その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2011年 11月 ( 64 )   > この月の画像一覧




遠足

もう随分寒いんちゃう?

気を付けて・・・・・

c0083518_18245074.jpg


都会の民よ・・・・・

八王子の山を舐めちゃいけないよ・・・・・

c0083518_23534564.jpg


時々冬の多摩地区を舐めた営業マンが遭難して救出されるのだ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-11-30 22:24 | | Trackback | Comments(0)

やまだかつてない

朝の通勤電車、座っている人は皆寝ている。
立っている人も手すりにぶら下がりながら皆寝ている。

これはどうだろう?

運転手車掌以外ほぼ乗客は寝ているのだ。

朝の市街地に向かう電車は季節関係無しに春夏秋冬皆寝ているのだ。

通勤電車内はこの際いっそ首都圏通勤電車は寝台車にしてしまったらどうだろうか?

皆がちゃんと寝られる作りになってるのね。
ほぼ皆が降りる駅は終点駅なんだしさ〜

寝不足の都会人には喜ばれると思うんだけどな。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-11-30 08:22 | | Trackback | Comments(0)

勝負したろかコラ~!

勝負したろかコラ~!

c0083518_23473960.jpg


コルベットなんぼのもんじゃ~!

こちとら世界のカブじゃいぃ!


俺は「汚れた英雄」ならぬ「汚れた多摩金」と言われた男なのだ。

c0083518_0155918.jpg



GTRとは決着済みなのだ。


c0083518_0141963.jpg



c0083518_0154982.jpg









今日はこれぐらいにしておいてやるわ・・・・・・


c0083518_033475.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-11-30 00:48 | | Trackback | Comments(0)

キャディラック

酔いどれ少年野球監督は自分のオンボロ車を挿して子供らに言った。

c0083518_1216681.jpg


「キャディラックに敬意を払え」

c0083518_127821.jpg


何となくアメリカ人におけるキャディラックの位置が覗えるエピソードである。




c0083518_13545761.jpg

世の中はキャデラックに乗る人とキャデラックに乗らない人に分かれるらしい。

その昔はエルヴィスや裕次郎が転がしステイタスシンボルであったキャデラックだが今やセレブらは欧州車かエコ気取りのハイブリッドカーばかり・・・・・
ヤクザやマフィアさえ欧州車の現代・・・

その昔の70年代も成功したアメリカのスターの中にもキャデラックを嫌いリンカーンコンチネンタルをチョイスする人も多くいた。


存在理由が揺らいでいるアメリカの高級車・・・それが今のキャデラックのようだ。

ラッパーハイドロ野郎らのオモチャである・・・・・

キャデラックよ何処へ行く・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-11-29 23:55 | | Trackback | Comments(0)

快適冬生活の予感

晩秋とは思えぬ冬日の日々の始まりである。

韓国は床暖房が当たり前らしいけど日本には日本独特の暖房方式こたつがある。

こたつってのは実に効率の良い優れた暖房であると思う今日この頃だ。

ただし動かなくなり生活が緩慢になると言うデメリットもある。

貧乏学生のM君はバイト先で仲良くなったパートさんから今年の春先に廃棄するこたつをもらった。

c0083518_11241954.jpg



廃棄するつもりだったこたつだけどちゃんと使える・・・・・

c0083518_1432816.jpg

こたつだけでなくてその他にも色々お世話になっていたM君は間違いなく母性本能をくすぐるタイプらしい・・・

もらったこたつは小さいけど中はかなり暖かくなる・・・・・・



彼女も出来たようで今年の冬は暖かくなりそうだ。

軽音楽部のベーシスト・・・キリギリス生活だったけど寒い冬も乗り切れそうだな・・・

良かったなM君・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-11-29 23:43 | 官能アハ〜ン | Trackback | Comments(0)

5大戦国武将

5大戦国武将と言えば、武田信玄、上杉謙信、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康だろうか・・・・・
後は真田幸村、伊達政宗・・・


更に絞ると織田信長、豊臣秀吉、徳川家康になるだろう・・・

ホトトギスのエピソードでもこの三人が比較されている。

信長 「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」
秀吉 「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」
家康「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」


革新的で火のような信長、農民から天下人に成り上がった秀吉は人気が高い・・・

大抵の人がこの二人に自分を例えたがるそうだ・・・・

家康はイマイチ人気薄・・・・・
でも徳川家康は、織田信長と同盟し、豊臣秀吉に臣従した後、日本全国を支配する体制を確立して、15世紀後半に起こった応仁の乱から100年以上続いた戦乱の時代(戦国時代、安土桃山時代)に終止符を打った。
家康がその礎を築いた江戸幕府を中心とする統治体制は、後に幕藩体制と称され、17世紀初めから19世紀後半に至るまで264年間続く平和な江戸時代を画した。

結果的に勝ったのは辛抱強い家康だった。
その後250年も政権を続けた政党は未だかつて存在しないのだ。

自分の16代前の先祖を誰が知っている?
それは途方も無い長さである。

繁栄を続けている商家商社だって3代も続けば勢いも衰えてくる・・・・・

家康は16代も続く政権幕府を作った史上初歴史的類を見ない英雄なのだ。
ジュリアスシーザー、ナポレオン、チンギスハン世界の英雄も彼には及ばない・・・

これ程壮大な事業を興した人物はいない。

日本では狡猾なタヌキと言われているが諸外国からの評価は実に高い。



時に英断的な行動を取るのも良いがじっと大きく息を吸って辛抱強く耐えるのも活路が開ける事になるかも知れない。

結局その姿勢だった英雄が天下を取ったのだから・・・・・

グラスジョーホッパー 「鳴かぬなら こっちが泣こう ホトトギス」
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-11-29 23:12 | その時歴史は動いたような気が | Trackback | Comments(0)

21世紀の花形満と会った

コブラに乗って河川敷球場まで素振りしに来る花形満に会った・・・・・

何故かちゃんとユニフォームまで着ている・・・・・

c0083518_19163568.jpg


足元にはちゃんと自前のホームベース持参だ・・・・・


コブラの排気音エグゾーストノートが聞きたくて走る出すのを待っていたが素振りがずっと続くので諦めた・・・・

素人離れした切れの良い素振りが延々と続く・・・

また現役復帰を狙っているのだろうか?

挑戦し続ける21世紀の花形満・・・

かっこいいではないか・・・・・


こちらは明子姉ちゃんだろか?

c0083518_8504690.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-11-29 00:16 | | Trackback | Comments(0)

インドア

何も予定の無い休日・・・

俺は子供の時からじっとしてられなくてあちこち出掛けた。

根が貧乏性と言うのか良い天気なのに家にいるのが勿体なくて自転車で走り回っていた。
その割に休日前は思いっ切り夜更かしして休日朝は思いっ切り寝坊するのが無上の喜びではあったけど・・・・・

そしてそれは中学生になっても同じだった。
入学祝いで通学用に買ってもらったミヤタロードレックスってかっちょいいレーサー型の自転車で新たに拡大したテリトリーをあちこち走り回っていた。
しかし中学生になって出来たクラスメートの友人山口君は半ドン(土曜日は当時まだ休日でなくて午前中は授業があった)や日曜日には自分の部屋でずっとFMラジオで好きな音楽を聴いていると言う・・・・・

カルチャーショックだった・・・

何か大人じゃん〜それって・・・・

初めて聞くインドアライフ・・・・・

ひたすら外を自転車で走り回っている自分が小学生と変わらなくて随分幼く感じた。

それ以来何故か俺の友人は大学高校とインドアの人間が多くなった。
小銭が貯まればバイクなんかに注ぎ込む俺と違い彼らは家具やレコードに使っていた。

家具を買う〜!信じられない〜!

俺の一人暮らしのアパートにはそのまま引っ越した当時段ボールなんかが家具の役割をしていたのだ。

結局インドア派にはなれなかった俺が確かに居心地の良い彼らの家に遊びに行くのが定番になってしまった。

それからずっと俺の外回り習慣は変わらなくて今でも基本的家に居たいのに出掛けなければ損した気分になってしまう。
c0083518_13541284.jpg

この休日は晴天に関わらずとても気温が低く寒かった。
息子の部活の送り迎えに出掛けただけだったがそれだけでも出掛ける理由があって良かったよ・・・・・
c0083518_13542390.jpg

でもそれ以外はうつらうつらしながら家に居たけどね・・・・・

かみさんが遊びに出掛けていた土曜日は晩飯の買い物に息子と出掛けた・・・・・
c0083518_9584245.jpg

レジで並ぶ俺の前にはタレントのCさん・・・お笑い芸人の元妻のね・・・・

へぇ〜こんな所に何でいるんだろう?

ちょっと出掛けて得した気分だった。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-11-27 23:54 | | Trackback | Comments(0)

薩摩返し

徳川幕府の頃、幕府は薩摩島津藩に定期的に忍び間者を送って沈黙する雄藩の情報収集に余念が無かった・・・・・・・・

「薩摩返し」・・・・・・・この任務は間者にとっては恐れの任務であった・・・・・・

ほとんどの間者は江戸に帰られなかった・・・・・・・・

間者・・・つまり隠密、忍者、喇叭、すっぱ・・・・スパイである。

旅の物売り、商人、薬売り、武士・・・・・・いろんな形で送り込んだ間者はことごとく潜伏中捕らわれ処刑された・・・・・・・・・

徳川幕府に対抗する薩摩は間者摘発に余念が無かったのだ。
それでいて表向きには幕府に友好的態度をポーズしていて幕府雄藩会津藩と手を組んで長州藩を排斥していた。
攘夷攘夷とヒステリックに暴走する長州と違い実に頭脳的な藩である。

幕府側も薩摩に間者を送ったと言えるわけ無く我関せずシラを切り摘発された間者は何の庇護も無く拷問の末に処刑されたのだ。

考えてみれば当時の雄藩とは言え狭い土地柄・・・ヨソ者は目立ってしまってすぐバレるのだろう。


そんな厳しい状況下で幕府が放った間者の一人が山田利平・・・・・
一味七味唐辛子の行商人である。
山田は山田村の号で名が利平・・・つまり山田村出身の「りへい」である。
間者であるので正式な名前その他は記録が無い。
闇に生まれ闇に死すのが忍びの掟なのだ。
でも利平は手裏剣忍ばせ黒装束着て天井裏で暗躍する忍者ではない。
主に町人に紛れて情報収集し幕府に送る諜報活動主体の潜伏型スリーパーである。

慶応の中期頃幕府発行の通行手形を持つ利平は関所もすんなり通って入国潜入していた。
まだ力関係は若干幕府側が強かったが島津氏薩摩藩は常に幕府の脅威的存在であった。

この利平はそれまでの幕府が送り込んだ間者と違い若くいい男・・・
目立たない事が大事な間者には適していない男であったそうだ。
それが逆に功を奏したのかまさかコイツが隠密じゃあるまいと思われたようだ。

一味七味唐辛子の行商人ゆえ薩摩藩内をくまなく歩き回り武家屋敷にも出入りしせっせと情報収集していた。

幕府直轄の長崎と頻繁に往復し長崎奉行部署経由でその薩摩の貴重な情報は江戸へ流れていたようである。

若くいい男利平・・・女好きする役者のような端正な顔と振る舞いに町娘はもとより武家の奥方後家さんからも「利平どん利平どん」と騒がれ持てはやされていたようだ。
人当たりもいいので副業であるはずの商売も軌道に乗り順調・・・・・
そのまま幕府なんか見限って薩摩で一味七味唐辛子売りを本業にし商人になれば良かったのに・・・・


当時全国を奔走していた志士らは着物の裾なんかに過激公卿から密書を縫い付けていたのだが行商人である利平の密書は商売物の唐辛子の中に隠されていた。
不意に役人に身元改め職務質問されても目が痛くなるような真っ赤な唐辛子の中までは調べなかった。
それでも危なそうな時には商売物の一味七味唐辛子をわざと水浸しにしてこれでは商売にならぬと嘆いて見せて難を逃れていた。
利平の密書は随分唐辛子臭かったろう・・・

長崎でも利平は頻繁に活動した。
実に勤勉なスリーパーであったようだ。

出島付近にも行商に回り当時長崎に乱立しはじめた外国領事館にも出入りした形跡がある。
当時まだ諸外国はスパイスは開拓しそれを巡って戦争まで起こしていたが唐辛子に関してはまだ未開拓で馴染みが薄かった。
長崎でうどんや蕎麦の味を覚えた領事館の外国人らは自分らの洋食にもうどんに掛けていた一味七味唐辛子を掛けて食べ始めた。
それまでは胡椒やオリーブオイルしか掛けていなかった。
勿論中国経由で長崎入りしていた彼らは具材料理としての唐辛子を知ってはいたけど手軽にサッサと掛けられる調味料としての一味七味唐辛子は初めてだったのだ。

ここで「一味七味唐辛子」「オリーブオイル」「アメリカ」が初めて歴史上顔を合わせる。
利平の湿らせた一味七味唐辛子、外国人らが振り掛けるオリーブオイル、南北戦争時代に備えていた激動のアメリカ・・・・・


数年後1868年アメリカで世界的有名なホットソースが誕生する・・・

この商品開発に利平が関わっていると考えるのは強引だろうか?

c0083518_11281588.png


当時長崎からうどん蕎麦は世界中には広まらなかったがこの唐辛子ソースは世界中を席巻した。


その後利平も「薩摩返し」の末路のご多分に漏れず密通を疑った武家当主により奥方共に不貞の疑い有りと差し出されあえなく御用・・・・・
元々間者の疑いもあり目を付けられていた利平は執拗な尋問を受けてあえなく屈し諜報活動の所業の全てが明るみに出た。

世界中で有名なソースが作られたきっかけを作ったと思われる男は些細な女関係で捕縛され歴史上から姿を消したのだった。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-11-26 20:25 | その時歴史は動いたような気が | Trackback | Comments(0)

アルファに乗って

c0083518_8531417.jpg


フェラーリやランボルギーニはあまりピンと来ないけど同じイタリア車でもアルファロメオは何故か昔から好きだ。



旧いアルファが好きなのだが、噂では旧車のアルファなんて持ったら大変だそうだ。

でもそれでも魅力的だよなぁ〜・・・・・






アルファロメオのザガート・・・・歴史的名車だ・・・



でもいつもこの車を見るとどこかで見た事あるなぁ〜と思う・・・・・
c0083518_17352569.jpg

どこだっけ?・・・・・う〜ん・・・・・
赤じゃなかった・・・・・白にしてみよう・・・・・・
c0083518_17354824.jpg

う〜ん・・・・・

う〜ん・・・・・




思い出したぁ!

c0083518_17335154.jpg


似ている・・・・・

c0083518_1755492.jpg


もし買ったら名前はやっぱり「スケキヨ号」だろうな・・・・・
c0083518_1756295.jpg



c0083518_23461938.jpg


c0083518_23462828.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-11-26 00:52 | | Trackback | Comments(0)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧