その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2012年 02月 ( 117 )   > この月の画像一覧




マイシアター

贅を尽くしたマイシアターだ・・・・・

最高級機材を惜しみなく投入だ。

臨場感ハンパねぇよ・・・・・

c0083518_18574910.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-02-29 23:25 | | Trackback | Comments(0)

大雪

c0083518_18175314.jpg

一面の雪世界みても感動も無く腹立だしくなってしまった。
c0083518_1820362.jpg

毒づきながらバイク押して帰って、徒歩で歯医者だ・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-02-29 18:18 | | Trackback | Comments(4)

アホ

c0083518_917098.jpg


大雪だった・・・


電車のダイヤは乱れまくって随分電車内に閉じこめられてた通勤電車内のサラリーマン二人・・・

片方が新聞読みながら・・・・

「あれ?今日何日だっけ?」

「え?・・・携帯取り出せないなぁ〜・・・・新聞に載ってんじゃん。」

「ダメなんだ〜これ昨日の新聞なんだよ〜」

「そうか〜・・・・」

c0083518_1514281.jpg


あまりの過酷な通勤は人の脳を麻痺させ退化させるようだ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-02-29 15:11 | | Trackback | Comments(0)

床屋と犬

床屋が苦手だ・・・

世には床屋好きな人は多いと思うのだが俺は苦手なのだ。
c0083518_9314381.jpg



理由は子供みたいなのだが、じっとしているのが辛い・・・
何故かトイレに行きたくなってしまう・・・・・

そして床屋運が悪くあまり気分良く散髪された記憶がないのだ。


床屋には話し上手な人もいるがそれに対応しているのも疲れるし、寡黙な床屋も間が持たずに気疲れしてしまう・・・・・

出来れば床屋に行きたくないのが本音ではあるのだが、人一倍髪が多くすぐ伸びてしまうので行かざるおえないのだった。



なるべく行く回数を減らすべく行った時は凄まじく短く散髪するのが常だ。




その床屋に入った瞬間俺は失敗したと思った。

まず客が居ない・・・混んでいるのも困るが、あまり居なくて即刈られるってのも心の準備が出来ない。
適度に先客が居て雑誌をパラリパラリと捲っている頃にどうぞと言われるのが好ましいのだ。

そして・・・・・失敗したと思ったのは・・・

店内にジャズが流れている・・・

どうも店主がジャズ好きらしく店内にジャズのジャケットなんかが飾ってある・・・・・


最悪だ・・・・・

ジャズ自体は嫌いではないがジャズ好きの人が苦手なのだ。



まず揃ってジャズ談義が好きで蘊蓄好き・・・俺に言わせればそんな蘊蓄なんぞどっちでも良くて聴いて気分良けりゃいいじゃん〜って感じなのだ。

飾ってあるジャケットはマイルス・ディビスとチャーリー・パーカーだ・・・・・
CD棚もブルーノート系である・・・・・

最悪だ・・・・・

俺は同じジャズでもビッグバンドのグレン・ミラーとかカウント・べーシーが好きだ。
何故かそれを言うと大抵のジャズファンは哀れむような目をして入門編だねなんて言う・・・・・
c0083518_9354863.jpg

そんな時はポール・モーリアのファンだと言って相手をデータ欠如で判断に困らせ固まらせて煙に巻くようにしている。


とにかく今回の床屋・・・・・


意外や寡黙な店主だった・・・・
「どうぞ」と顎で促され座ると大体の長さ聞かれ黙々と刈り出した。

店内には黒い犬がいる・・・・

俺が刈られ出すと椅子の下に座り刈った髪が掛かるのも気にせず見上げているのだ。


多分名前はチャーリーだろう・・・・

「大人しい犬ですね」
俺は間が持たずに店主に話し掛けた。

「・・・マイルスって言うんですよ。」

外したか・・・・・

会話が続かずカミソリを当てられながら聞いた。
「マイルスは散髪されているのを見るのが好きなんですね〜ずっと椅子の下にいて・・・」

「いえ、こいつは耳が落ちてくるの待っているんです。」

c0083518_1742799.jpg


それ以来その床屋には行っていない・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-02-28 23:14 | | Trackback | Comments(0)

寝ぼけドーナツ

時々ドーナツを買って帰る。
子供らはデザートに、俺は朝飯になる。

今みたいにセルフでドーナツを取るシステム導入前は店員にショーケースの中のドーナツを取ってもらっていたっけ・・・・・

c0083518_2281625.jpg

c0083518_2283750.jpg

何でもアメリカじゃこのドーナツは朝飯にするのが一般的だそうだ。

だから結構早朝におっさんらが買いに来る・・・

あるドーナツショップは商品のドーナツの名前を「あれ」「これ」「それ」って名前にして成功したそうだ。

確かに起きたてのボォ〜っとした寝ぼけ頭で複雑なドーナツの名前を指定するのは難しいよなぁ〜
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-02-28 22:47 | | Trackback | Comments(2)

さて帰ろうか・・・・・

c0083518_19493459.jpg

c0083518_19512728.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-02-28 21:48 | | Trackback | Comments(0)

ホンダスカイ

最初の愛車はホンダスカイ・・・・・

新古車で3万8千円って安いスクーターだった。

お気に入りで随分乗り倒した・・・上京する時も持ってきて都内中を走り回っていた。

最後は盗難に遭って未だに出てこない。
それ以来俺はバイク窃盗犯は重罪で死刑にせよと唱えている。

だから尾崎豊も嫌いだ。

c0083518_23553189.jpg


もし当時皆が乗っていたパッソル買っていたらきっと今頃はヤマハ党だったろう・・・


c0083518_8595992.jpg

その時からホンダ乗りである。

最初に買うバイクって影響力あるよなぁ〜



でも初めて借りて乗ったのはパッソーラだったっけ・・・・・







ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ、トヨタ、ニッサン、マツダ、スバル・・・それぞれ創始者がいるわけでそりゃ苦難を乗り越えて企業を立ち上げて今日があるわけなんだけど、何でホンダだけこれ程創始者が持ち上げられるんだろう・・・各々ドラマチックなエピソードはあると思うんだけど・・・・・
[PR]



by Glass-Jaw-Hopper | 2012-02-28 00:30 | | Trackback | Comments(0)

しわだらけの黄色いハンカチ

c0083518_196128.jpg
テレビの特番を見ていて違和感があった・・・・・

あるアメリカの老朽化したビルにネズミが大量発生し、やむなくビルの住人を退去させビルごと爆破するっていかにもアメリカらしい合理的な解決シーンを見させる番組だ・・・・・

しかし、もっとその非情なまでの合理さを感じたのは、そのビルの名前・・・・・

「低所得者専用アパート」・・・・・・・・・

オイオイ~そりゃ無いよなぁ~

人の住処指して低所得者専用なんて・・・・・いや・・・低所得者専用だから入居したのか???

でも住民は自分の住所を言う時「何丁目の低所得者専用アパート204」とか言うのか?

手紙出す時も「何丁目低所得者専用アパート204」とか書くのか?



あちらの感性はイマイチ理解に苦しむ今日この頃である。





俺の小さい頃住んでいた団地・・・・・

マンモス団地だったが、その端っこにあった建物・・・・・

そこの入り口には大きな木の看板があって、そこに筆書体で書いてあったのは

「母子寮」・・・・・・


今じゃシングルマザーも珍しいものではないけど、当時はまだ珍しかったのか・・・・・

でもそんなに公言せんでもいいじゃん~

「母子寮」って・・・・・・・



とにかくそのエリアは別世界であった・・・・・・

造成地に繋がる前庭には母子寮の子供らが屈託無く日が暮れるまで遊んでいた・・・・

埋め立てする前は前に池もあってザリガニが採れたりして俺にとってそのエリアは未知の冒険エリアだったのだ。

初めて韓国の子と知り合って遊んだのもここだ。



そこで何故か仲良くなった母子寮のメイちゃん・・・・・・

団地の子供と母子寮の子供はどこか隔たりがあったのだが、俺は小心者の癖に妙にそのへんの垣根を無防備に越えてしまう所がある・・・・・・


サイパンでも周りの日本人ダイバーはホテル内のレストランで食事を取っているのに対して俺は平気で現地の人らが食事する食堂に入って行った・・・・・

ちょっと向こう側が驚いていた・・・引いていたのかも知れないが・・・・・・

最後はフレンドリーになってくれた・・・・・・・



でも・・・・・


きっと海外でいらん事件に巻き込まれるタイプなのかも知れないな・・・・・・

脳天気でアホな日本人代表だ・・・




メイちゃんのお母さんはちょっと歩いた所にある大きな喫茶店で働いていた・・・・・

「ろワール」ってファミレスの走りみたいなお洒落な大型喫茶店でウェイトレスをしていたのだ。


その間メイちゃんは一人で待っているわけなのだが、それが当たり前になってしまっているのか屈託無く過ごしていた。


俺にはお父さんが居ないって事がよく理解出来なかった・・・・・




遊んでいる時一緒にお母さんが働いている喫茶店を覗きに行った事もある。
お化粧してお洒落なユニフォームのお母さんは随分若く見えた。


俺がメイちゃんと遊んでいる事はオカンには内緒であった。
男らしく育てようとしていたオカンは俺が女の子と遊ぶのを嫌った。

一度小さい女の子と遊んで帰って来た俺を遊び直して来いとまた外に出した事があった。

まったく俺にとっては不可解な事であった。

男の子でも年上の子らと遊べと、また無茶を言う・・・・・・・

こうして俺の年下、後輩をまとめる兄貴と呼ばれる才能は削除されていった。

もちろん今カリスマ性の一かけらも無い・・・・・・・


そんなオカンに女の子、それも母子寮の子と遊んできたなんて口が裂けても言えなかった。








中々外部の人は入れない母子寮だが、俺はよくメイちゃんの部屋へ行った。

その内部は団地と違って、まず共同の入り口で靴を脱ぎ、共同の廊下を歩き部屋へ行く作りだ・・・・・・

お風呂も炊事場もトイレも共同・・・それが俺には珍しかった・・・・・・

メイちゃんの部屋は母と子二人暮らしらしく、こざっぱりとしていたが、メイちゃんがお絵描きが好きらしく画用紙とクレヨンが散乱していた・・・・・・

きっとお母さんが帰って来るまでお絵描きして待っているのだろう・・・・・



メイちゃんは黄色が好きで黄色い鳥ばかり描いていた・・・・・・

いつも黄色いカーディガンを着ていたし・・・・・


その稚拙な絵はヒヨコなのか大きな鳥なのかはわからなかったが、画用紙一杯に黄色い鳥を並べて描いていた・・・・・・


メイちゃんの部屋にはテレビも無かった・・・・・・

だから俺も一緒に画用紙を分けてもらい絵を描いていた記憶がある・・・・・・
俺もお絵描きが大好きだったので画用紙とクレヨンがあれば何時間でも遊んでいられたのだ。


メイちゃんのお母さんがいる時、お母さんがちゃぶ台にたくさんのビニールを並べてせっせとアイロン掛けしているのを見た・・・・・・
束をほぐしてビニールの一枚一枚にアイロンみたいな器具で何かしていた。

俺が不思議そうにしていると、お母さんは「これはおばさんのアルバイト」と笑いながら言った。

「アルバイト」って言葉がわからない俺は「アドバルン」と勘違いしてますます混乱したが、とりあえず納得した振りをしていた。

きっと今から考えるとあれは内職だったんだと思う・・・・・・




一度母子寮の部屋にいる時地震があった・・・・・・

俺にとって生まれて初めての地震体験・・・・・

メイちゃんと俺をさっと膝に抱え込んで伏せたおばさん・・・・・

生まれて初めての地震はかなり大きかった・・・・・俺はその揺れを理解できずパニック状態だった・・・・・・
俺より小さいメイちゃんだって地震は初体験だろうけど俺より落ち着いていたっけ・・・・
まだ「揺れて怖い」って感覚が無かったのかも知れない。

何かいい匂いのする若く綺麗なおばさんの膝でメイちゃんと抑えられ初めての地震を体験した俺は、地震が収まると「早くここを出よう!」とメイちゃんとおばさんを促して外に出ようとした。

失礼にもそのモルタルの古い建物特有の現象だと思ってしまったのだ・・・・・・

またここに居たら揺れると思ったのだ。


鉄筋コンクリートの自分の団地か外ならそんな揺れは起こらないと思ってしまっていた。







そんなメイちゃん一家も引っ越して行った。

引っ越す時メイちゃんが以前何かで貸した俺のハンカチを俺に渡した。
多分ビロンと鼻が出たメイちゃんの鼻を拭いてあげてそのまま貸したんだろう・・・・・
正直アホな男の子にとってハンカチなんて持っていてもあまり使う事はないのだ。


タイガーマスクのハンカチは一杯一杯にタイガーマスクがマントを広げた構図で黄色だった。
くしゃくしゃで貸したハンカチは綺麗にアイロン掛けされていた。

きっとおばさんがあの「アドバルン」のアイロンで綺麗にしてくれたんだろう・・・・・・
そんなおばさんの姿を想像してちょっと嬉しかった。


俺はそのハンカチはお気に入りだったんだけど、黄色が好きなメイちゃんにあげた・・・・・・
俺なりの餞別だ・・・
正直アホな男の子にとってハンカチなんて持っていてもあまり使う事はないのだ。




メイちゃんの引越しの理由はお母さんの再婚・・・・・・

相手はアメリカの人だと聞いた・・・・・メイちゃんとお母さんはアメリカに行った・・・・・・





好きな黄色い鳥みたいに飛び立っていったメイちゃん・・・・・・




きっと俺の黄色いハンカチはカリフォルニアの青い空の下で干されて風になびいているに違いない・・・・・・・
c0083518_22173567.jpg






それから40年後、実家に戻った時足を伸ばしてかつて済んでいた団地まで車で行ってみた。

当時から随分お洒落なその喫茶店の建築物はまだ残っていたけどまったく違う店になっていた。
c0083518_9401694.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-02-28 00:25 | | Trackback | Comments(0)

ホームルームにて

「ワシントンが桜の木を切ったことを正直に話したとき、彼の父親はすぐに許しました。何故だか分かりますか?鈴木君〜」

「う〜んとね・・・ワシントンはまだ斧を持っていたからだと思います」

「・・・・・」
c0083518_16101323.jpg


納得した。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-02-28 00:09 | | Trackback | Comments(0)

ASIMOを越えた

かつて子供にかこつけてバイクのラジコンに興じていた時期がある。

TAIYOの安いモデルだけど随分走らせて遊んだ。
c0083518_1420341.jpg

元々プラモデルとか模型が好きなので、その模型が実際に走るなんてそりゃ興奮するわけだ。


でもすぐに飽きた・・・・・


単身赴任中は飛行機のラジコンで遊ぼうと目論んだ・・・・・
ゼロ戦とかのレシプロ機が好きなので実際飛ばしたら楽しいだろうと考えたのだ。
でも急激に醒めて実現しなかった。

そう・・・ラジコンはすぐに飽きる・・・・俺的に・・・

「体感」が無いのが致命的ではなかろうか?

よりによってバイクも車も飛行機もラジコンになっているモデルはスーパーモデルだ。

レーシングカーや戦闘機・・・じっとプロポ捜査して立っている人間との体感のギャップが凄いわけね・・・・

突出したマシン設定であればある程乗った事も無いし「体感」が出来ないのだ。


c0083518_14253029.jpg


c0083518_1675022.jpg

乗った事ないんだもんなぁ〜


これはジレンマだ・・・


バイクも車も「走らせてなんぼ」の次の欲求は「乗ってなんぼ」なのだ。
そんな事ならばママチャリでもグワッ〜っと走らせて乗っていた方がなんぼか面白いわけ・・・俺的に・・・・
c0083518_14205751.jpg

c0083518_1421580.jpg


だから俺の作ったオリジナルラジコンはそんなジレンマを解消したモデルだ。

スーパーマシンに乗っている臨場感が伝わらないのなら、臨場感の無い乗り物をラジコンにすればいいって逆の発想ね・・・・・

つまりラジコン側から歩み寄ってきたわけだ。



「渡し船」・・・


乗っている客も船頭さんも惚けていてつまんなさそうなのがポイントだよ。
c0083518_14215030.jpg

これならばラジコンに置いて行かれている感覚は皆無だ。

処女航海は学校のプールで部活立ち会いの間に密かに行われたのだった。


ゆっくりのんびりと舟は進む・・・・・



これなら乗っている人らの体感が手に取るようにわかる・・・・






今、確かに俺とラジコンは確かに一体となっている・・・・・・




「チャララ〜チャラララ〜♪チャララ〜チャラララ〜♪チャチャチャチャラ〜チャチャチャチャラ〜♪」
音声チップで作動中繰り返し流れる「矢切の渡し」が更に「のどかさ」を強調する・・・






超つまらん〜









第二弾で開発中なのは異国情緒たっぷりの「おっさん満載のトラック」だ。

c0083518_16275399.jpg


ヨタヨタ走る様が超リアル!




c0083518_17142031.jpg







そして今回あのASIMOを越えたラジコンを完成させたのだ。






c0083518_11351189.jpg



ASIMOではなくてATHUSHIね・・・・・

実はがわを変えただけだけど・・・・・
c0083518_11362666.jpg


偉そうにのしのし歩く様やガァガァ〜と吠える様、光線ではなくてツバを吐く様がぴったりなのだ。


俺天才かなぁ〜?
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2012-02-27 23:57 | | Trackback | Comments(0)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧