その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2012年 06月 ( 58 )   > この月の画像一覧




英才教育

前に息子と映画を見た。

そう、男なら一度は見なくてはいけない映画だ。

古い映画なのでDVDでも「日本語吹き替え」機能が無くて字幕を追わなくてはならなかったのが誤算であったけど、その真髄を流れるパワーを感じ取ったようで最後まで見ていた。
さすが男の子だ・・・・・・
c0083518_8494597.jpg

c0083518_850057.jpg

c0083518_8501181.jpg

c0083518_850213.jpg

これからどんどん息子を教育していかねばならない・・・・・・

次は・・・優作シリーズか?




オヤジの影響が色濃いのだろうか・・・息子らのバイク感が同世代に比べ渋い・・・・かなり・・・・・

どうも高校のクラスの男子どもが流行りのスクーターやらレーサーレプリカやらが好きなのに比べ息子が好きなのはスーパーカブにネイキッドバイク・・・・・


それも最近ではZ2が好きだなんて言い出す始末・・・・・

かなり目が肥えているのだ。

c0083518_1910169.jpg


ちょっと英才教育が過ぎたかなぁ〜・・・・・・

c0083518_19102470.jpg

あと俺が好きなヨンフォアHONDA CB400fourが好きになるのは時間の問題か・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-06-27 23:52 | | Trackback | Comments(4)

中日ドラゴンズ

いつの間にかドラゴンズのユニフォームカラーが青くなくなっている。

ドラゴンズと言えばチームカラーはずっと青だった。

それは大洋ホエールズ、ヤクルトスワローズもどこもかしこも黒白で巨人とあまり変わらない時代に置いても中日だけは青で子供心に垢抜けて綺麗だなぁ〜なんて思っていたのだ。
赤のイメージが強い広島カープだってその当時は黒と白だった。

当時の俺のヒーローってこの人だったっけ・・・・

大島康徳・・・・・

c0083518_19562881.jpg


ホームランか三振の実にわかりやすいプレーの選手だった。

ズガンっとここぞって時以外にホームラン!
完全に負け試合とか、大差で勝っている時とかの無駄なホームラン・・・・・

肝心な時にスカッと三振・・・・・

派手で目立つプレーだけどチームへの貢献度は実に低かったよなぁ〜
その辺が同じような派手なプレーで会場を沸かせチャンスに強い長嶋とは違ったっけ・・・・・
彼本人は長嶋の大ファンだったらしいけどね・・・・

そのせいか何故か周りにはファンが少なくて、サイン会では彼の前の列が極端に少なかった。
c0083518_20194078.jpg

当時まだローカル色強いドラゴンズで初めて全国区的に人気者になった後輩の田尾は当時人気があったアイドル三田寛子と全国区のシャンプーのCMに出ていたっけ・・・・・

完全に大島は田尾、立浪に人気面で置いて行かれた感があった。

地元マイナー野球用品メーカーの地味なCMに出たぐらいだ。

でも俺はファンだった・・・場を選ばない説得力あるホームラン・・・・・


こんな大雑把でも楽しいプレーが出来る選手がいなくなったのがプロ野球の人気低迷の原因ではなかろうか?


そしてもう1人・・・・・

ヒーローってのは、ここぞって時に活躍するものなのだ。

普段は目立たなくてくすんで見えても、ここだって時パッと眩いばかりに輝き光るものだ。


c0083518_13532062.jpg

マーチン・・・・そうジーン・マーチン、本名Thomas Eugene Martin トーマス・ユージーン・マーチン・・・・・

アメリカじゃ3Aでくすぶっていたパッとしないマイナー選手だったらしい・・・

68年にセネタースで9試合を経験しているのみだ。
3Aったら二軍の下のリーグだ確か・・・・・・


随分安く日本に連れてこられたそうだよ。

来たはいいけど後からやってくるメジャーリーグから引き抜かれて来たチームメイトには軽く見られ萎縮気味・・・・・

よく外野で並んで立ってお世辞苦笑いしているシーンが映し出された。

189センチ91キロとウドの大木みたいに大きい身体しているくせに蚤の心臓・・・・
実際は190センチオーバーの阿部寛並の逆サバ読み・・・

禿頭もコンプレックスでヘルメットとCAPの交換の早さは神業だ。


コンプレックスの塊のウドの大木・・・・・

守備位置では内股で頼りなさげに穴から立ち上がっているフェレットみたいにオドオドしている。



ところがどうだ・・・チームメイトのメジャー出身選手降板後ここぞと言う場面でガンガン打ち出した・・・・・

その外人選手にあるまじき控えめな態度と裏腹に打席に立てばホームラン・・・・・

打球は力強く、日本人打者の打球と違いゴルフボールみたいに身をくねりながら有り余るパワーの行き場を探るように飛行中スタンドに突き刺さるまでに3度ぐらいググッと伸びた・・・・・

CAPからヘルメットに代えると俄然パワーアップの様は気弱なクラーク・ケントがメガネを外してスーパーマンに変身するが如しだった。

そんなアメリカじゃマイナーリーグチームの中でも目立たないパッとしない選手をチョイスしてスカウトしたスカウトマンの千里眼は凄いよな。

小学校の時の図工の粘土の時間に迷わずバットでジャストミートシーンの彼を作った。

今の野球選手みたいに打率とか防御率とかこまい数字はよくわからない・・・
ルール知らなくてもズドン!と説得力ある、でかいホームランが気持ちいい・・・・
それがヒーローだ。


今でも4番はマーチンなのだ。

c0083518_20134724.jpg



そして時代はどんどん進み中日球場はナゴヤ球場に、そしてナゴヤドームになりドラゴンズも何だかビニールハウスの作物みたいに上品になった。

大地に根を張る野菜からサラダ用のレタスみたいなイメージだ。


それでも
燃えろドラゴンズ

2010年オトンが死んだ年にリーグ優勝してくれた。

オトンは70年来のファンだった。

最後に優勝を見せてくれたドラゴンズには感謝している。
c0083518_1485551.jpg

c0083518_149761.jpg


でも俺はこのチームのファンだったろうか?


確かに思い入れは強い・・・・・


幼い頃からオトンに影響されて応援はしてきたが・・・・・

ゲームやらでは思わずユニフォームは青に設定してドラゴンズもどきにしてはきた・・・・・

c0083518_23174083.jpg


オトンはいつもドラゴンズの調子によって機嫌が変わった。

毎夜毎夜仕事帰りの車のラジオ中継を聴きながら帰って来て、負けていると目が三角になって機嫌が悪くて八つ当たりした。

子供心に何故プロ野球の結果でそんなに機嫌が変わるのか分からなかったっけ・・・・・
そしてそのドラゴンズの試合結果で我が家の空気が変わる理不尽さが嫌だった。

まだテレビが各一台無かった時代は好きなアニメもドラゴンズ戦に代えられた。
そして負けると切れるオトン・・・・そんな時は子供はそそくさと部屋に戻って災難が降り掛からないよう退避するしかなかったのだ。

今でこそ、そこそこ強いチームのイメージがあるが、当時は本当に弱いチームでオトンはよくドベゴンズなんて言っていた。
ビートたけしが初めて巨人中日戦のプロ野球解説した時「中日が弱すぎますねぇ〜」なんて言っていた。
野武士軍団とか言われて(揶揄されて?)勢いがあると各々バカスカ打つけど、ダメな時はまったく連係プレーが苦手で細かく点に結び付ける繋ぎが出来ないチーム・・・
4番、マーチン、モッカとか助っ人外人選手のホームランバッターで勝ちが決まるダメチーム・・・
アニメ巨人の星ではオズマがドラゴンズでそれを指摘されていたような気がした。
負け試合で大島が無駄なホームランを打ち、巨人戦で星野が1人吠え、無駄に速い速球投手小松がいて全国ネットの人気者は田尾、立浪しかいないローカルチーム・・・・・
そんな滅多に勝たないチームのお陰で我が家はいつも不穏の空気が停滞していたのだ。


そうだ・・・・・俺の人生前半はこのドラゴンズに翻弄されてきたのだ。




根底は俺はドラゴンズが嫌いで憎いのかも知れない。


その点タイガースファンは負けても楽しそうだ・・・・・本来のファンはそうであるべきかも知れない。
c0083518_1295883.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-06-27 23:29 | | Trackback | Comments(0)

電車でGO!

c0083518_10262895.jpg

c0083518_10265183.jpg

c0083518_10271018.jpg


夏前の梅雨の季節の通勤だ。

じめじめ梅雨・・・そんなに悪くない・・・・・

都会のムッとした空気も嫌いじゃない・・・

中々快適な通勤である。

c0083518_15224353.jpg

でも酷い通勤電車を経験した事がある。


確か何年か前のこの梅雨の時期だったよ・・・・・


その日の朝の通勤電車はどこかの駅での人身事故と急病人発生の為かなりダイヤが乱れ遅れた・・・・・

乱れに乱れた・・・いつも律儀に時間を守るKO線が乱れに乱れた・・・・
その乱れ方は貞淑淑女が髪を乱し妖しく乱れるぐらい乱れた・・・・・
c0083518_1710121.jpg

何の話だっけ・・・そうそう・・・・乱れに乱れた通勤電車のタイムテーブル・・・・

その乱れ方は貞淑淑女が・・・・

もうええ・・・・・

3時間も電車の中に閉じこめられたのだ。

始発駅から乗る俺は座れてはいたが、座っていても圧迫され押しつぶされきつかったのだ。

乱れきった運行のため各駅からあぶれた乗客がどんどん追加されぎゅうぎゅう詰め・・・・・


もし怪獣がこの電車をかじったのなら良い感じに蒸れてもいるので「肉詰め餃子」状態だよ。

どんどん詰まっていく車内・・・・・・

どんどんどんどん・・・駅に着く度また多数の乗客が加算されいく・・・・・

どんどんどんどん・・・・・

立つスペースも無くなってくる・・・・・

いつの間にか俺の膝には既に片方ずつOL風の女性が跨っている・・・・・
最初目の前に立っていたのだが、どんどん後方から押されて遂には俺の足に乗ってきてしまったのだ・・・・・

この状況でなければハーレム王マハラジャ状態なのだが・・・・・お互い不本意なのだ・・・・

更に押されてもっと接近状態・・・
先程から俺の膝に跨って俺に覆い被さり耳元で押されてフンフン言っているのだ・・・・・・
この状況でなければハーレム王マハラジャ状態なのだが・・・・・

最初お互い密着を避けていたのだが、もうそんな悠長な状態ではない・・・・・
おねえさんももう躊躇無く乗っかちゃっている・・・・・

いかん〜いかん〜!いいけどいかん〜!嬉しいけどいかん〜!

6時半に乗ったのに、もう既に9時手前・・・・・遅刻エリア突入〜

会社に遅れる旨を伝えようと携帯を取り出そうとしたのだが、既に手の自由は無く、やっと取り出したら画面確認出来なくてカメラモードで押されてシャッターを押してしまった・・・・・

やばいやばい・・・・・・
c0083518_15151732.jpg


しかし俺はもっとやばい事に気付いた・・・・・

ジーンズのファスナーが半開きなのだ・・・ぎゅうぎゅう押されて開いたのかも知れないし、電車乗る前行ったトイレで閉め方が緩かったのかも知れない・・・・・

やばい〜社会の窓を〜閉めなくては・・・・・・でも手が届かないぃ〜

俺に跨っているお姉さん二人はもう既に俺の足の付け根までスカートのまま跨っている・・・・・
俺の腿は彼女らのスカートの中なのだ・・・・・

つまり自分のファスナーを直すにはおねえさんのスカートの中に手を通さねば届かないのだ・・・・・・

ファスナーを直すにも怪しいし直さないでそのままでも怪しい・・・・・
どちらも痴漢と間違えられる可能性はかなり高い・・・非常に高い・・・・・


もっとやばい事を思い出し俺はドッと冷や汗が出た・・・・・

そう今朝履いてきたトランクス・・・前の部分のボタンが取れていた・・・・・

天気が悪くて洗濯が追い付かず、やむなく朝慌てて履いてきたトランクスは大事な部分のボタンが1〜2個取れてしまっていたのだ・・・・・・

乾燥機をかける時間も無く・・・・・一番まともそうなパンツを履いてきたのだった・・・
そう人材不足、兵力不足・・・いやパンツ不足の為本来はリタイアしたパンツも戦場に駆り出された状態であった・・・・・
引き出しの隅っこで若いパンツ等相手に武勇伝を語り余生を楽しんでいたパンツはいきなりの徴兵に慌てていたのだった・・・・・・

いかんせんロートルパンツ・・・前部分にガタがきていたのだ。

やばい・・・やばいぞ・・・・
この激しい戦局でこの老兵は耐えられるのだろうか?持ち堪えられるだろうか?

もし押されて揉まれて俺のがヒョロンと出てしまったら・・・その場で俺の人生は終わる・・・・・

確実に終わる・・・・・


先程から俺に跨っているおねえさん二人は更に接近している・・・
もう俺に両側から覆い被さっている状態だ・・・・・

彼女らの目の前に俺の出てはいけないものが飛び出したらきっと車内はパニック阿鼻叫喚だろう・・・・・・

露出狂の変態がいますぅ〜!と叫ばれてしまう・・・・・



女性専用車両では無いのだが何故か俺の周りの乗客は女性率が高かった・・・
きっと隣の女性専用車両からあぶれて乗れなかった人達だろう・・・・・

望んでいない「女の園」状態・・・・・

しかし・・・
ファスナーを直すにも怪しいし直さないでそのままでも怪しい・・・・・
ヒョロンと出たらジ・エンド・・・・・
どちらも地獄・・・・・

だめだぁ〜!おねえさん!刺激しちゃダメだぁ〜!両膝跨りながらクネクネしながら耳元でフンフン吐息をかけるのはやめてくださいぃぃぃ〜!


そうだ・・・ファスナーを直すのは無理ならば、せめてヒョロンと出てしまわないよう努力しよう・・・・・

態勢を整え、安全な角度を保つのだ!

態勢を整えようと体をやや起こすと今度はおねえさんらの胸に顔がぶつかった・・・


だめだぁ〜!おねえさん!刺激しちゃダメだぁ〜!胸を押しつけるのはやめてくださいぃぃぃ〜!


躊躇無く夏服の薄着の胸を押し付けてくるお姉さん・・・それも両膝に二人跨って・・・・
梅雨季なので汗ばんだ妖しい体臭が鼻をくすぐる・・・・
押されて苦しいのかフンフン鼻息が俺の耳に掛かる・・・・・

体勢は洋物ポルノ状態・・・・・健康な男子(おっさんだけど)が平静でいられる限界は近い・・・
修行僧だって悟りを開いた和尚、人格者の神父だってこの状況ではいけない妄想を禁じ得ず素直に雄として身体の一部が反応してしまうに違いない。


草食男子だってにわか肉食男子に変身だ〜こりゃ・・・・・

正面にこれまた若い女性が加わり、両膝に二人乗せ三人のフェロモン過多の女性が俺に絡み付いている・・・・・

c0083518_12133350.jpg


ムンムン蒸れ蒸れ・・・・・

ヤマト発進は近い・・・かなり・・・・・
テ〜テテテテッテテテッテテテ〜!♪
オープニングテーマ「宇宙戦艦ヤマト」ささきいさお
c0083518_1653412.jpg

いかん〜いかんぞぉ〜!


む・・・難しい事を考えるんだ・・・・・・

相対性理論・・・・そう・・・・それだ!

だ・・・ダメだぁ〜!わからん!相対性理論なんか〜はなっから知らん〜!!


結局俺は終点の新宿駅に着くまで態勢を変えず、ブツブツと九九の二の段から九の段まで七の段でつかえながら繰り返しつぶやいていたのだった・・・・・・
c0083518_1952465.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-06-27 23:25 | | Trackback | Comments(0)

次回公演のごあんない

c0083518_1116781.jpg

c0083518_18462631.jpg

c0083518_13434497.jpg

c0083518_19482650.jpg

39円餃子の会も参加者募集です。

c0083518_23471489.jpg


c0083518_1516741.jpg

会場にお越しの際は公共交通機関をご利用ください。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-06-27 23:08 | | Trackback | Comments(2)

ボロボロのヒーロー 英雄不在

朝から怪しい天気だ・・・
c0083518_950920.jpg

まだ雨は降っていないのだが都心部に着く頃に降り出しそうだ。

俺以外の通勤客は皆傘をぶら下げていた。

本当に皆手際良いなぁ〜
c0083518_9501754.jpg

それとも俺が極端に無防備なのか?




怖がりの娘が居たら、途中で映画の妨害をするけど今日は男ばかりなのでやっと見た。
c0083518_23532247.jpg

しかし小難しくなったもんだよバットマンもさぁ~・・・・・・

それだけ社会が複雑になったって事かな?

20年前のバットマンは単純明快で楽しかったよ・・・・・
c0083518_257975.jpg

やはり俺はファンタジックなティム・バートン派だ・・・・・


アメリカンヒーロー物を何ゆえそこまで暗く陰湿に複雑に描く必要があるのだろうか?

まぁビギンズ流れのこちらのファンも多いだろうけどね・・・・・
c0083518_23533599.jpg

c0083518_2353449.jpg

しかしこのジョーカーはいいなぁ~このジョーカーのキャラがこの映画全体を引っ張る。

しかしまぁ~ジョーカーってのはバットマンで一番美味しいキャラクターだよね~


古今東西、最高の悪役はジョーカーだ。

財力・資金力に物を言わせオタクマニアチックにお揃いのコウモリマーク刻印したギアを作って乗り回し道楽で己の価値観で正義を計り人望もなく孤独に戦うバットマンに対し、無秩序を訴えながらもいつも悪の組織化、統率力に優れ部下を引き連れ現状を打破し己の信じる理想郷を作ろうとするジョーカー・・・・・これはもう正直ジョーカーの方が魅力的なのだ。
ジョーカーの出るバットマン作品は全てバットマンがジョーカーに振り回され確実に食われている。
財力vs人材の戦いである。
薄情に部下を斬り捨てるジョーカーだが何故か部下からの人望が厚い。
悪とはいえカリスマなのだ。
c0083518_11172089.jpg


マスクを被り顔を隠して夜な夜な正義のヒーローになるいかすかない財閥ブルース・ウェインに比べその傷付いた顔で堂々と生きているジョーカーは潔く魅力的だ。
現状維持保守派バットマンvs革命派ジョーカーはまるで新撰組、幕府vs尊皇攘夷志士、幕府転覆を企む由井正雪である。
反目し合うこのバットマンとジョーカーは実はお互いが居ないと存在出来ない・・・実は似た者同士なのだ。

Lets put a smile on that face.(口が裂けるほど笑わせてやる。)
Welcome to the world without the rules.(無秩序の世界へようこそ。)
c0083518_8562953.jpg


バットマンはその他のアメリカのヒーローの中でも悪役が立っていてそのキャラに依存している作品である。
宇宙人の「スーパーマン」、特異体質の「スパイダーマン」に比べバットマンはただの金持ちのおっちゃんである。
金に任せて作ったプロテクターギアと乗り物、それと何やらの格闘技で武装し固めに固めた守りの男・・・・・

もし財閥ブルース・ウェインがバブルが弾け破産したらバットマンも廃業するのだろうか?

c0083518_0111482.jpg

ジョーカーその他悪役らに素顔を晒さず、ひたすら素性を隠すのはバットマンとして攻撃されるよりブルース・ウェイン産業を攻撃されるのを恐れているからでは無かろうか?

ジョーカーらに営業妨害されて企業ダメージを受けたらヒーローごっこも出来なくなるのだ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-06-27 00:46 | | Trackback | Comments(0)

娘と一休さん

小学生の娘が「頓知(とんち)」がわからない。

そこでその頓知を説明すべくアニメ一休さんを見た。

何と言ってもとんちの第一人者はこの一休さんに違いないのだ。

一休さんを見て、そこでなるほどとんちとはどんな物かわかったようだ。



色んな難題をとんちで解決する一休さんの大活躍を二人でなるほどなるほどと見ていたのだが・・・・・

虎の屏風のエピソードだけは二人とも「そりゃないだろ〜」と腑に落ちない・・・・・

縛るから出せってのは納得出来ないよ〜やっぱ・・・・・・

そんなドヤ顔の一休さんに「こりゃ負けたぁ〜」って負けを認めた将軍義満の度量の大きさはハンパじゃない・・・・・



そんな感じで楽しく一休さんを見ていて思い出した・・・・・

俺は昔実在の一休と顔見知りだった。


大学時代知り合った仏教系大学のその一休は家が寺で、卒業後は和尚の親父の跡を継ぐと言っていた。

そいつはまだ修行僧前で若いから煩悩の塊であった。
エロ話下ネタ大好きである。

ちゃっかり檀家の後家さんと出来ていて手練れの後家さんから色々ご教授されていた。
生前の旦那の性癖趣味を継続した奥さんで、よく縛ったり縛られたりしていたそうだ・・・・・



仲間らは彼をエロ一休と呼んでいたっけ・・・・・

c0083518_144892.jpg

ちゃんと節分には虎女を縛って見せた一休なのだ。
本物の一休を越えた一休である。
c0083518_13182448.jpg


煩悩生臭坊主のヤツがその後ちゃんと坊さんになれたのかは不明だ。

c0083518_18164926.jpg


親父の和尚も千昌夫ばりに金髪女好きで無修正の洋ピン(洋物ポルノ)ビデオコレクターなので煩悩捨て切れなくても大丈夫だろう。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-06-27 00:38 | 官能アハ〜ン | Trackback | Comments(0)

福島支援なんか嘘ばっか〜!

単身赴任中スーパーが潰れていた・・・・・

社宅からはやや遠いが時々通る道沿いにあったスーパーだ。




単身赴任中の夏の日・・・・・・

ソロツーリングからの帰り道何気なく入ったスーパー・・・・・・


妙な作りのスーパーで倉庫みたいな作りの店舗だったっけ・・・・・・


初めて入る店は新鮮な気分で嬉しいもんだ・・・・・例え、ただのスーパーであっても・・・・・・



そこで見つけた大きなステーキ肉・・・・・

その他パックの飲み物とかつまみを買う俺・・・・・

安い・・・・・今晩はこれ焼いて食うかぁ~なんてレジへ・・・・・・



金を払って籠を受け取る・・・・・



あれ?レジ袋は?


いつも当たり前みたいにくれる物がもらえないと一瞬何が足りないかわからない・・・・・


一瞬そのままその場を去ろうとしたが気付いてレジ袋くれと言った。



するとレジ係は当店はレジ袋サービスはしていませんと言った・・・・・


え?


困るよ~それ・・・・・・だって俺バイクだもん・・・・・

手首にぶら下げて帰るつもりだったのだ。



そう言う事情でレジ袋くれと言っても取り合わない店員・・・・・そこへ責任者らしき男が近付いてきた・・・・・・

ワイシャツにエプロンのその男は当店では環境問題からレジ袋を廃止したと言う。



なるほど・・・周りの客はダンボールなんかを抱えて車で来店しているようだ・・・・・


なるほどそれはいい・・・・・・


しかし・・・・・



しかし・・・・・・



ならば大きく書いておけよ!


見えるようにでかくさぁ~


「当店ではレジ袋サービスはしておりません」とさぁ~!


入る前買う前ににわかるようにさぁ~!

どこにも書いてないじゃねぇかぁ~!



その男は当店のお客さんは皆その辺は理解していると言う・・・・・・

知らんわいぃ~そんな事!

言い方も妙に上から目線・・・・・・


バイクでふらりと来たエコ活動批判みたいなポジションになっちゃっている俺を軽蔑目線・・・・・




ここから抱えて持って行ける距離ではない・・・・・・

レジ袋手首にぶら下げて社宅到着に鬱血寸前の距離・・・・・

悪い事に夏場で薄着・・・・・ジャケットの中に突っ込んで走れない・・・・・

その時は気楽なソロツーリング・・・・・手ぶらで行って手ぶらで帰ってくると思っていたので縛るゴム紐さえ無しで出掛けたのだった・・・・・・・





わかったわかった・・・・・


じゃあしょうがない・・・・・一回家戻ってリュックでも背負って戻ってくるからこの買った物とっといてくれと言ったら、そのようなサービスは行っていないと言う・・・・・・


どうすりゃいいんだぁ!?


持って帰れないし、とってもおけない~!


そう言う社員教育なのか一歩も引かない店員・・・・・・


エコだぁ~!?


じゃあこの肉のプラケースパックは何だよ?
商品自身はみなプラスチックのパッケージそのままじゃん!


ちょろっと隅っこに設置されているプラスチックパック回収籠がエコってわけかっ!?


商品の返品も受け付けないと言うその店員に買った商品を突っ返して手ぶらで帰った俺・・・・・・

安いと思ったステーキ肉はそんじょそこらの和牛肉より高くなってしまった・・・・・・








二度と来るかいぃっ!


と思っていたが、二度目行く前にしっかり潰れていた・・・・・・













そんな単身赴任も終わり・・・・・




今でもよく買い物をする。

スーパーやショッピングセンターで晩飯の食材を買うのだ。

c0083518_20402244.jpg


基本的主婦の視線になって少しでも安くしようと買い物をする。

カレーなんかをよく作るのでスーパーでは目を皿のようにして商品を見比べるのだ。
c0083518_2075734.jpg


味も大切だが我が家にとってはコストパフォーマンスも大切な要素である。


c0083518_21381889.jpg

c0083518_21383153.jpg

c0083518_2084068.jpg

c0083518_2085259.jpg

季節問わず買い物する・・・
c0083518_21175639.jpg


最近売り場で妙な現象があるのに気付いた。


野菜売り場で何処産表記のPOPがかなり付いているのだ。

「群馬産ほうれんそう」「三重県産ねぎ」「埼玉県産キャベツ」「愛知県産はくさい」とかだ。

以前からブランドとして「北海道産ジャガイモ」「北海道産とうもろこし」なんてのはあったけど最近は近県のも表示しているんだ・・・随分急に親切になったなぁ~なんて能天気な俺は眺めて買い物を続けてきた。




何の疑問持たなかった俺・・・・・





しかしその「どこ産」表記は福島産でない事を示すためのPOPだったのだ。

そう、先の震災の放射能漏れで被害をこうむった土壌ではないって表記なのだ。



買い物をするスーパーやショッピングセンターには「頑張ろう東北!」なんて支援スローガンが貼ってあった。

変な話ではないか!?

支援するなんて言って置きながら片方では排除する姿勢なのだ。


そりゃ消費者には品物を選ぶ権利があり、汚染の危険がある物を買うのは避けたいのが本音だろう。
小さい子、育ち盛りの子供のいる家庭ではそれこそ深刻な問題だ。

それまで散々野菜食べろ食べろと言ってきたその野菜を勧められないのだ。




しかしそれならちゃんと「本店では完全な安全確認が出来るまで福島産野菜は売りません。」と書いておけよ。



それがフェアってもんだ。



エントランスの吹き抜けにでかく「頑張ろう福島!」「東北支援」なんて掲げておいて実際の売り場では「群馬県産」「和歌山県産」「愛知県産」なんて書いて福島県産でない事をアピールしているのが何か腑に落ちないのだ。


掲げるスローガンは子供で売り場は大人の事情がまんえいしているのだ。


どこ産POPが付いていない野菜は福島産が混ざっているって暗黙の了解になってしまう。
売り手も消費者も生産者も騙し合いだ。
小手先目先その場しのぎのこのやり方は絶対後で大きなツケとして返って来るよ。


こんなやり方しているといつまで経っても福島県産野菜はちゃんと売れなくなるよ。




本当に支援する気はあるのか!?


結局福島産野菜は売場で一個も見付からず・・・・・
あったら俺が買ったろうと探したのだが、キュウリ1本売っていない。

売上金の一部が還元寄付されるわけでもない・・・・・



サービスカウンターにチョロッと設置されている募金箱がその「支援」らしい。


c0083518_1214119.jpg

支援する気無いなら剥がせよ!
そんなスローガンポスター!







コカ・コーラのデリバリートラックに大きく「がんばろう福島」なんて書いてある。
c0083518_845615.jpg


そうなのだ・・・最近ではテレビでもあまり言わないけどまだ被災中なのである。
c0083518_8452025.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-06-26 23:13 | | Trackback | Comments(2)

痴話喧嘩はほどほどに

車内での痴話喧嘩はほどほどに・・・・・・


聞いているこちらが恥ずかしくなってくるよ・・・・・
c0083518_22591030.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-06-26 23:00 | | Trackback | Comments(0)

通勤ツーリング

さぁ出勤だぁ〜!

俺の長い長い出勤は旅のようでもある。

毎朝毎朝ツーリングみたいだよ・・・・・
c0083518_8481948.jpg

c0083518_8481436.jpg

c0083518_848528.jpg

c0083518_8472696.jpg

c0083518_8473547.jpg

c0083518_8472861.jpg


郊外から市街地へ・・・・・空気も気温も随分違う・・・

東京のネパールと言われている多摩金市はまだ雪が残っていたりするのだ。
c0083518_19425410.jpg


c0083518_1034083.jpg


バイ勤の俺は随分ゴツいジャケット着ているので浮いてしまうよ。

c0083518_12581540.jpg



c0083518_1313175.jpg


都心部の人らはもう夏仕様だもんね・・・・・

c0083518_8483479.jpg


お仲間を見掛けるとシンパシーを感じるねぇ〜

c0083518_8485390.jpg



帰りはすっかり涼しくなっていた・・・・・

c0083518_2342797.jpg



c0083518_23422677.jpg


c0083518_23423221.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-06-24 23:54 | | Trackback | Comments(2)

白い翡翠号

月末が近付いてくると金が無くなる・・・・・

月末にはガスは止まり、携帯代も未払いになり切れる。

育ち盛りの子供・・・それも上二人はガッチリ体育会系の大食らいを抱えて居るからしょうがないと言えばしょうがないのだが・・・・・

回転寿司に連れて行くとレーンの流れを止める程食う・・・・・
オーダーした物も流しのネタも関係なく彼らの胃袋に流れ込んで行くのだ。

普通寿司の食い方には「起承転結」がある。

ところが我が家の息子らにはそれがない・・・ずっと同じペースで食っているのだ。

そして凄まじい金額の会計後、帰りのコンビニではチョコロールパンなんかを買って食っている。


c0083518_17454555.jpg





それにしても出費が多い・・・



マリーナに置いているボート「白い翡翠号」のガソリンもレギュラーしか入れないし係留料もリーズナブルなタイプなのに何でだろう?・・・

c0083518_1152874.jpg



スポーツカー用に借りている郊外の田舎家の納屋だって安いし・・・・・

c0083518_2062094.jpg


コレクションの車を磨くワックスだって一番安いヤツだ。

c0083518_11374432.jpg

エンジンのアルミヘッドなんかはヤカン用の研磨剤ピカールで済ませているってのに・・・・・
c0083518_19464640.jpg

何故金が無くなるのかまったく不思議だ・・・・・・

今度優秀な会計士を雇おうかと思っている。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-06-24 23:51 | | Trackback | Comments(0)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19
こんばんは。 同世..
by onizuma at 22:14

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル