その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2014年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧




雨でごわす

c0083518_22193316.jpg



雨でごわす・・・・・





c0083518_22185977.jpg



c0083518_22191496.jpg


私利私欲から無権だった西郷どんは自分のボロ家屋を愚痴る女房に「今日本中が雨漏りしている」と言った・・・・・

そう、今日本中が雨漏りしているのだ。






坂本龍馬が西郷宅に逗留中に聞いて感心して伝わったとされる西郷どんのその機転の利いた言い訳のセリフは有名だけど、それで納得した女房殿の大きさはあまり伝わっていない。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-06-30 08:49 | その時歴史は動いたような気が | Trackback | Comments(0)

劣化都市八王子

八王子市街地の寂れ方が凄まじい・・・

俺が学生時代住んだ街八王子・・・・・その頃は飲食店、飲み屋、喫茶店、コンビニ、ライブハウス、パチンコ屋、ゲームセンター、キャバレー、風俗店がギラギラ軒を連ね人がワサワサ深夜まで動き回っていた。
あのサイゼリヤも1号店はこの享楽の街から出発したのだ。

それが今はスラム街のようなエリアまで出て来ている。

相変わらず大学の多い都市である八王子なのだが誰もが新宿その他中心地に活動の場を移したようだ。

そう、八王子は受け入れ態勢を捨てたのだ。

それは駐車、駐輪が出来ない事である。

ちょっと停めようとしたらすぐに監視人が寄って来て立ち退き要求される。
確かに以前の八王子の駐車駐輪状況は凄まじかった。
アジアの繁華街の如く道路歩道一杯に溢れた自転車、原付、バイク・・・・・

でも人はたくさんやって来て賑わっていたのだ。


それは排除した時から八王子の斜陽が始まったのだ。

c0083518_1582256.jpg


このまま完全に街の灯が消えるのは必至だろう。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-06-30 01:02 | | Trackback | Comments(0)

ベッドはベンツ

品川ナンバーのベンツをベッドにしている贅沢な猫だ。
f0249243_12551656.jpg

怒られるでぇ~キミィ~!!
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-06-30 00:45 | | Trackback | Comments(0)

焼きそばの材料買出しに

今晩は次男のリクエストで焼きそばだ。
晩飯の買い物って何でこんなに楽しいんだろうか?
f0249243_2224945.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-06-29 22:05 | | Trackback | Comments(0)

すべってるぜ!すべらない話

c0083518_1895277.jpg


深夜枠からゴールデン特番に進出した「すべらない話」・・・・・

正直、つまらん・・・・・以前のようなキレが無い。


その代わり我が家の日曜朝は松本人志の10時半からの番組によって早くなった。

バラエティでもない、コントでもない、トークでもない・・・・・コメンテーターとしての松本人志・・・・・

初めての朝の顔・・・・・

他のコメンテーターとは違う切り口で話題をバサバサ切り込む・・・メイン司会の東野がいいパスを振るので実にやりやすそうだ。

しかしこの番組の成功は松本人志の致命傷にもなりかねない。

コメンテーターから文化人になる事は芸人松本人志を殺す事にならないだろうか?

50歳になった松本人志・・・・・初めて「守り」に入るのだろうか?

映画監督から文化人へ移行したタケシと同じ道を辿ってしまう。

タケシやその他大御所芸人と違い松本人志は人柄で愛されない・・・・・ファンとの間で取引されるのは「笑い」のみであったし、それを心情としていたはずである。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-06-29 16:50 | | Trackback | Comments(0)

オイリーボーイ

梅雨が終わったのか終わってないのかわからん雨上がりの日曜日、寮から帰ってきている息子が朝飯前にマフラー交換している。

f0249243_124812100.jpg
f0249243_12474648.jpg

この前まで俺の後ろにしがみついていて乗っていたチビがもう自分の愛車のマフラー交換している。
f0249243_12475362.jpg

まったく大したもんだよなぁ~
f0249243_12475978.jpg
f0249243_1248683.jpg


普通の父息子のようにキャッチボールするわけでもない・・・・・

一緒に酒を飲むわけでもない・・・ヤーヤー言いながらナイターを見るわけでもない。

f0249243_1521848.jpg
f0249243_15212160.jpg

ただ一緒にバイクをいじり乗る・・・・・そんな父息子である。
f0249243_15213075.jpg
f0249243_15213856.jpg
f0249243_15215137.jpg
f0249243_1522383.jpg
f0249243_15221330.jpg
f0249243_15222236.jpg
f0249243_15223296.jpg

いつか追い付けなくなるんだろうな・・・・・


東京の反対側の独身寮へ帰る息子を後ろに乗せてメインの駅まで送る・・・・・

地元にいる彼女としばしの逢瀬の後電車で帰るらしい・・・・・

いつの間にか晴天だった空は曇天で雨がまた降りそうだった。
f0249243_16205928.jpg
f0249243_16211544.jpg
f0249243_16212754.jpg

帰りはすぐ後ろに迫る雨雲と競争するようにスピードを上げて帰った。

いつか息子に言おう・・・

「お前は独立して自力で歩み始めた。
だが、どこかで間違った方に行って変わってしまった。
人にバカにされても平気な人間になり下がった。
自分の不甲斐なさ を”親の影にかすむ”せいにした。
世の中バラ色じゃない。
厳しくてつらいところだ。
油断したらどん底から抜け出せなくなる。
人生ほど重いパンチはない 。
だが大切なことは、どんなに強く打ちのめさ れても、こらえて前に進み続けることだ。
そうすれば勝てる。
その先に勝利がある。
自分の価値を信じるなら、パンチを恐れるな。
他人を指さして、自分の弱さをそいつのせいにするな!
それはひきょう者のすることだ!お前は違う!
俺の子だ!俺の血が流れているんだ!」


c0083518_9442847.jpg



親父の俺に何の実績が無いのが説得力に欠けるけど・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-06-29 12:52 | | Trackback | Comments(0)

地上最強は誰だ!?

よく話で最強の格闘技は何か?どれか?って話が痛い男子の間で出たりする。

やっぱ空手だキックボクシングだ、カンフーいや柔道でしょやっぱ〜何を言うプロレスに決まってんじゃん〜とか尽きない話題である。
c0083518_16332772.jpg
c0083518_154795.jpg


地上最強・・・・・


それは保護者会PTAの奥さんである。

f0249243_1338095.jpg



人の話を聞かない、

どんな意見にも動じない、

自分の話しかしない・・・・・


c0083518_14133174.jpg


そのスピリットは絶対どんな物にも屈しないし鉄のシールドは誰も破れない。


彼女らは紛れも無くサイヤ人より強い地上最強の種族である。

c0316323_14403135.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-06-27 23:52 | | Trackback | Comments(0)

今年も参加

また徹夜で朝まで歩く行事だ・・・・・
c0083518_854519.jpg

今年も娘が参加したがっているので参加せねば・・・・・
c0083518_8562430.jpg

ちょいと前まで娘は参加しないなんて言っていたんで安心し切っていたけど急に友達に誘われたとかで参加になった。
c0083518_848766.jpg

c0083518_8482058.jpg

c0083518_8483032.jpg

c0083518_8555069.jpg

c0083518_856331.jpg

c0083518_8561540.jpg

c0083518_8552168.jpg


長男から始まり、次男・・・・・そして今年は娘と・・・考えてみれば俺だけ連続参加なのだ。

子供らは順々に卒業して参加しないけど俺だけ卒業生を見送っていつまでも残っている金八先生みたいだ。

年々きつくなって来たよ〜・・・・・

金八先生だっていつまでも若くはないのだ・・・
でも張り切っている娘に今年は参加しないとは言えない・・・・


老体にむち打ってもがんばろ・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-06-27 23:46 | | Trackback | Comments(0)

さよなら警部

第69話 虚飾のオープニング・ナイト

2003年、コロンボ76歳・・・・・

c0316323_1132629.jpg


ジュリー沢田研二の昔からのファンのおばさんが最近のコンサート見に行って「見なきゃ良かった・・・」と言っていた。
老けて太ったジュリーを見たくなかったって事だ。

そうコロンボ警部も老けた・・・・・やはりコロンボは70年代である。

この2003年のロスの舞台もどこか殺伐とした無機質感が漂い、往年のあの優雅なコロンボの舞台から程遠くなっている。

そんな暗く陰鬱なロスの街をヨタヨタ動き回る老いたコロンボはどこか哀しい・・・・・
演出BGM舞台描写も2000年代で最近のアメリカ連続ドラマの空気の中過去の遺物のようである。
極め付けは最後の決め手が科学捜査の恩恵であった事だ。
足で稼ぎ、聞き込み、ローテク捜査で最後の決め手も実に人間臭い証拠が売りのコロンボが最後はハイテクの機材で終わった・・・・・これは裏切りだ。

名刑事コロンボも時代の波には逆らえなかったって事か・・・・・

やはり「見なきゃ良かった・・・」である。


それでもこれがピーター・フォーク最後の作品・・・見る事は看取るためでもあったのだ。

しかし老けたピーター・フォークの顔はロバート・デ・ニーロそっくり・・・・
イタリア系は皆似るらしい・・・・・

さよならコロンボ警部・・・安らかに・・・・




俺の憧れの刑事だった。

c0083518_1325940.jpg


初めて見たのは小学4年の時、8時だよ全員集合!を見たがった俺と裏でやっていたNHKのコロンボを見たがったオカンとジャンケンで負けて一緒に見たのが始まりだった。


最初のエピソードは犯人役はロバートカルプで「指輪の傷跡」って話・・・

見終わった後は俺の方が完全にコロンボにハマってしまっていたっけ・・・・・


実際刑事になりたいなんて思ったよ。


何と言ってもその推理力での頭脳戦の駆け引き・・・ドンパチ銃撃戦なんて一切無くて、犯人側も皆上流階級・・・・・
陰鬱な舞台ロンドンのシャーロック・ホームズ、ポワロ的な英国探偵をスカッと明るいカリフォルニアロスアンゼルスに連れてきたような感じ・・・・・
c0083518_9485130.jpg

頭脳明晰で仕事好きで優秀な刑事でありながら奥さん家族を大切にするイタリア人の情が濃い男・・・・・
エピソードによっては料理好きで得意だったりイタリア人のくせに料理が全く出来ないなんてボヤいたり・・・・・

憧れないわけがない・・・彼に掛かるとどんな殺伐とした殺人現場でもどこかコミカルな舞台に早変わりするのだ。

葉巻咥えて現場に遅れて現れて、好みのチーズなんか殺人現場のテーブルにあったら失敬しちゃったり、現場の遺族の人にコーヒーをねだったり・・・・・

ヨレヨレのレインコートも欲しかったっけ・・・・・
オンボロ車でおっとり刀で現場に乗り付ける様・・・・
それまでの子供のヒーローは皆イケメンで颯爽とカッチョイイ車なんか乗っていたが初めて子供心にかっこ悪さがカッコイイって感覚を教えたキャラクターでなかろうか?

男は中身なのだ。

憧れのコロンボがよく街のスタンドで食べている「チリ」・・・
放映当時の日本では馴染みの無い食べ物で、俺も食ってみたかったのでオカンに「チリって何だ?」と聞くとオカンは何の躊躇も無く「おじや」と答えた。

オカンも母親として知らんとは言えず咄嗟にそう答えたんだと思う。

俺はそれから苦手だったおじやを嬉しそうに食べていた。


俺がもう少し賢い小学生だったならば、アメリカ人の刑事がスタンドで「ケチャップある?」なんて店のオヤジに聞いてまでしておじやにケチャップぶっかけて食っているはずないなんてわかったろうけど・・・

ダーティハリーやジェームズ・ウッズ演じるジョン・モス刑事とかあっちの刑事らが街で食べている安っぽいスタンドの飯、チリ、ホットドック、ピザって何か美味そうなのだ。

c0083518_1435472.jpg


コロンボのオンボロ車もオカンはアメリカの車と言い切っていたが後にフランス車プジョーと判明した。

女はその辺のスペックに全く無頓着なようだ。


とにかく小学生の時の憧れの刑事はマカロニ刑事でもジーパン刑事でもない・・・

コロンボ警部だったのだ。




お疲れ様でした警部。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-06-23 23:58 | | Trackback | Comments(0)

もう止めろって!24時間テレビ!

何度考えても意味がわからん・・・・・・
子供らの貯金や、募金箱集めておいてタレントには高額なギャラを出すのは・・・・・


c0316323_1551824.jpg


つまりコツコツ募金で集めた金がタレントのギャラになっているわけだよな・・・・・
c0316323_1543817.jpg


何度説明聴いても納得出来ない募金とギャラの流れ・・・・・

どんな詭弁を聞いても一方が損して一方が得する構図は変わらない・・・

c0083518_19165225.gif



やはりもう辞めた方がいいと思うよ・・・・・・

ちゃんとしたボランティアに徹していない限り・・・・・・・



何故か日本はタレント芸能人の地位がもの凄く高い・・・・・
タモリはいつも言葉の端端に「一般人」と「タレント」を区別する発言が多々出る。
ダウンタウンの番組では「スター覗き見ランキング」なんてタイトルもある。
もし自分が雛壇芸人なら「スター」なんて銘打たれた日にゃ恥ずかしくて出られない・・・
「スター」なんてのは永ちゃんクラスの人の事だ。

とにかく何故か芸能人は優遇措置される国なのだ。

だから一般人は小銭まで寄付しているのに芸能人タレントにはがギャラが出るなんて陳腐な現象が起こるのだ。

もう辞めようこの番組企画・・・・・

何でタレントがマラソンするのかもわからない・・・・・

24時間放送やめて電力とめた方がよっぽど有意義では無かろうか?

STOP THE 24TV.

c0083518_12941.jpg


きっと俺なんかよりずっとずっと頭のいい人達が企画し立ち上げた番組なんだろう・・・

つまり賢い組織的な詐欺師ってわけなんだな・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-06-23 23:49 | | Trackback | Comments(0)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19
こんばんは。 同世..
by onizuma at 22:14

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル