その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2013年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧




走り納めと森口瑤子

今年の走り納めだ。

c0083518_1154020.jpg
c0083518_11541242.jpg
c0083518_11542158.jpg

ラーメン食べ納めは息子が前から行ってみたいと言っていたラーメン屋だ。
c0083518_11543221.jpg


そして俺の初夢ならぬ夢納めは美人女優と恋に落ちる話だった・・・・・
c0083518_11544493.jpg


中々できた話である。



来年がどんな年になるのかわからないが俺は前へしか進めないんだな・・・・・
c0083518_1315941.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-12-31 11:56 | | Trackback | Comments(0)

ロッカーズ

c0083518_20274045.jpg

c0083518_20275230.jpg

オヤジの俺の影響色濃くうちのバイクは皆空冷単気筒になったのだった。

まったくハイテク重視の世の中、パソコンも携帯もあっと言う間に旧型になって接続コードのジャックの形状も変わっちゃって使えなくなる世の中・・・バイクぐらい時代逆行して旧いままでもいいじゃないか・・・・・ってね・・・
c0083518_20221825.jpg

自分でいじる楽しさだってあるんだぜ・・・・・

c0083518_16152527.jpg


あれよあれよと言っている間に我が家はバイクだらけになってしまった・・・・・

c0083518_16151541.jpg


それも全部マニアックな空冷単気筒のバイクばかりだ。

まぁいいか・・・・・・・
c0083518_1615447.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-12-29 23:25 | | Trackback | Comments(0)

底冷えの多摩金市

年末の多摩金市・・・

雪こそ降らぬ快晴ではあるのだが気温が低く寒い・・・・


c0083518_925390.jpg

以前は東京のネパールと言われていたがアンデスの山頂のようである。
c0083518_1874370.jpg


この分じゃまた雪になるんだろうなぁ〜

c0083518_191075.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-12-29 09:25 | | Trackback | Comments(0)

寒い休日

寒い日・・・映画のDVDでも借りて見よう・・・・

何かと金の掛かる時期、なるべくリーズナブルに過ごさねば・・・・・

どこかに遊びに行くにも金が掛かる・・・レンタルビデオで映画でも見るのが一番安い過ごし方である。
どうも同じ考えの人が多いようで盛況であった。

ここのビデオ屋はいろんなコーナーがあってあらゆるジャンルが揃っているのだ。

c0083518_201778.jpg

c0083518_20172359.jpg

ただどうもジャンル分けがめちゃくちゃテキトーで全然違うモノを借りてしまう時があるので注意せねば・・・・・
c0083518_20173795.jpg

c0083518_21101063.jpg

c0083518_852358.jpg

c0083518_19404018.jpg

気候も財布も寒い休日・・・・・

心だけでも暖まる映画を見よう・・・・・

前借りたこの映画は良かったなぁ〜

No Country for Old Men・・・・・
ノーカントリー・・・・・


俺はコーエン兄弟が好きなのだ。
c0083518_17424772.jpg

いい・・・・・まったくBGMもかぶせていない映像が淡々と続くが、ずっとだれない・・・・・
ずっと続く緊張感・・・・・・
長い映画だが見ながら終わらないでほしいと思う映画は久しぶりだ・・・・・・
c0083518_17442510.jpg

特筆はやはりこの殺し屋だろう・・・・・

その気持ち悪さ、不気味さ、得体の知れなさは「ジャッカルの日」のスナイパーに匹敵する・・・・・
勿論リバイバル版のブルースウイルスの「ジャッカル」では無い・・・・・・
ブルースウイルス(ジャッカル)、トムクルーズ(コラテラル)、アランドロン(サムライ)も殺し屋役で奮闘したがその知名度が邪魔をしてしまうのは否めない・・・・・・例外としてアランドロンのル・ジタン(専門の殺し屋ではなく流れ者の犯罪者だが)は別だが・・・・・・
c0083518_18103330.jpg
c0083518_17425715.jpg

何でもスペインの俳優だと聞いたが凄い俳優がいたもんだ・・・・・
それを見抜き起用するコーエン兄弟もやはり只者では無い・・・・・・・


久しぶりに見応えがある映画を見たよ・・・・・・
c0083518_17562630.jpg

御馴染みのベテラン勢もいい仕事をしているよ。
c0083518_17564350.jpg

アメリカの片田舎の舞台・・・・・

何も無い荒野に渦巻く人間達の欲望・・・
人の欲を飾らずリアルに描く事で映画は生きるんだなぁ~

c0083518_19401117.jpg


でも・・・DVD借りて見るのはいいけど・・・・

返しに行くのが大変だよここらは・・・・・

c0083518_20164313.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-12-27 23:50 | | Trackback | Comments(0)

大和ミュージアム

この不況下においても呉の大和ミュージアムは来客が絶えず盛況らしい。

遥か遠方からやって来る人も多いそうだ。

俺も何度もバイクで行ったっけ・・・
いつも館前には来場者が溢れ団体客の観光バスもすし詰めで停まっていたよ。

c0083518_1134624.jpg


日本人は戦艦大和が好きだ。

大戦時には無駄にでかい時代遅れの遺物とか言われていたらしいけどその大きさはやはり説得力がある。
日本の誇りなんだろうやっぱり・・・
小学校時代に何個かモーター付の大和のプラモを作ったっけ・・・・・


大和を始め館内にはゼロ戦も展示され館の真ん前には陸揚げされた巨大な原子力潜水艦が置いてある。
今や呉は戦時軍事物銀座になっているようだ。
湾を挟んで反対側には旧帝国海軍江田島基地も控えているし・・・


c0083518_10393083.jpg

そんなに盛況で人気があり収益があるならばこの際戦艦大和の1/1完全レプリカ観光船を作って館前に浮かべて湾内就航したらどうだろうか?

きっと皆乗りたがるよ〜・・・更に人気高になるのは必至だよ〜








戦艦長門・・・・・・・・をご存知だろうか?

大和出現前の大日本帝国海軍の主力艦だ。


世間ではやたら大和大和と大和ばかりがもてる・・・・・・・
映画化されるはミュージアムは作るは・・・・・・・・・
挙句の果てには静かに寝ている所を引き上げられ宇宙戦艦にされてまた戦わされるは・・・・・


同じ戦死者でも、戦艦武蔵より大和に乗っていた方が得なような気がしてしまう・・・・・・・






しかし長門は凄い・・・・・・

不沈艦だ・・・・・・・・

終戦まで残った唯一の戦艦・・・・・・・・

大和出現まで大日本帝国海軍の雄だった花形の戦艦だった・・・・・・・

終戦後、占領軍アメリカに没収されて核実験に使用されたがそれでも沈まずアメリカ軍を驚かせた戦艦・・・・・・・・・・


華と散った大和がもてはやされ、しぶとく生き残った長門はあまり人気がない・・・・・・

しかし日本人はこう言う不沈艦を誇りにすべきではないだろうか???

俺は最近美しく散るモノよりタフに生き残るモノが好きだ・・・・・・・・・
c0083518_21325369.jpg

きっと当時は長門の乗組員は戦死できなくて肩身が狭かったかも知れない・・・・・・
でも彼らは孫に看取られて幸せな最後を迎えられた人が多かったに違いない・・・・・・・・

長門は勝ったのだ・・・・・・・・・


同じく不沈艦・・・・・・・・・
ハンセン・・・・・・・この人も好きだ・・・・・・・・・
c0083518_22114355.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-12-27 23:34 | | Trackback | Comments(0)

親の責任

長男がカレー嫌いである。


耳を疑う話である。

子供でカレーが嫌いって・・・・・

子供はカレーが好きなもんだ絶対・・・
俺も子供の頃はカレーが好きで今夜はカレーだって香りを嗅ぎ取っただけでテンションが上がり訳も無くアホな犬のように近所の造成地をハァハァ走り回っていた。
大人になって四十過ぎのオッサンになっても単身赴任時代は美味いカレーを食いにバイクで100キロ走ったりした。
c0083518_19185988.jpg

今でも時々飲む学生時代の友人は1週間毎日カレーを食っている。
それがカレーってもんだ・・・・・



そんな長男・・・
厳密に言えば嫌いとは言わないけど好きではないとの事だ。

隙あらばカレーをリクエストし嬉しそうに何度も鍋のところで山盛りおかわりしている次男に比べ長男はクールにスプーンを口運ぶだけ・・・・・こんなもんかって・・・

ただ単に空腹を満たす作業である。


これは由々しき問題である。

カレー嫌いな子供を育ててしまった・・・もしコイツがいきなりインドへ外交官で赴任したらどうするのか?
外交官とは限らない、何かの技術提携でインドへ赴任するかも知れない。
現地の人と軋轢を生んできっといい仕事が出来なくなるに違いない。
日本へ来ておきながら寿司、天ぷら、みそ汁が嫌いと言っている外国人みたいなもんだ。
もしかしたらそれが元で日本とインドの友好にヒビが入るやも知れないのだ。
これは親の責任・・・いや俺の責任である。
俺は布団の上で正座し深くインドの方へ頭を下げた。


そしていつものカレールウに頼らずスパイスを調合し本格的なカレー作りを始めたのである。

妥協無きカレー作りだ。

どうだ息子よ、本格カレーの味は!

これが本場のカレーぞよ・・・・・

c0083518_1372415.jpg

見よ!これが男の生き様よ!
c0083518_21445284.jpg

c0083518_1195129.jpg

各種スパイス混ぜて作ったカレー・・・・・

何故かボンカレーと同じ味だった。

c0083518_20311924.jpg

長男のカレー嫌いは治らなかったのだった。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-12-27 23:06 | | Trackback | Comments(2)

出社最終日

さて出社最終日だ。

明日から正月休みだ。

1年で最長の休暇の正月休みたって1週間・・・・夏休みなんて2日間だけだし・・・


しかしまぁ〜日本人ってよく働くよなぁ〜
c0083518_844584.jpg


不景気仲間のヨーロッパ諸国は未だに1ヶ月のバカンス取っているってのにな・・・

負けるな日本!!
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-12-27 08:31 | | Trackback | Comments(0)

俺が言うべきか?

帰りの電車のホーム・・・

皆並んでいる・・・・・


俺も1本見送っててでも座って寝て帰りたいので並ぶ・・・・


ところが毎回「降り専用」のそっちから乗っちゃいけない対面のホームからサッと乗って座るオッサンがいる。

つまりズルして並ばずに座っちゃうのだ。

毎回同じ乗り方して座っちゃう。


20分も並んで待って一番先頭に立っている俺は毎回見ている。

電車がホームに到着し乗客が「降り口専用ホーム」にはけるとスッと現れて反対側で並んでいる人達の前にその折り返し電車に乗車して座っちゃうのだ。

完全な確信犯である。


そのオッサンも寝やすいコーナーの端っこの席狙って乗り込んで来るので目が合い牽制するのだ。
「コノヤロ!」的に睨むので今のところ目当てのコーナー席はキープ出来てはいる。


俺は座れるので実害は無いのだが腹立だしい・・・・・そのオッサンのズルのために並んで待っていたのに座れない人が確実に一人存在するのだ。
c0083518_1495066.jpg


こっちも疲れての帰りの通勤・・・なるべく穏やかにノントラブルで帰りたいけど・・・・・

腹が立ってしょうがない・・・やはり俺が怒るべきなのだろうか???
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-12-27 00:48 | | Trackback | Comments(0)

プロレス

仕事帰りにプロレスを見に行く・・・・・

市民公民館の特設リングだ。


T.O.T.プロレスである。

c0083518_1922495.jpg


T.O.T.プロレス・・・・・多摩親父大変プロレス・・・・・




野外特設リングは寒い時期だ。



c0083518_18471480.jpg


細分化し分散を繰り返し今やプロレスはフナ釣りの餌の様にばらけて消滅間近だ。

どこの団体も赤字営業らしい。

格闘色が強いかエンターティナー色が強いかどちらかの両極端だったのが最近はゲームキャラのような動きも出てきている。
でも明らかにファンは一時期に比べ遠のいている。


興行としてプロレスは長い間胡座をかき過ぎたのだ。

コアなファンの解釈に依存し過ぎた。

このままだとプロレスは消えてなくなるかも知れない。







プロレスラーは金に汚く金にうるさい・・・・・
これは事実であろう。

体を張った商売、体資本で動くうちに稼がにゃならない。

だから金にはシビアになるのはわかる。

でも最近やたらそれが露見し過ぎてないかい?


ファンにとってプロレスは神話で夢である。
ウルトラマンの怪獣同士の戦いなのだ。

そんな金本意の姿勢を感じてファンが醒めて引いてしまうんではないだろうか?
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-12-27 00:12 | | Trackback | Comments(0)

親父として

長男が中学生の時に「そんな事したら俺グレてやる。」なんて言った。
何がどうなってそんなセリフ吐いたか忘れたが反抗期の時期ゆえ何かのトラブルの時に俺にそんな事言ったのだ。
どこで聞きかじったか仲間にでも言われ入れ知恵されたか親はグレる事に過敏で有効な脅し文句だと思って俺にも言ったようだ。

でもまったく鼻で笑って返した俺・・・

自分が決して優等生でなくてカスみたいな底辺の修羅場くぐって来た俺にしてみりゃそんなグレるグレないなんてちゃんっちゃらおかしな話でまったく有効でないのだ。

「勝手にグレろ、テメェが損するだけだぞ」との逆脅しに大人しくなった。

この親父はそんじょそこらの清く正しい親父と違って下手したら本気で放っておかれるとビビったようだ。

それ以来基本的に従順である。
c0083518_8543059.jpg

俺は一度もオトンに叩かれた事が無い。
オトンは大手自動車メーカーの優秀な営業マンで基本的に忙しく子供に関わらなかった。
だからオトンと遊んだ記憶は実に少ない。

俺は息子らと取っ組み合いの喧嘩をする。
殴るし蹴る・・・・・

でもベタベタに息子らが可愛い・・・・・可愛くてしょうがない・・・自分から関わる・・・・
今後も喧嘩もするだろうけど根底にはそんな物が流れているのだ。
c0083518_2123102.jpg

次男が高校に入ったら武道を始めるそうだ。
俺も長男も段持ち黒帯なので次男も加わったらそりゃレベルの高い喧嘩になりそうだな〜


こんなに息子らの前では威張っている俺なんだけどまったく娘には言いなりなのが情けない・・・

c0083518_22193167.jpg
c0083518_10334552.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-12-26 23:53 | | Trackback | Comments(0)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧