その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2011年 08月 ( 65 )   > この月の画像一覧




何か忘れてないか?

まだまだ不況は続きそうだ。
日本経済もまだ暗雲がたちこめたまんまだ。かつて世界を席巻していたメイドインジャパン、自動車、家電産業もかつての造船産業のように斜陽の域に入ろうかとしているようだ。
テレビ買いに大手家電屋に行くとソニー東芝パナソニックより韓国のメーカーの方が上位に着き元気だ。

あれ?何か忘れてないだろうか?
新開拓地のエリア・・・


陸は自動車産業トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダ、スバル、三菱、いすゞ、日野、スズキ、ダイハツ、ミツオカ、バイク産業ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ、鉄道産業、新幹線車両も外国の電車地下鉄車両も日本のカワサキ製が多いと聞く。
陸上自衛隊装備の日本製の戦車も優秀と聞く。
海はかつての造船王国日本の船が洋上にひしめいている。

空は?ボーイングとロッキードとセスナのメイドインUSAしかあまり聞かないな〜かつてYS-11ってプロペラ・レシプロ機はあったけどさ〜細々ライセンス生産で三菱富士重工が戦闘機やヘリコプター作っているらしいけどこの際堂々とメイドインジャパンの飛行機作ったらどうだろうか?

日本の技術力を持ってすればそりゃスゴく優秀で安く壊れない飛行機作れるんちゃう?

だって名機ゼロ戦作っていた国だよ〜

敗戦して制空権をアメリカに取られ失ったまんまなのかも知れないけど、その辺は政治家の先生らに頑張って交渉してもらって日本も空に進出しなくてはいつま経っても不況から抜けないよ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-08-31 23:57 | | Trackback | Comments(0)

焼き女

c0083518_15283064.jpg

購買部のY子さんは鍋女ならぬ焼き女である。
冬期幅を利かせていた鍋女が夏期には身を隠している間焼き女として活躍しているらしい。
c0083518_1559472.jpg

c0083518_15562294.jpg



c0083518_1625610.jpg

インストラクターのスネ夫君の教え子でもある・・・・

自宅お呼ばれの焼き肉パーティ・・・・・
c0083518_1258207.jpg


でも鍋女と同じく若いエキスを還元回収するのは変わらないみたいだ。
c0083518_1258426.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-08-31 23:45 | 官能アハ〜ン | Trackback | Comments(0)

大名行列

大名行列(だいみょうぎょうれつ)は、大名が公用のために随員を引き連れて外出する際に取る行列のこと。
参勤交代における江戸と領地との往来が典型的な形態である。
大名行列の前を横切ったり、列を乱す様な行為は無礼な行いとされ、場合によってはその場で「無礼討ち」をすることも認められていたが(幕末に発生した生麦事件が有名)、特例として、飛脚や出産の取上げに向かっている産婆(現在の助産師)は行列を乱さない限りにおいて、前を横切る事を許されていた。


よく「下に~、下に~」と街道を通る大名行列に無礼を働いたとしてその場で切り捨てられるシーンなんかがあるが、あれって本当にあったのだろうか?

事件場所にもよるけど他藩の外様大名が移動中入国している他藩の領民の百姓、商人を勝手に斬り殺していいのだろうか?

例えば外様大名加賀藩の大名行列が江戸入り間近の幕府領内の街道で徳川の納税者である領民を勝手に斬ってお咎め無しなんだろうか?


生麦事件(なまむぎじけん)は、幕末の文久2年8月21日(1862年9月14日)に、武蔵国橘樹郡生麦村(現・神奈川県横浜市鶴見区生麦)付近において、薩摩藩主の父・島津久光の行列に乱入した騎馬のイギリス人を、供回りの藩士が殺傷した事件である。
この事件の賠償問題のもつれから薩英戦争が起こったが、結果として薩摩藩とイギリスが相互理解を深めるきっかけとなった。


そうなのだその切り捨て御免によって戦争にもなってしまう・・・

外様大名にとって他藩や徳川幕府とは事を構えたく無くてトラブルを避けたいのでは・・・・・
刺激するのは望ましくないに違いない。

生麦事件の場合は武蔵国橘樹郡生麦村が薩摩の領土だったため容赦ない行為が出来たけど他藩の領土内では出来なかったのではなかろうか?

c0083518_11532647.jpg


それと大名行列にはもう一つ謎がある。

自分が街道を行く旅人だったとしよう・・・

後方から「下に~、下に~」と大名行列が来た・・・徳川御三家の尾張・紀州藩のい大掛かりな行列だ。

とりあえず道の脇に平伏してやり過ごす・・・・・
目の前を通過する大名行列・・・・・そして行ってしまった。


さて・・・どうすりゃいい?

目の前には末尾の行列・・・

ずっとずっと後ろを付いて行かねばならないのだろうか?
抜かすわけにゃいかないし・・・・・
もし向かい合わせで前方からやって来た大名行列ならば平伏してやり過ごせばそのまま旅は続けられるけど・・・・・
同じ方向に進む大名行列ならその後を付いていくしか無いのか?


庶民の視線からその辺をちゃんと描いているドラマも映画も無いんでまったく対処法がわからないのだ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-08-31 23:40 | その時歴史は動いたような気が | Trackback | Comments(0)

バックシャン

仕事帰りの原宿で目の前を歩く外国人のお姉さんに釘付け・・・・

あ・・・足なが〜!

あまりに足が長い〜そんじょそこらのモデルさんなんかより足が長くて胴が短い・・・・

一体このお姉さんにはちゃんと内臓が詰まっているのか心配してしまった。

日本人も随分洋式の生活になってスタイルが良くなったとは言われるけど、このお姉さん見たらまだまだだな〜なんて思ってしまったよ。

長身でもあるので擦れ違う日本人の胸辺りから足があるのだ。

見事なロングのプラチナブロンドで夜の街でも光って見える。

c0083518_0192433.jpg


松本零士のメーテルとかエメラルダスみたい・・・・・

c0083518_0193888.jpg


しかしまぁ〜ここまでスタイルが良いと逆にこのお姉さんの将来が心配になってくる。

おばさんになった時どうすりゃいいんだ?
こんなスタイルの良いおばさんになっていいのだろうか?


団地とかで他のクルクルパーマの主婦らから妬まれて意地悪されないだろうか?
回覧板とか飛ばして回されたり醤油とか貸してもらえないとか・・・・

ナディアしっかり生きて行くんだよ。

この異国の地で何か困った事があったらこのおじさんに言いな。

銭湯の入り方がわからない、ウォシュレットの使い方がわからない、ういろうが喉に詰まって食べられないとかワラビ餅をむせて吐き出してしまうとか何でも相談に乗ってあげるからね。

俺はその後ろ姿に人知れず励ましの言葉を掛けたのだった。


負けるなナディア!


c0083518_8462255.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-08-30 00:35 | | Trackback | Comments(0)

温泉と蕎麦

c0083518_0214717.jpg

c0083518_0215947.jpg


給料日前の月末・・・・・

今月もガス代を最後払えずにガスが止められた・・・・・


そこで家人は公共温泉へ出掛けたらしい・・・俺は仕事帰りに合流なんだけど・・・・・


温泉と飯代の万札をガス代に回せば問題解決なんだけど、迷わず温泉代に注ぎ込むところが我が家らしい・・・・・・

一回の快楽に消費する刹那的経済主導なのだ。

c0083518_022104.jpg

c0083518_0221944.jpg

c0083518_022284.jpg

まぁそんな方が面白いかな・・・・

とにかく仕事明け思わぬ温泉にありついた俺だ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-08-30 00:28 | | Trackback | Comments(0)

1981年東映 監督工藤栄一 原案松田優作 脚本丸山昇一

高校サボって映画館に見に行ったっけ・・・・・

郊外から学校と反対側の繁華街の裏町にある映画館目指してね・・・


優作の映画は学校サボって見に行くのを良しとしていたよ俺・・・・・

c0083518_1517490.jpg


学生服のまんまで入場券買って薄暗い映画館内にやや後ろめたい気分で入って行くと「よく来たな、まぁ座れよ」なんてスクリーンから言われているような気がしたもんだ。

東京と違って当時の地方都市じゃ昼間っから学生服で繁華街をウロウロしているだけで問答無用で補導されるかカツアゲされる時代・・・・・

優作の映画見た後は肝も据わっていて何も怖くなかったよ。

補導員だろうがチンピラだろうがまとめて蹴散らしてやるなんてね・・・・・

大スターには変わりないけど、それまでの大衆の銀幕スターとは違って一人一人個々に語り掛けてくるような怖くて強くてカッコイイ兄貴のようなスターだったよな・・・・・

あんなスターもう出ないだろうね・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-08-29 23:16 | | Trackback | Comments(0)

なんかえらいこっちゃ・・・

なんか・・・妙に説得力のある肉体だ・・・・

理屈や理論なんて越えているよ・・・・・


c0083518_20132654.jpg


かたせ姐さん見事です。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-08-29 23:12 | 官能アハ〜ン | Trackback | Comments(0)

沖縄人

沖縄人が嫌いだ・・・・・

こんな事を書くと総スカンを食らうのはわかっているけど書きたいのだ。


沖縄人が嫌いだ・・・・・・


彼らは郷土愛が強い・・・・・東京の沖縄料理の飲み屋は年がら年中沖縄人が大騒ぎしている。

一度中野のそんな店に入ってしまいその乗りに付いていけずエライ目に遭った事があるのだ。


沖縄人は東京でも沖縄の事ばかりアピールする・・・・・

関西人がやたら関西と比較するのに似ているけどちょっと違う・・・・・


お笑い芸人の沖縄人も隙あれば沖縄に帰る・・・・・同じく皆沖縄に帰ってしまう・・・・・・



俺は実の所沖縄人が羨ましくて仕方ないのだ・・・・・

嫉妬心・・・・・

一度行った沖縄は思い描いていた沖縄とは違った・・・・・・東京となんら変わらない住宅街だったよ。

門にはシーサーの置物があって住宅街のそばの海は南国の海って事以外結構普通であった。

天候にも恵まれなかったツアーで最後まで薄曇であった・・・・・でも何か良い感じだ・・・・・


なるほど、このアイランドが彼らの心に棲みついているのか・・・・・

いいなぁ〜・・・心の島沖縄・・・・・






初めて挑戦したゴーヤチャンプル・・・・・娘と作ったよ・・・・・

c0083518_21555043.jpg


実家の庭になっていたゴーヤを貰って来て今晩作ってみた・・・・・


大成功~!!

しばし沖縄人気分を味わった・・・・・

c0083518_22204770.jpg


いつか俺も沖縄に住んでみたいな・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-08-28 21:58 | | Trackback | Comments(0)

日々精進

急に丸坊主にしたがった息子・・・・・

亀田かよっ!
c0083518_21394086.jpg


c0083518_21395246.jpg

休日はバイク遊びをするのが日課だ・・・・・

考えてみれば、世界のHONDAのバイクを持っていて休日引っ張り出して散歩するなんて凄い贅沢な話では無かろうか?
c0083518_21401648.jpg

c0083518_21403093.jpg

恒例のバイク屋巡り・・・・・
長男次男ともバイク好きに育った・・・

c0083518_21404474.jpg

c0083518_21405489.jpg



こちらはお仕事通勤用の相変わらずオイルがポタポタ漏れるカブ・・・・・

ホームセンターでオイル買ってきて注ぎ足し注ぎ足し騙し騙し乗っている。

バイク屋さんも見放したEランクのオンボロカブだ。

c0083518_2140324.jpg


でもまだまだ乗るつもりだ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-08-28 21:41 | | Trackback | Comments(0)

部活の試合

小雨混じりの日・・・・・・

やや遠方の会場で試合だった。


見事に負けた・・・・・・

c0083518_2344137.jpg


観客の面々もちょっとガッカリか・・・・・

c0083518_2344498.jpg



残念会は「大佐ラーメン」だ・・・・・

c0083518_058058.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-08-27 23:45 | | Trackback | Comments(0)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧