その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




旧友

調査業を営む旧い友人だ。
いつも東京の自宅兼個人事務所は留守ばかりで主に地方での仕事が多い。
c0083518_16172282.jpg

また地方での仕事依頼が入ったらしく一緒にお茶した後にフラリと出掛けて行った。
まったく自由人である。
時々彼が羨ましくなる時がある。
c0083518_1155075.jpg

c0083518_116132.jpg

その旅先での仕事が長引いているらしくその後連絡が取れてはいない。


そしてもう一人の学生時代の友人・・・・・


仕事の事務所が新宿なので近いのだが彼は営業職であちこち出張が多い。

メールで帰りに飲もう飲もうと誘い合っているのだが中々タイミングが合わずに年末予定だったのが年越ししてしまった。


c0083518_14505945.jpg



俺が残業で遅くなってしまい今日無理メールすると「まぁいいって事よ」と生粋の江戸っ子の彼はサラリと言ってまた遠い地に出張に行ってしまうのだった。

c0083518_19481567.jpg


中々旧い友人と飲むって難しいものだ。









c0083518_12384144.jpg

俺もちょっと旅に出ます・・・・・

収集がつくまでちょいとお休み・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-02-11 23:46 | | Trackback | Comments(6)

ネコの不思議

17年生きたネコが死んで次に来たネコはわずか3年程で行方不明・・・

そして我が家はまたもらった三代目のネコが来ている。


このネコって一体何だろうか?

皆人間に比べ寿命が短く世代交代サイクルが早い・・・どんどん新しいネコが大量生産されて大量に死んでいる。
こっちの人間の一生分、約80年としてネコは10年生きたとして8代ぐらいになる。

寿命が数世紀に渡りやたら長いドラキュラ、妖怪らは人間と友達なっても彼らはすぐに死んでしまうと嘆く・・・・・
同じ事がネコにも言える。


ネコの意識ってどうなっているんだろうか?
個性ってあるのだろうか?
これだけ世代交代しても同じようなビジュアル・・・進化しているとも思えない・・・・・
自分が生まれた頃家にいたネコと自分が死の床に就いた時脇にいるネコは8代違っても進化している様子は無い。
言語ぐらい話せてもいいはずだ。
人間8代続けば蓄音機がレコードになりカセットテープからCDへなりウォークマンからipotになる。
馬が自動車になり飛行機になり木星探査衛星すら打ち上げるのだ。
ネコは8代前も8代後もニャーニャー足元で餌もらっているだけである。

輪廻で同じネコが繰り返し出現しているんじゃなかろうか?

ネコ・・・皆可愛い・・・・・似た形・・・

ペットのネコの死は悲しい・・・でもネコは皆同じ意識を共有しているんではなかろうか?

だから一匹一匹の死に悲しむ必要は無いんじゃないか?





c0083518_2353880.jpg

犬とは違うアプローチで人間に依存して存在する地球生物・・・・・

c0083518_23532310.jpg

若いお姉ちゃんにはまったくモテない俺だが何故かガキの頃からネコにモテる。

いつもでかい既に人には懐かない野良猫を抱っこしていたってオカンが言っていた。
自分でもいつも団地の中を徘徊している汚いでかいネコを抱いていた記憶がある。


娘のネコだがいつも俺にまとわり付いて来るのだ。
俺はそこまで好きじゃないのだが知らん間に俺の脇や股間の辺りで一緒に寝ていたりするので夜中トイレ行く時に何度か気付かず踏みそうになって困った。

風呂まで付いて来る始末である。

そしてカジカジかじるのだ。

娘は臭さが好きなんじゃないかなんて言う・・・・・

俺獣臭いんだろうか?
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-02-10 23:21 | | Trackback | Comments(0)

親子対決

俺のバイクは親父のより速いよなんて言う息子・・・・・

c0083518_22423598.jpg


バイク乗りにとって「遅い」と言われる程屈辱的な物は無い・・・・・

女にアナタ下手ねと言われるぐらい凹む・・・って何の話だ・・・・・
c0083518_13212841.jpg


ならば今度勝負しようって痛い父息子・・・って言うか年甲斐の無い俺・・・・
c0083518_1756773.jpg

こちとらオメェがオギャ〜って生まれる前からバイクに跨がっている30年のベテランだぜ!


ちょっと前まで俺が作ってやったチャリンコで喜んでいたくせに・・・・・

生意気な・・・・・

c0083518_10482577.jpg



バイクの腕はまだまだ俺の方が上だ。

何たって単身赴任時は1日30キロ走りトータル6万キロも雨の中、風の中、雪の中走ったのだ。
c0083518_1794919.jpg

その時培った腕で限定解除大型バイクも一発合格した。

怖い物知らずとはそう言う事を言うのだ息子よ。

バイクの速さはバイク性能とスロットルを開ける度胸だけじゃない・・・

柔道空手ボクシング的な強さを速さと勘違いしているんじゃないぜ・・・・・
ルール無用の喧嘩の強さだぜ・・・・・



F-2時代の星野一義は言った。
誰が速いかじゃない、誰が強いかだ。

ドラゴンズ時代の星野仙一は言った。
誰が王長嶋をどつける、俺だ。

日本プロレス時代の星野勘太郎は言った。
山本小鉄と俺がヤマハ・ブラザーズだ。


場慣れと駆け引きよ・・・・・

c0316323_13461072.jpg


飛雄馬っ!

ワシに勝とうなんざ百年早いわいっ!

今度思い知らせてやるわいっ!
c0083518_14365160.jpg






負けたらどないしよ・・・・・・





弟子であり息子でもある藤波、長州そして最大の不良息子前田日明に挑まれながらも最後まで権威を守った猪木親父は偉大だ。


c0316323_1494423.jpg






俺もバイクパワーアップしようかな・・・・・


c0083518_128090.jpg


やっぱ旧い設計の空冷のバイク好きな俺・・・



もし息子が水冷マルチ派だったら太刀打ち出来ないだろうなぁ〜



c0083518_1281417.jpg









アメリカのおっさんは元気だ。

40~50でも暴走族で現役である。


第一線の現役でワル



日本じゃどんなワルも二十歳でやめちゃう・・・・・「二十歳越えてバカやってられないっスよ~」なんて言う。


昔ワルだった奴ほど大人しく静かに生活していたりする。

日本でハゲのロンゲで本気でバイク乗り回しているおっさんはいない。

いたとしてもそれはファッションだ。
皆堅気で普段はちゃんと働いている。
休日のみそんなコスプレを楽しんでいるに過ぎない。


これがアメリカだと本気のワルのアウトロー達だ。


c0083518_19374325.jpg


日本では丸くなるのを「成長」という。

社会の枠に収まるのを正しいとする・・・・・・・


自分を曲げる事を「大人になる」と言う・・・・・・

いつまでも子供である事を恥とする。

あいつはガキのまんまだと指差す。




曲げないといけないのか???


自分を通す事を「ガキ」と言う。

ちょっとはみ出るとチンピラと言う。

規定外にはみ出ると皆が除外し出す。

草食動物の群れの掟だ。

日本で人気上位のキャラは寅さんとルパン三世・・・・・どちらも自由人である。

それもかなり反社会的な自由人だ。

皆自由に憧れているにも関わらず自由を恐れる・・・・・誰もが自由人になりたいけどそれを怖がる。
織田信長、坂本龍馬を自分に例えたがる人に限って保守的である。





ワルだけではない・・・・・フランスパリではいいおばちゃんらが元気だ。
やはり40〜50のおばちゃんらが元気に恋愛しているそうな・・・・・
いいよなぁ~それって・・・・・


日本じゃおじさんおばさんは清く正しく家に大人しく篭っていなけりゃならない・・・・・
夜の街は遊び方も知らない若造らが暴徒化して暴れているだけだ。

この国は幼い・・・・・メディアも遊びも若者向けにか無い。

外へ出て行って人生を大らかに楽しむ事を大人気ないとか言う。

還暦を過ぎたオカンが長年の愛車のコンパクトカーを2シーターのスポーツカーに乗り換えてみたいと言った時、俺以外は皆そんな車大人げない年寄りの冷や水だと反対した。
若い頃からおっさんになってもバイクに乗り続け散々周りからヤンヤ言われても我が道を行く姿勢で来た俺にとっては平気な事でもオカンには堪えたようでスポーツカーは諦めてしまった。

人に「ガキのまんま」と言うくせに自分らを取り巻く世界は実に幼い。


この先どんな時代になるかはわからない・・・・・


何も自由を求めているわけではない・・・・・

ただ世間に押し付けられた「分別」で満足したくないのだ。

c0083518_15205299.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-02-03 23:47 | | Trackback | Comments(0)

パーティー女

ストーリー的にはエキストラポジションなんだけど・・・・

バック・トゥ・ザ・フューチャー、さらば青春の光Quadrophenia、フットルースなどのダンスパーティーシーンになるとどっちでもいい事を声掛けて来るヤツ・・・


c0316323_8541090.jpg

あれ鬱陶しいよね〜

「ハ〜イ、チャーリー、単位はどうだったのぉ?」とかね。

こっちはもういい感じで乗っているのに、それ今じゃなくてええやんっ!

映画だけじゃなくて実際存在するんだよね〜こんなヤツ・・・
どっちでもいい事言って存在アピールしてくるヤツ・・・・・

何でかんで来るん???
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-02-01 00:55 | | Trackback | Comments(0)

ネオクラッシック

ビンテージってまではいかない・・・

微妙にクラッシック・・・・

ジャガーフェラーリロータスなんかと違い査定価格は大した事無いだろう・・・・・


でもオーナーの愛情はひしひしと感じる。


そんな車見ると嬉しい。

c0083518_1056471.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-02-01 00:48 | | Trackback | Comments(0)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧