくださいっ~!」

「私はもう歩けない、もう諦めました。明日雪がやんだらこのアダルトDVDを返却しに行きます」

「ここまで頑張ったじゃないですかっ!明日返却って膨大な高い延滞料金払うんですか!?」

「八王子がこんな大雪になると予想せず舐めてこんなにたくさんの新作アダルトDVDを借りた私が悪いんです。私に構わず行ってください」

「中川さん~!中川パパさん~!」


c0083518_17543161.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-02-24 23:47 | | Trackback | Comments(0)

DIY ドゥーイットユアセルフ

長男はバイクのメカニックになった。
次男はそこまでバイク熱は無いがそのうち乗り出すだろう。
バイトに行くのに便利だし幸い長男が昔乗っていた原付バイクが余っているのでそれに乗る事になる。
古い使ってない半キャップのヘルメットもあるしすぐ乗れる。
押入れの奥から昔よく作っていたプラモデルの塗装用スプレーが出てきた。
ブルーのラメと赤、それにブラック。
赤とブラックはプラモデル塗装用のちゃんとしたスプレーだがブルーラメは屋外用のスプレーだった。
何でこんなの買ったのか忘れたがチャカチャカ振ってみると全部少しづつ残っている。
捨てるには全部使い切りたい。
ブルーに赤にブラック
そして白いヘルメット
地色生かして4色、ブルーだけはやや多めに残っている。
白い何の変哲も無いヘルメットは味気無く寂しい。
このスプレーで綺麗にカッコよく塗装してやろう。

4色を生かせるにはこれしかない!

マスキングテープが無いので雑誌のベージ破ってセロテープでマスキング。

ジャジャ~ン!


きっと喜んでくれるぞぉ~

c0083518_1745138.jpg

古いヘルメットと廃棄予定の缶スプレーでササッと作ったとは思えないクオリティ、俺これで食えるんじゃないかな?

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-02-24 23:18 | | Trackback | Comments(0)

二人のヒムラ

ドイツのヒムラーは冷酷なナチスの幹部高官で日本のヒムラはお笑いの雄である。
夢で気付いて夜中に起きてひどく感心した。
c0083518_1741540.jpg

勿論日本のヒムラの方が偉大である。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-02-24 22:40 | その時歴史は動いたような気が | Trackback | Comments(0)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19
こんばんは。 同世..
by onizuma at 22:14

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧