その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2013年 04月 ( 59 )   > この月の画像一覧




そんなに惚れたの?

Fw:連絡待っています。

初めまして、名は明かせませんがある小国の政府関係の者です。
この度我が国の王族の王位継承者の姫が日本来日中の移動時に街を歩く貴方様を見初めました。
日本政府スタッフと我が国の大臣クラス総動員で調査し貴方にやっと辿り着きました。

連絡していただければ幸いです。
00000000-000000@ezweb.ne.jp
c0083518_11314778.jpg

尚、姫は花が好きで貴方様からのプレゼントと言う事で花束を贈りたいと思います。
貴方様からのプレゼントと聞いてきっと喜んでくれると思います。
その花の選択、予算の相談をしたいので早急に連絡をいただきたいと思っております。

突然の事で驚いていらっしゃると思いますが、私達政府関係のスタッフの立場を理解していただき協力していただけたらありがたいです。
謝礼も用意していますし、姫との婚儀していただき王位に就いていただくのも可能です。
c0083518_11511952.jpg

我が国は小国ながら資源豊かで平和で豊かな国です。
ちなみに姫の妹君らの婿も全て各国から見初められた一般人でしたが今は王族になっています。
中には妻帯者もいましたがこちらの法では何の支障も無いのでそのまま各人王宮に呼び寄せたり自国に残した家族に膨大な金額の仕送りもしています。

姫は移り気ゆえに早めの連絡をお待ちしております。



そんなに言うなら行こうかな・・・・・
王様になって日本にたくさん仕送りした方がいいかなぁ〜
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-04-30 23:46 | | Trackback | Comments(0)

娘に怒られた

中学に入ってバレー部に入った娘・・・

上のお兄ちゃん二人のように体育系でない娘はてっきり文系の部活になるものと思っていた。


まさかバレーボールとは・・・・・



休日に部活練習している体育館を覗きに行った・・・様子が気になるし娘がバレーしている姿が見たかったし・・・・・

でも保護者立ち会い当番まであって親がバッチリ付きっきりだったお兄ちゃんらの部活と違って娘のバレー部は親が来ない体質らしい。

閉めっきりの体育で練習していた。

俺はこっそり隙間から見ていたのだが、折も悪く顧問とミーティング中・・・
戸をこっそり開けた俺は見付かってしまった。
体育会系ならではの挨拶まで受ける始末・・・・・


結局こりゃいかんとまたコソコソ退散したのだが、隙間から見ていたにも関わらずしっかり素性はバレていたらしい。


家に帰った娘に「パパ来ないで」と叱られてしまった。

色々娘の立場もあるのだろう・・・まだ新入部員だし・・・・

ごめん娘・・・パパ見たいけど我慢するよ。



c0083518_10343270.jpg





中学生になった娘の洗濯をしていて見慣れない物があるのに気付いた。

短パン???スパッツ??

なんじゃ?こりゃ?・・・・・


それはスカートの下に履くパンツらしい。
つまり見せパンである。
今では常識でスカートひらひらさせて踊るAKBなんかも常用しているらしい。

そう言えば俺たちの時代も女子がスカートの下にブルマー履いていたっけ・・・
でもブルマーはパンツ型でそれなりに見えれば得した感があった。
偽物ルアーの疑似餌だけどね・・・・・
でも最近のは完全にズボン型で色気もへったくれも無い代物だ。

まぁ仕方ない・・・

中高生女子未成年は履けばいい・・・・そう、この見せパンは補助輪なのだ。
世の中の見せるか見られるかの真剣勝負前の真剣でなくて竹刀である。

でももし世の中のOL、奇麗なお姉さん、美人教師らがそのタイトスカートの下にこんなズボン型見せパン履いていたとしたら・・・・・いい大人なのに幼い頃から一緒に寝ている熊のぬいぐるみのプーさんが無いと寝られないなんて言っているのと同じである。
それは甘えだ!
何を置いても見せパンまんえいの世の中は何だか気力がわかない夢の無い世界になってしまう・・・・・
ただでさえ元気の無い時代・・・男達のモチベーションは更に下がり日本経済は破綻してしまうに違いない。

政府は速やかに中高生以外の見せパン常用禁止令を出してもらいたいものだ。





その話題性の高さににも関わらずテレビ中継の視聴率がイマイチ上がらないフィギュアスケート・・・

もはやただ単に中継すれば視聴率が上がる時代は終わったのだ。
このままだとずっと安泰であぐらをかいているうち王座から転落したプロ野球中継と同じ末路をたどる。
視聴率回復の手だてが無くて頭を抱えるテレビ関係者・・・・・
c0083518_1552388.jpg


簡単である・・・・・

普段着で競技させればいい・・・・・

ブラウスにミニスカートとか、Tシャツにミニスカートとか・・・・・



男子フィギュアの方は・・・その間にトイレ行ってもらおう・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-04-30 23:34 | | Trackback | Comments(2)

おっさんの洗髪

最近ボディソープで髪を洗う。

俺はやたら髪が多い・・・そしてフケ症だ。

やたら元気がいい頭髪はありがたい事なのだが、フケ症はありがたくない。

一度風呂場に設置してある妻娘とは別に息子と俺用の男用のシャンプーが切れていた時にボディソープでそのまま髪も洗ってみたらすこぶる調子が良かったのだ。

よく爺さんが銭湯で石けんで頭も洗っているけどあの乗りである。


これが若い娘だと朝シャン時なんかにもやれシャンプーだのコンディショナーだのその他色々使うだろうけど、おっさんになると必要なギアが少なくなるようだ。

寅さんのカバンには商売道具の他には数枚の代えの下着に歯ブラシが入っているだけだと聞いた。
旅慣れた寅さんらしい話だと若い時は感心したけど自分もおっさんになった今だとそれだけで十分だってのがわかる。

歯ブラシとタオルとカミソリがあれば十分だ。



c0083518_1158984.jpg




妻が切れるキーワード・・・・・

「○○どこだ?」って何かが無くて探し物の問いかけだ・・・・

これは俺だろうが子供だろうが「○○どこ?」ってのに切れる・・・・・

本人も自覚して自分で言っているぐらいである。


でも生活していく上で必ず探し物は出てくる・・・

鍵、正露丸、学校のプリント、虫さされの薬、オロナイン、わさび、はんこ、はさみ、耳かき、絆創膏、ピンセット、愛・・・・・すぐどこかへ隠れてしまう・・・




その日は石鹸・・・あれだけ箱買いした石鹸が無い・・・
c0083518_8471165.jpg

まだ一個しか開封してないのにその他全て丸ごとブラックホールに消えた・・・・

でも「どこ?」と聞けなくて俺は風呂から出て裸のまま股間ブラブラさせながら収納スペースを探したのだが結局わからず終い・・・・・

ハンドソープで体を洗って出たのだった・・・・・

シャンプーどころか石鹸すらいらない体に進化した。



探し物は何ですか〜?
(石鹸だよ)
見付けにくいものですか〜?
(そうでもないよ)
鞄の中も机の中も〜探したけれど見付からないのに〜♪
(物置だよ)
まだまだ探す気ですか〜?
(探すよ)
それより僕と踊りませんか〜?
(なんでやねん!!)






季節は巡り、また風呂の季節がやってきた。

まぁ俺は風呂好きなので365日全部風呂の日で四季全部が風呂季節だけどね・・・・・
ビバルディ「四季」も「春の風呂」「夏の風呂」「秋の風呂」「冬の風呂」なのだ。


1年に365回は入る・・・


でもあえて風呂の季節と言うからには・・・そう過酷な季節なのだ。


バイク乗っているのでその風呂の恩恵は絶大だ。


春先はまとわりついている花粉を流し夏場は汗と旅塵を落とし冬場は凍えてフリーズ状態を解凍する。

とにかく風呂はいい・・・


俺が冒険家、探検家、登山家にならなかったのは風呂に入れないからだ。
優れた探検家にフランス人が多いのは彼らが風呂に入る習慣がないからだとの自説を曲げない俺だ。

その説をスイスの学会で発表したら会場スタンディングオベーションで総立ち状態・・・
c0083518_17574767.jpg

そして全員から座布団を投げつけられたっけ・・・



高校時代には初めて遊びに行った友人宅のお泊まりでも風呂に入らせてくれと入らせてもらって異様に家人に気に入られた。
またその逆で不気味がられた事もある。

学生時代も遊びに行った女性宅で風呂入るって言って下心かと勘違いされた事もある・・・
ただ単純に風呂に入りたかっただけだ。


その割に機能的にガシガシ体を洗うわけではなくてボケェ〜っと湯に浸かっているだけだったりする。

俺は髪が多く新陳代謝が激しいので髪だけは洗わないと気が済まないけどね〜



海外での放浪旅でも安ホテルのシャワールームの端っこに備え付けのバスタブに入っていた。

YWCA(YMCAの女版だけどカップルだと開放されている場所もある)のシャワー室の端っこに設置してあったヘンチクリンな風呂にも入った・・・・・


そう俺は風呂好きな割に風呂にこだわらない・・・檜の風呂でなくともいいのだ。



そして季節は風呂の季節到来である・・・・・

お気に入りの入浴剤をまた買いに行こう〜
c0083518_158911.jpg

c0083518_1582088.jpg

c0083518_1592597.jpg

c0083518_1583061.jpg

c0083518_1584239.jpg

c0083518_1585397.jpg

c0083518_1591100.jpg

c0083518_1593648.jpg

最近はこの新商品がお気に入りだ・・・・・
c0083518_17301571.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-04-30 23:17 | | Trackback | Comments(2)

学校の枠

息子の公立高校で自主退学者が多い。

クラスの2〜3割が既に辞めたそうだ。

それなりに受験して合格して入学したのに勿体ない話である。

皆レポートやら試験やらにうんざりして辞めてしまうらしい。

一部は別の更に専門的な分野の学校に編入するが大半は辞めた後はきままにバイトしたりしてフリーターになるそうだ。

何か随分「学校」ってのが軽くなった。
俺の時代は「学校」てのは絶対だった。

行くのが当たり前・・・途中退学なんてよっぽどの理由、家庭の事情、健康の事情があっての事だった。
もしくは自主退学でなくて問題起こしての退学だ。

今は面白くない、かったるいで辞めてしまう・・・たまたま中学が義務教育なので辞めなかっただけで義務教育でなくなった高校ならば面倒臭いからって辞めてしまう。

そんな時代になったのかも知れない。

一流大学出ても仕事の無い時代・・・途中退学してもそれは以前の「ドロップアウト」ではないのかも知れない。



生まれた時から携帯もパソコンもあった時代の子供達・・・・・
ドリフ欽ちゃんの笑いからたけしの笑いの洗礼を受け引き継がれた俺世代に比べダウンタウンからスタートの彼ら・・・・・
乾いてシニカルな記号化した笑いから始まった彼ら・・・・
彼らが担う次世代の世の中は想像も出来ない。

更に発展するのか、それとも後退を余儀なくされて退化するのか?

c0083518_11111090.jpg


退化するのもいいかも知れない・・・・・・
進化するのに疲れたぁ〜疲れたぁ〜と言い続けた世代が生み出した世代なのだ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-04-30 00:52 | | Trackback | Comments(2)

さよなら牧伸二

幼い頃家族で牧伸二のお昼の番組「大正テレビ寄席」を見ていた。



その1コーナーで牧伸二の娘さんが出て来て忙しいお父さんで遊んだ事が少ないと言っていた。


当時売れっ子の牧伸二はそんな娘に忙しいんだからしょうがないけどごめんねって感じで答えていたっけ・・・


時代は流れ笑いの質も変わり1978年に看板番組「大正テレビ寄席」も終わってからはめっきりテレビで姿を見る事もなくなった。

ちょいちょいウクレレ片手に引っ張り出されてレゲエやロックンロール、マキシンのソウルとかのバージョンで顔を見せたのみ・・・

c0083518_8303699.jpg



「あ〜やんなっちゃった♪あ〜おどろいた〜♪」で一世風靡した芸人・・・

でも「あ〜やんなっちゃった♪あ〜おどろいた〜♪」の尺は寄席の尺だった。

さよなら牧伸二・・・・・


古き良き昭和の芸人・・・冥福を祈る・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-04-30 00:28 | | Trackback | Comments(2)

生まれた時から

俺は普通のエビの方が好きなのだが子供らは甘エビが好きである。

見ているとイクラ、甘エビ、サーモンの確保率が高い。


俺の場合はエンガワ、アジ率が高い・・・・・
c0083518_8504988.jpg


しかし・・・この甘エビってヤツ・・・・・

何か哀しくないか?

食われるの前提にされて名前付けられているよ。

味が名前って・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-04-25 00:49 | | Trackback | Comments(0)

悪鉄

息子はチビの頃から電車好きだった。

よく一緒に近隣の電車乗りに出掛けたもんだ。


まだ子供料金も取られない年齢だったので随分あちこち制覇した。

運転席を見たがるので抱っこしてずっと見せているうちに俺は腰痛になっちゃった。

多摩川に掛かる鉄橋脇でずっと飽きずに一緒に見ていたりと子供と付き合っているうちにいつの間にか俺も電車好きになった。

かみさんの実家に行くと近所にいろんな電車が通る駅があるので見に行った。

線路沿いの道で待っているといろんな電車が通過したり時間調整のためか目の前で停車していたりと電車好きの子供には堪らない光景が惜しみなく目の前にあって大喜びだった。


しかし時々子供と電車見ていると向こうの方から「どいてどいて!」と声が掛かる事があった。

見てみるとホームや線路脇に三脚立てて電車撮影している人達だった。

当たり前のように「そこどいて!」と手で払うような素振りしている。

最初は何か電鉄会社のスタッフか関連会社の業務で撮影しているのかと思い、言われれば子供の手を引っ張りフレーム外辺りまで退却していたのだがどうもそうでなくてただの鉄道マニアの人達だとわかった。
随分人に頼む割には上から視線で横柄である。
こっちは道沿いで電車見ているだけだ。
彼らにとっては撮っている写真に写っちゃうらしくそれが邪魔らしい。

c0083518_11451425.jpg


俺は子供にちょっと家に帰ろうね〜とかみさんの実家に子供を連れて帰るとそのまま自分だけとんぼ返りしてさっきの現場へ・・・


そして撮影している連中の後ろからさっき「そこ!ガキどけ!」と言って空き缶投げて来たヤツの背後に回りさっきの缶のお礼に缶のジュースを頭からかけてあげたのだった。

子供はダメだけど自分が投げた缶は映り込んでもいいらしい。

よほどジュースが好きなんだろう。















c0083518_8421573.jpg


朝のラッシュの新宿山手線ホームで朝のメチャ混み通勤電車が珍しいのかニヤニヤしながらビデオ撮影している外国人旅行者カップルがいた。

ギュウギュウ詰めで苦しそうな乗客を笑いながらカメラにおさめているのだ。
無遠慮にカメラを向ける・・・

職場に行くために300%乗車率の山手線に乗って押し潰されている乗客をゲラゲラ笑いながら撮影している。

こっちも写真撮ってやったら「勝手に撮るなこのアンポンタン!」的に睨んだよ。

お前が先に撮ってんだろが!

個人情報だの肖像権だのオメェらが持ち込んで来た権利なんだろ?

日本の労働者舐めたらあかんぜお!
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-04-25 00:45 | | Trackback | Comments(0)

ジェネレーションギャップ?

娘が大きくなり乗らなくなった三輪車・・・


小さい時娘がお気に入りだった三輪車だ。


小学校に上がり乗らなくなったけど団地の駐輪場に置いておいた。


小さい子が使ってもいいようにね。

井戸端会議で若いママさんらの脇で小さい子らが嬉しそうに乗っていた。

c0083518_8361054.jpg


でも使った後は放置されたまんま・・・



会えば挨拶もするしいい感じではある若いママさん達・・・・・

でも何か違うのだ。

三輪車には娘が使った後は元の場所に返しておいて下さいってマジックでメーセージが書いてあるにも関わらず使いっぱ・・・・・
いつも道の端っこや脇にそのまんま置いてきぼり・・・・・酷い時は転がったまんま・・・


これはジェネレーションギャップなんだろうか?
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-04-25 00:35 | | Trackback | Comments(0)

カツ丼blues

夜の都会の片隅で一人で牛丼掻き込んでいるのって哀しいけどカツ丼掻き込んでいるってのも何故か哀しいね・・・・・

c0083518_20284128.jpg


それはうまけりゃうまい程何故か哀しいね・・・・・

c0083518_20281587.jpg


カツ丼は美味しい・・・

けど・・・・・

何故か哀しい・・・・

カツ丼自身が哀しいのか・・・
一人丼をかきこむ自分が哀しいのか・・・

カツ丼は美味しいのだが・・・

やはり哀しい・・・・

青空の下の草原でカツ丼をかきこむ人はいない・・・
取調室でかきこむ人はいる・・・・・

その美味しさは何故か逆境の味がする・・・

サクサクのトンカツを捨てて玉子と絡まり甘辛くご飯の上に乗ったカツ・・・

それは見事に美味しい・・・・・

けど・・・・・

何故か他の丼には無い哀しさがある・・・・

何故だろうか?

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-04-24 00:55 | | Trackback | Comments(2)

春眠暁を憶えず

春眠暁を憶えず


実に寝やすい季節である。


しかし俺はデリケートで寝入るまでに時間がかかる。


何故かこのデリケートな体質は俺だけらしく我が家は皆スコンと寝入られるようだ。

息子はよくテレビつけっぱで寝ているし娘などやりかけの宿題や読んでいる途中の本などが枕元に散乱したまんま寝ていたりする。
食べ掛けのまんまだったりもするのだ。
c0083518_16475631.jpg

俺は武士の切腹の如く全て準備せねば寝られない・・・

何故俺だけこんなに神経質でデリケートなんだろう???
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-04-24 00:47 | | Trackback | Comments(0)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19
こんばんは。 同世..
by onizuma at 22:14

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル