その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2013年 06月 ( 54 )   > この月の画像一覧




イメージ

アルファロメオのザガート・・・・歴史的名車だ・・・



でもいつもこの車を見るとどこかで見た事あるなぁ〜と思う・・・・・
c0083518_17352569.jpg

どこだっけ?・・・・・う〜ん・・・・・
赤じゃなかった・・・・・白にしてみよう・・・・・・
c0083518_17354824.jpg

う〜ん・・・・・

う〜ん・・・・・



思い出したぁ!
c0083518_17335154.jpg

似ている・・・・・
c0083518_1755492.jpg

もし買ったら名前はやっぱり「スケキヨ号」だろうな・・・・・
c0083518_1756295.jpg






単身赴任地まで行った時乗ったのは新幹線のぞみだった・・・・・

300系と言う鉄仮面みたいなマスクの新幹線・・・・・当時はまだ現役バリバリの中堅クラスの型だったっけ・・・

飛行機を利用しようとは思わなかった・・・嫌いなわけでは無いが、やはり新幹線の方が利用しやすい・・・・・

それに結構新幹線で車窓見ているのが好きなのだ。


盆暮れに東京に帰る時利用したのも新幹線のぞみだ・・・・・

それが未来のロケットみたいな500系になりペリカンみたいな700系になり・・・・・

数年で新幹線も随分進化したもんだ・・・・・


あまり鉄道には詳しくはないのだが、新幹線はの進化は凄まじい早さだ。

その早さはその走行スピードより早い・・・(いい事言ったぞ^^)




日本工業製品の極みのマシン新幹線・・・・・
まったく大したもんだよ・・・・・

あんなスーパーマシンが分刻みでダイヤ通り動いている・・・そして気軽に利用出来るって実は物凄い事なんだよなぁ~


新幹線が好きだ・・・

ビジネスユース主流で鉄道ファンからそっぽを向かれているけど俺にとってはいつまで経っても夢の超特急である。

普段バイク移動が多い俺・・・・・
今でこそあまり長距離は走らないけど、高速道路も随分バイクで走った。

ずっと必死にしがみついて雨風に耐えて走る俺・・・・・


それがどうだ・・・新幹線てば弁当食って缶コーヒー飲みながら車窓見ながら移動出来るのだ。

凄い事である・・・・・


いつもバイクで身をさらし剥き身で走っている俺は新幹線を降りると必ずそのボディを撫でる・・・・・
俺を守って300キロに耐えて走ってくれた事をご苦労様と労うのだ。


新幹線・・・・・やっぱ高くて贅沢な旅だが信じられないぐらいに快適な旅になるのだ。






















駅弁・・・好きな人は多い・・・・

デパートやショッピングセンターでの駅弁フェアは人気がある。

旅情が美味くさせるのか、駅弁が旅情を醸し出すのか・・・・・

車の旅と圧倒的に差を付けるのがこの多彩な駅弁だ。
チョコボール向井氏も駅弁が大好きらしい。

しかし鉄道ファン鉄っちゃんは色んなジャンル、見る派、乗る派、撮る派、模型派に分かれるそうだけど駅弁派ってのはあるのだろうか?

今では乗らなくなった長距離電車・・・
でも単身赴任期間は東京に戻る為新幹線によく乗った。
大抵は赴任地での仕事明けなので慌ただしく夜の新幹線に飛び乗る。
ここで普通ならば駅弁とビールでもと洒落込む所だが、俺の場合はいつもハンバーガーと缶コーヒーだ。
せっかく今から東京帰って家族と会えるのに駅弁でお腹を満たしたくない。
だから暮れなずむ日本列島を縦断しながら小さいハンバーガーで飢えを満たしていたのだ。


でも逆に東京から赴任地へ向かう時は新横浜でいつも買う定番の駅弁があった。

これね・・・
c0083518_1622058.jpg

これが好きなんだよな〜
昔気の短い江戸っ子があさり汁をご飯にぶっかけたのが始まりだそうだが、せっかちな俺の旅にもぴったりだった。
あさりの旨味が染みこんだご飯も穴子も佃煮の小魚もいい味出しているのだ。

旅生活が終わった今ではすっかりご無沙汰だが今度どこかで売っているのを見付けたら家族の皆にも食べさせてやりたいと思っている。


でも不思議なモノで駅弁フェアとかで買い求めて持って帰って食う駅弁は何故かイマイチなんだよなぁ〜
やはり旅で車窓見ながら食べるから一際美味しいのだろうか?
今度「世界の車窓から」でも見ながらつついてみよう・・・・・

20年前海外放浪していた時大陸横断列車で食べたのがミートパイだった・・・売店車両で売っているのはそんなモノしかなかったのだ。
多彩な日本の四季折々が詰まった駅弁と違って春夏秋冬いつもミートパイでオッケーなのは国民性の違いか?
それも早く買っておかないと売店は閉まってしまう。
ミートパイすらありつけなかった夜はひもじくて眠れないのだ。
もちろん食堂車に行けばそれなりに豪華飯にはありつけるけどテイクアウェイして自分の席で食えるのはこのミートパイぐらいだった。
それなりに美味くはあったけどね〜

何時間何日も走っても走っても窓に広がる光景はずっと乾いた荒野やただっ広い牧場で、そんなミートパイかじりコーラで流し込む列車旅行はそれなりに面白くはあったけど、明らかにクルクル潤った風景が箱庭的に変わって四季の旬が詰まったお弁当を食べる旅は違うような気がした。






c0083518_8554340.jpg


多摩金電鉄新型新幹線SUKEKIYO就航だ。

c0083518_2014779.jpg


多摩金←→新宿間を1時間30分で結ぶ夢の新幹線SUKEKIYO・・・・・



c0083518_839792.jpg


これまで鈍行・各停電車しか持たなかった多摩金電鉄悲願の超特急である。

終点駅に近付くと「チャンチャンチャンチャチャ~チャチャ~ンチャンチャン~♪」とあのテーマソングが掛かるのだ。
c0083518_20403939.jpg


SUKEKIYO・・・・・
時速100キロの窓も開く夢の新幹線だ。





新発売の「スケキヨ弁当」も大好評である。

c0083518_1547531.jpg



c0083518_17594033.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-06-25 00:53 | | Trackback | Comments(0)

ハードボイルドでタフガイ

男にとって一番大切なのはハードボイルドでタフガイなハートだろう。

c0083518_8482235.jpg


例え身体はボロボロになろうが、心を傷つけられようが涼しい顔して平気な振りで乗り切るハート・・・・・


c0083518_8392518.jpg



バキューン!!


c0083518_8394315.jpg


でも時々ボヤいちゃう心が萎える・・・・・それがこのブログなんだな多分・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-06-25 00:46 | | Trackback | Comments(6)

選挙後

何やらまた議席とかで誰がどこのポジションになるか揉めているようだ。

連日ニュースではそんな政権争いの模様を伝えている。



難しい話はわからない・・・・・
政策とかもよくわからない・・・・・



給付金とかの配付、高速道路の無料化とかはわかるし、ありがたかった・・・

かつての公立高校の授業料無料化はいたずらに競争率を上げてしまい受験生の息子を苦しめている。

だからあまり良い策とは思えない・・・
タバコの税率上げるのは禁煙した今どっちでもいい・・・・・


難しい話はわからない・・・・・
政策とかもよくわからない・・・・・


ただね・・・どうしてもこの国がおかしいと思うのはね・・・・

このクソ暑い中働いている労働者が仕事明けにプハァ〜ッとビール飲めないのはおかしいと思うよ・・・・・

高くてビール飲めないから皆代用品の発泡酒ばかり・・・・・

c0083518_16595529.jpg


せめてさぁ〜プハァ〜ッと飲ませてやってよ〜お偉いさん方〜

銀河鉄道999でメーテルと宇宙を旅する鉄郎がラーメンなんかにありついて「わぁ〜!ここのラーメン合成ラーメンじゃなくて本物のラーメンだぁ!!」なんて顔をほころばせて喜ぶシーンがよくあったけど日本の労働者にも合成ビールなんかじゃなくて本物のビール飲ませてやってよ〜


プハァ〜ッとさ・・・
c0083518_1726252.jpg


汗水垂らして働いている労働者がプハァ〜ッと本物のビール好きなだけ飲める国にしてよ。

それがいい政治ってもんだ。




c0083518_14585718.jpg




毎日毎日朝から晩まで働いて何年経ってもビンボーなのはどうしてだ???
少しもさぼっちゃいないよ少しもね・・・・・怠けていなよ少しもね・・・

でもちっとも生活は良くならないよ。

子供が大きくなる毎に苦しくなる家計・・・・・

発展途上国は金は無いけど時間はある・・・この国は金も無いし時間も無い・・・・・
おかしな国だよこの国・・・・・

政治家の皆さん、アンタ達も黒塗りの高級車降りて見渡してみなよ・・・・・
この平成の世の中、江戸時代の庶民の生活より酷いからさ・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-06-24 23:46 | | Trackback | Comments(9)

体罰

世の中体罰教師が次々に挙げられている。

どんどんやれ!どんどん挙げろ!

アメリカの海兵隊でもペナルティの腕立て伏せはあるけど上官直の暴力は無い。


俺は多分日本でも10本の指に入るぐらい体罰を受けた高校生だった。

毎日殴られ蹴られ1時間目から6時間目まで職員室に立たされそばの空調のせいで鼓膜が変になった事もある。

俺が体罰を受ける数年前世間は校内暴力の時代であった。
国はそんな社会問題に対抗すべく県立の新設校数校に教師による体罰を認めたモデル校を定めたのだ。

反抗的な生徒は、すぐにターゲットにされた。
反抗的ではなくて自分の考えや意見がある生徒も同じ扱いだ。

毎日毎日殴られ殴った理由を聞いては殴られた。
小中学校では教師と仲良かった俺だがまったく高校では水と油・・・
確か小学校中学校でも自分の意見考えを持つ事は良いとされていたはずだ。

問題は両親共にそんな暴力を信じなかったのだ。
いくら殴られるから学校に行きたくないと訴えてもまさか県立高校の教師が理由も無く生徒を殴るなんてノンポリ世代のオトンもオカンも信じられない事だった。
必ずや何か俺に落ち度があって殴られていると言った。
小学校の頃の男の先生や中学でも一部の教師は体罰で殴ったりしたけど受ける側の俺も納得したし悪い事したから殴られたと恨む事も無かった。


ある日仕事人間であまり子供の事はオカン任せで関わらないオトンと学校に行った。
不登校の俺は呼び出されたのだ。

校内の駐車場に停めたオトンの車を降りて車の施錠しているオトンを残し先に職員室に向かった俺をいきなり現れた教師が背後から頭を殴った。

それは後から歩いているオトンの前で起こった暴挙だった。
その男の教師はオトンが後ろにいる事に気付いていなかったのだ。

メガネの目をまん丸にして信じられない物を見て驚いたオトンの顔・・・・・

何もしていない息子がいきなり後ろから殴られたのだ。

俺の話は本当だったとわかった瞬間だった。

オトンはそれでも冷静にその教師に今の暴挙の理由を問いつめた。

すると教師は授業中の時間にも関わらずモタモタ歩いていたから指導したと言った。
この学校は「廊下は走れ」と指導していたのだ。
当時の担任であり野球部顧問のその男の教師は俺の手前体面を繕いながらもオトンに対しては苦しい言い訳で通そうとする見苦しいヤツだった。

でも理由の如何も聞かずいきなり殴る事実は発覚した。




その後オトンは俺の話を聞くようになった。

でも時代の流れ・・・・・当時体罰は罰せられなかったのだ。

しかも俺の高校はモデル校・・・・・話し合いも平行線・・・・・・

俺はその後も意味もわからず体罰を受け続けたのだ。










俺は息子を殴る・・・・・・

それは息子が間違っているからだし、息子も大きくなり柔道の有段者になった今では対等の男として取っ組み合う。

そこには生徒と教師なんて数年の袖摺りあった関係ではなく血の繋がった永遠の父と息子として殴るのだ。
愛の無い暴力は体罰である。



体罰はいかん!
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-06-24 00:48 | | Trackback | Comments(0)

タダ漏れ

やたら実家のオカンの元に複数のどこかの業者から土地関係で電話が入る。

オトンが爺ちゃんから貰った山奥の土地の事の問い合わせであるが実に怪しい電話だ。

もう本当に山奥の荒れ地の小さな一角で長年放りっぱなしだったのだが、近く土地開発でも起こすのかここ数年活気づいてきたようだ。

オトンは結局そんな事知らずで亡くなったが、その問い合わせがオカンに来るのは困った。

大抵が土地売れって事よりも付随した調査するので金が掛かるって話である。

数ヶ月前に70万円騙し取られる寸前であったのだ。


しかし何でこうも土地のオーナーを探り当てて連絡して来るのか?


どうもその土地のある村役場で怪しい業者は登記名簿閲覧して寄って来るようだ。

それも皆オトンが亡くなった事も知っており配偶者のオカンが何もわからないと思って詐欺行為で金を騙し取ろうとしているらしい。
土地開発が近いからではない・・・オトンが亡くなったからチャンスと思って連絡して来たのだ。

しかしこの個人情報が問題視される現在で何故土地の登記名簿情報は垂れ流しで情報筒抜けなのか?
ペラペラ何でもしゃべっちゃう村役場・・・・・

そりゃ土地開発その他で所有者を判別するのは重要であろう。
しかし海千山千の手練の詐欺師だって簡単に見れちゃうのは問題ではなかろうか?

土地所有者が同じく場数踏んだ不動産屋ばかりとは限らないのだ。

そこのところ改善してもらいたい。

早くしないとオレオレ詐欺に続く社会問題クラスの詐欺事件になるだろう。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-06-24 00:11 | | Trackback | Comments(0)

三国一の幸せ者

突然だけど・・・

この21世紀初頭の世の中で一番の幸せ者は誰だろうか?


スポーツ選手、タレント芸能人、ビジネスマン、政治家、芸術家全ての中である。


それはこの人だ。



いや、この人のジャンルの人達であろう・・・・・

c0083518_2321726.jpg


男も女も自分で望んで男、女で生まれてきたわけではない・・・・・

男は女だったら良かったのに~とか女なら男に生まれてこればあんな事も出来たなんて思って事は誰にでもある。


だけど彼女ら(彼ら?)ニューハーフは自分で望んで選んだ性なのだ。
それは誰もなし得なかった事だ。


それも男の感覚を残し女の身体を手に入れた究極のエロスの堪能者である。

そして一部綺麗系ニューハーフは綺麗綺麗と賞賛され賞までとったりもする。

こんな幸せ者がいるだろうか?


幼い頃の差別迫害や、追われて田舎を捨ててでもなっただけはあると思う。



自分が望んだ身体をお金で買える時代・・・・・

近未来のサイボーグも十分ありうる話であろう・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-06-23 22:52 | | Trackback | Comments(0)

台風襲来

c0083518_173659100.jpg


雨天続きで湿ったのかエンジン不調だ。

生まれは灼熱の太陽と砂埃舞う乾いた大陸の国・・・・・

湿ったアジアでは勝手が違ったか?


c0083518_18165525.jpg


一度火が入ればフェラーリだろうがランボルギーニだろうが敵じゃないモンスターマシン・・・

どうしたんだHey Hey Baby
バッテリーはビンビンだぜぇぃ〜
いつものようにキメてぶっ飛ばそうぜぇぃぃ〜





もし単車に乗っていなかったら運転する楽しさをクルマに求めていただろうからミニバンには乗っていなかったと思うよ・・・・・


もし結婚していなくて子供もいなかったら躊躇無くスポーツカーなんかに乗っていただろうなぁ〜


もちろん生活感溢れるワゴンなんかにも乗っていないよ多分・・・・・


クルマ道楽のおっさんになって休日休日走り回っていたろう〜津々浦々までね・・・・・

女主人に熱上げて、とんでもない遠い店までお茶しに行ったりさ・・・


c0083518_14362024.jpg



最近やたら何故かこのクルマに乗っている夢を見る・・・セリカ・・・・

確かに子供の頃憧れていたクルマである。

大人になったら乗ろうと思っていた。


現実世界の俺と同時進行で生きている「もしIF」の世界の住人の俺はこのクルマに乗っているらしい・・・・・


十分に頷ける話だ。


お〜い!そっちの世界の俺〜!

そっちの生活はどうだい〜!?

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-06-23 21:40 | | Trackback | Comments(0)

不良である事

アメリカのおっさんは元気だ。

40~50でも暴走族で現役である。


第一線の現役でワル



日本じゃどんなワルも二十歳でやめちゃう・・・・・「二十歳越えてバカやってられないっスよ~」なんて言う。


昔ワルだった奴ほど大人しく静かに生活していたりする。

日本でハゲのロンゲで本気でバイク乗り回しているおっさんはいない。

いたとしてもそれはファッションだ。
皆堅気で普段はちゃんと働いている。


これがアメリカだと本気のワルのアウトロー達だ。


c0083518_19374325.jpg


日本では丸くなるのを「成長」という。

社会の枠に収まるのを正しいとする・・・・・・・


自分を曲げる事を「大人になる」と言う・・・・・・

いつまでも子供である事を恥とする。

あいつはガキのまんまだと指差す。




曲げないといけないのか???


自分を通す事を「ガキ」と言う。

ちょっとはみ出るとチンピラと言う。



日本で人気上位のキャラは寅さんとルパン三世・・・・・どちらも自由人である。

それもかなり反社会的な自由人だ。

皆自由に憧れているにも関わらず自由を恐れる・・・・・誰もが自由人になりたいけどそれを怖がる。


ワルだけではない・・・・・フランスパリではいいおばちゃんらが元気だ。
やはり40~50のおばちゃんらが元気に恋愛しているそうな・・・・・
いいよなぁ~それって・・・・・


日本じゃおじさんおばさんは清く正しく家に大人しく篭っていなけりゃならない・・・・・
夜の街は遊び方も知らない若造らが暴徒化して暴れているだけだ。

この国は幼い・・・・・メディアも遊びも若者向けにか無い。

外へ出て行って人生を大らかに楽しむ事を大人気ないとか言う。


この先どんな時代になるかはわからない・・・・・


何も自由を求めているわけではない・・・・・

ただ世間に押し付けられた「分別」で満足したくないのだ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-06-23 19:59 | | Trackback | Comments(0)

一票なんかじゃ変わらない

今日は選挙の投票日だ。


雨が降ってきたがバイクで出掛ける。


さて、どうしたものか?



特に贔屓の党は無い。


民主もダメだったし、自民もまた同じだろう・・・・・苦しい生活に変わりはないだろうし・・・・・

公明党は筋違い・・・・・

c0083518_17533310.jpg



現代の今、民主主義なんて言われているけど、遠い未来で今現代の平成の世の中を歴史の教科書で読んで見たら大衆が搾取されていた時代に含まれるのではなかろうか?

一握りの権力者によって虐げられていた時代の延長線上だ。


無記名で出すのも何だから共産党に入れた。

昔から困った時には共産党に入れる。


果たしてこの党が何故今尚存続しているのかわからない・・・・・この先も政権を取れるとも思えない。


でも一縷の夢を託して入れている。
勝手に思い描いたパラダイスを・・・・・



俺の一票なんかじゃ何も変わらない。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-06-23 18:01 | | Trackback | Comments(0)

お疲れさま

c0083518_10114397.jpg

この星では3分間立っているのがやっとだ・・・

1秒1秒居れば居るほどダメージを食らう・・・・・・

それでも立っていなければならない・・・
c0083518_10115137.jpg

俺には帰るべき星もないのだ。




c0083518_22214831.jpg

お疲れさま・・・俺・・・・・今週も終わったな・・・

20年前の俺が今の俺を見たら随分頑張っているなぁ〜と思うかもよ・・・・・

20年後の俺が今の俺を見てあの頃は大変だったなぁ〜と思えればいいね・・・・・

c0083518_134381.jpg


人類とチョコレートの付き合いは長い・・・・・・
紀元前からカカオは食されていたらしい・・・・・
このカカオがもし無かったら人類は今ただの板状の砂糖菓子をバリバリかじっていただけだろう・・・・・・
いや・・・そんな菓子は飽きられてしまって消えていただろう・・・・・

カカオの苦味があるから甘味が引き立つ・・・・・
チョコレートになったからチョコレートは生き残った・・・・・
c0083518_22452260.jpg

俺の人生苦味が今集中しているようだ・・・・・とびっきりの苦味が・・・・・

不器用な俺は上手にまんべんなく混ぜるって事が出来ない・・・・・・

それでも立派なチョコレートだよ・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-06-21 08:50 | | Trackback | Comments(4)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧