その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2011年 06月 ( 69 )   > この月の画像一覧




かっこいい奴等

同僚だった高木くんは巨漢で独身のバイク乗り。
ツーリング先の回転寿司屋ではこだわりを語り「流れている寿司はサンプルに過ぎない、俺は絶対新しくオーダーしたモノしか食べない。」とオーダーボタンをガシャガシャ押しながらガーガー割れた音声と格闘しながら語る。
滑舌が悪いのか大抵オーダーと違う寿司が流れて来るが、そこはこだわりが無いのか落胆を隠し憂いをたたえた表情で食べる。

よくわからんがかっこいい。

ニヒルでクールな友人の河田君はビデオ屋のアダルトコーナーで「旧作ビデオは既に過去に過ぎない。俺は新作しか借りない。」と遠い目をしながら語る。
記憶力が弱いのにグッとくる好みのタイトルが狭いので何度も同じアダルトビデオ借りてきてしまうので履歴データを見て見兼ねた店員さんが前に借りたビデオですがいいですか?と聞いてくれても動揺を隠しいかにも気に入ったからまた借りるって態度を貫いている。

よくわからんがかっこいい。
c0083518_8584969.jpg

サーキットの狼のロータスの狼こと風吹裕也のライバル、ポルシェ乗りの早瀬左近は「俺はポルシェでも最高のモノしか乗らない。」とクールに語りながら無職のすねかじりで毎回裕福な親にポルシェを買って貰っていた。

これは何かかっこわるい。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-06-30 00:42 | | Trackback | Comments(0)

いきなり夏かよっ!

ちょっと前まで肌寒い日もあれば冷たい雨も降っていたのに・・・

いきなり夏かよっ!


c0083518_952355.jpg



リゾート地かよっ!

通勤駅風景とは到底思えない・・・・・


三十過ぎてからは夏バテの夏の日々でった・・・・・




二十九歳までは夏好きで、アンチ夏派のヤツが「冬は着込めば暖かくしのげるけど夏は真っ裸になっても暑いからダメだ!」と訳のわからない理論をブチかまし勝ち誇っていても理解出来なかった俺だが今ならわかる・・・・・



ビバルディの「四季」で夏のパートが何であんなに重苦しく憂鬱なのかも今ならわかる・・・・・


夏は辛いのだ・・・・・



いきなり夏かよっ!




リゾート地と言えば・・・・・



伊豆高原の辺りをプロヴァンスとか言うそうだが・・・






やめろっ!
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-06-29 23:52 | | Trackback | Comments(0)

LASTGUN

女の後輩が廃棄するからあげるとくれたバイクはホンダのスクーターだった。

長年駅の駐輪場に放置したまんまだったらしくて相当ボロであったし、酔っぱらいがションベンでも掛けたのかションベン臭かった。


勿論バッテリーは上がっていたし、各部ボロボロだったので結局最低限動くように直すのに4万円も掛かってしまったのだ。

車種はホンダタクト・・・名車ではあるけどね・・・・・

当時でもかなり旧いスクーターで今では珍しくないが当時は珍しい4ストのゲンチャだった。

だから遅い遅い・・・・・

最高速は55キロが精一杯・・・・

上り坂だと40キロ・・・電動自転車に負ける・・・・・

でも駅までの足が無かった俺はそのタクトで通勤していたのだ。



かなりヤレていたホワイトのボディをグレーに塗り直して赤いラインを引いた・・・

そしてカッティングシートで「ABARTH」と白文字を作り貼ってアバルト仕様にして悦に入っていた。
そう、プラモデル感覚ね・・・・・

電車好きな子供にも貰った自転車で作ってやったっけ・・・・・
c0083518_10482577.jpg



そんなアバルト仕様のスクーター・・・・・
当時はカッコイイだろ〜って思っていたが今から考えるとかなり寒い・・・
c0083518_9475439.jpg

仕事で大宮に行った時、大宮市の清掃車が同じグレーに赤ストライプでガッカリしたっけ・・・・・

でもオンボロでも気に入ってそんな遅いバイクであちこち結構遠方まで走り回っていた。

c0083518_1837194.jpg


大学進学で上京したての頃、まだ友人もいなくてよく横田基地までゲンチャで行ってはいつまでもフェンス越しに離発着する軍用機を見ていた・・・・・

バイトの立ちん坊警備員しながらイヤホーンで聴いていたラジオの伊東四朗氏が若い頃同じく横田基地でフェンス越しにずっと飛行機見ていたって言っていてえらく親近感が沸いたっけ・・・

あの頃はまだ若くて金は無かったけど時間はいっぱいあった・・・・・

今は時間は無いけど・・・金も無い・・・・


c0083518_945060.jpg



単身赴任時もそうだけど俺はどうも一人の時間が出来ると無駄にあちこち走り回る性質があるらしい・・・・・
c0083518_19464186.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-06-29 00:56 | | Trackback | Comments(0)

デート?

何故かよく偶然会うYさんだ。
この春娘さんが高校卒業して子供の手が離れ更に一層羽を伸ばしているようだ。
旦那は海外に単身赴任だそうだし・・・・・
c0083518_23431045.jpg

もう夏だから海にでも行くのかと思ったら、この春支店移動の為引っ越したパート先の彼氏の新居にお呼ばれだったらしい。

c0083518_2101659.jpg

無精でまだ引っ越した荷物のまんまの部屋のお手伝いだそうだ。

世話の掛かる坊やは可愛いらしい・・・・・
手が掛からなくなった娘の代わりかな?
c0083518_1584355.jpg

何はともあれ、俺と同世代なのに恋愛モードで楽しそうで羨ましいよ。
c0083518_9363478.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-06-28 23:20 | 官能アハ〜ン | Trackback | Comments(0)

お疲れ様でした警部。

お疲れ様でした警部。

コロンボ警部が亡くなった。


俺の憧れの刑事だった。

c0083518_1325940.jpg


初めて見たのは小学4年の時、8時だよ全員集合!を見たがった俺と裏でやっていたNHKのコロンボを見たがったオカンとジャンケンで負けて一緒に見たのが始まりだった。


最初のエピソードは犯人役はロバートカルプで「指輪の傷跡」って話・・・

見終わった後は俺の方が完全にコロンボにハマってしまっていたっけ・・・・・


実際刑事になりたいなんて思ったよ。


何と言ってもその推理力での頭脳戦の駆け引き・・・ドンパチ銃撃戦なんて一切無くて、犯人側も皆上流階級・・・・・
陰鬱な舞台ロンドンのシャーロック・ホームズ、ポワロ的な英国探偵をスカッと明るいカリフォルニアロスアンゼルスに連れてきたような感じ・・・・・
c0083518_9485130.jpg

頭脳明晰で仕事好きで優秀な刑事でありながら奥さん家族を大切にするイタリア人の情が濃い男・・・・・
エピソードによっては料理好きで得意だったりイタリア人のくせに料理が全く出来ないなんてボヤいたり・・・・・

憧れないわけがない・・・彼に掛かるとどんな殺伐とした殺人現場でもどこかコミカルな舞台に早変わりするのだ。

葉巻咥えて現場に遅れて現れて、好みのチーズなんか殺人現場のテーブルにあったら失敬しちゃったり、現場の遺族の人にコーヒーをねだったり・・・・・

ヨレヨレのレインコートも欲しかったっけ・・・・・
オンボロ車でおっとり刀で現場に乗り付ける様・・・・
それまでの子供のヒーローは皆イケメンで颯爽とカッチョイイ車なんか乗っていたが初めて子供心にかっこ悪さがカッコイイって感覚を教えたキャラクターでなかろうか?

男は中身なのだ。

憧れのコロンボがよく街のスタンドで食べている「チリ」・・・
放映当時の日本では馴染みの無い食べ物で、俺も食ってみたかったのでオカンに「チリって何だ?」と聞くとオカンは何の躊躇も無く「おじや」と答えた。

オカンも母親として知らんとは言えず咄嗟にそう答えたんだと思う。

俺はそれから苦手だったおじやを嬉しそうに食べていた。


俺がもう少し賢い小学生だったならば、アメリカ人の刑事がスタンドで「ケチャップある?」なんて店のオヤジに聞いてまでしておじやにケチャップぶっかけて食っているはずないなんてわかったろうけど・・・

ダーティハリーやジェームズ・ウッズ演じるジョン・モス刑事とかあっちの刑事らが街で食べている安っぽいスタンドの飯、チリ、ホットドック、ピザって何か美味そうなのだ。

c0083518_1435472.jpg


コロンボのオンボロ車もオカンはアメリカの車と言い切っていたが後にフランス車プジョーと判明した。

女はその辺のスペックに全く無頓着なようだ。


とにかく小学生の時の憧れの刑事はマカロニ刑事でもジーパン刑事でもない・・・

コロンボ警部だったのだ。




お疲れ様でした警部。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-06-27 23:56 | | Trackback | Comments(0)

さて・・・・

さて帰るか・・・

今日は訳あってバイク通勤だ。

職場裏に隠して置いてあるバイクを引き出して走る・・・・・

c0083518_23525165.jpg


喧噪止まぬ夏前の新宿を通って郊外へ郊外へ・・・・・

c0083518_2322255.jpg


c0083518_1043353.jpg


お気に入りのコース多摩川沿いの道・・・

いつもこの道を通る・・・・・

c0083518_113486.jpg


何故かこの時間帯になると満潮で逆流するのかこんなに海から遠いのに潮の磯臭い香りがするのだ。

さて帰ったら飯食って熱い風呂に入って寝よう・・・明日も早いぞ・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-06-27 23:20 | | Trackback | Comments(0)

なるほどそうきたかぁ〜

なるほどそうきたかぁ〜

c0083518_12144825.jpg


最後はドラえもん的パラレルワールドっぽいけどキレイにまとめた感があるなぁ〜

つじつま合わせは見事だったけど、何か最後はもっと夢のある最後が良かったような気がするよ。


しかし坂本龍馬っていじられ過ぎだよなぁ〜

題材素材として人気高なのはわかるけど、どんどん史実からかけ離れ偶像が一人歩きしているよ。

石川五右衛門やら鼠小僧が江戸庶民の娯楽歌舞伎題材にされてただの盗賊が義賊のヒーローに脚色されていく課程が今メディアによって目の前で起こっているんだね〜


宮本武蔵、織田信長、坂本龍馬・・・どんどん美化されて行くなぁ〜
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-06-27 22:53 | | Trackback | Comments(0)

雨振る前に・・・・

c0083518_17163597.jpg

はっきりしない天気・・・
c0083518_1717558.jpg


c0083518_17165869.jpg

息子らは期末試験前だ・・・

勉強なんかしてなさそうだけど遊ぼう遊ぼうと誘うのも気が引ける・・・

c0083518_17171337.jpg


最新のホンダとホンダ草創期のホンダが並んだよ・・・・・

c0083518_17172051.jpg


ハイブリッドだとぉ〜?でもオイラの愛車の燃費にゃかなうまい・・・

c0083518_10413353.jpg


ここで手配していた旧車に乗換えだ・・・・・

c0083518_2036396.jpg


往年の名車・・・・・スゲェ~!暴れ馬だこりゃ~

ビャビャ〜ン!と白煙撒き散らしウイリーかエンスト・・・・エンブレは全く効かない・・2ストバイクは過激で面白いなぁ~

c0083518_2036245.jpg


あっと言う間に海に着いちゃったよ・・・・・


SUZUKIの2スト乗るとやっぱやりたくなるなぁ〜・・・・・このポーズ・・・

c0083518_21474936.jpg


さて帰るか・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-06-27 20:17 | | Trackback | Comments(0)

原宿値段

三年履いてボロボロになったスニーカー・・・・・・



裏原宿のお洒落な古着屋でこれと同じスニーカーが1万円で売っていた。

c0083518_144196.jpg


もっとボロかった・・・・・


わからん・・・・原宿価格って・・・・・・





新品でも1万円ぐらいなのに・・・・・
c0083518_12285951.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-06-27 13:24 | | Trackback | Comments(0)

ヒーローとして生きる

今更プロレスが八百長か真剣勝負か語る気は無いが、そのプロレスに身を投じて生きてきたレスラーの生涯ってのは不思議な生き方であるのは間違いない。


巷では新しい真剣勝負セメント試合っぽい格闘技が幅を利かせている。


その中においてプロレスは微妙なポジションだ。

普通に生活していても勝負を挑まれたりもするだろうし、その体格から常に見られる。

いつもオーラを発していなければならないだろうし・・・・・

現役時代も引退後も常に気を張った生活であろう。

c0083518_11435247.jpg


選手生命は長いけど自分で団体作って体を張らないと居場所は無くなる・・・・・
何もルールが無い代わりに新しいルールを模索しなくてはならない・・・・・

リングの四角いジャングル以外の場所が実は一番厳しい世界である。
c0083518_14335234.jpg

生身の特撮ヒーローたち・・・・・

プロレスラー・・・・・それはまやかしの中で生きる不思議な生き方だろう。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2011-06-26 23:44 | | Trackback | Comments(6)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧