その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2010年 12月 ( 58 )   > この月の画像一覧




大晦日の謎

c0083518_23295890.jpg
c0083518_2330893.jpg


いつ通っても閑散としている蕎麦屋「増田屋」・・・・・


一度ぐらい満席の「増田屋」を見たくて子供らとダウンタウンの「笑ってはいけない」を見ている途中でちょっと覗きに行った。

「笑ってはいけない」と「満席の増田屋」・・・・・
やはり増田屋の方が必見である。

寒い中山道をバイクで行った。

きっと大晦日だから店の前は大渋滞していると思ったのだ。


濛々と湯気が立ち、わさわさ客が蕎麦をすすっている店内・・・・・・
店の入り口も順番待ちの客らが立っている・・・・・

その間にも引っ切り無しに出前の注文の電話が掛かって店は右往左往だ・・・・・

出前のバイクおそらくカブが出たり入ったり活気溢れる蕎麦屋・・・・・・



ところが・・・・・・


c0083518_23301584.jpg
c0083518_23302590.jpg
c0083518_2330348.jpg


どういう事だ???この現象??


大晦日のこの時間帯にもう店を閉めちゃっている・・・・・




c0083518_23304637.jpg


不可解な現象に悩みながらまた寒い中バイクで帰って来た俺だった・・・・・

晦日に店閉めている蕎麦屋・・・・・・・年一回の稼ぎ時だろ・・・・・364日振りのさぁ~・・・・・

これはもう既に都市伝説だ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-12-31 23:38 | | Trackback | Comments(4)

パラダイス

親父はハワイアンが好きだった。

ハワイアンバンドも作って演奏していた。



だから葬式は坊さんも呼ばずお経も流さずハワイアンを流した。

お棺には親父のお気に入りのアロハシャツと白いズボンを入れた。


この地上にはハワイがある・・・・・

あの世にはあるのだろうか?



多分人々に「パラダイス」とはどんな所だ?と聞いたのなら常夏で椰子の木と青い空白い砂浜青い海を思い描くだろう・・・・・

そんな場所はこの地上にある・・・・・


何故人はそんなパラダイスに住もうとしないのだろうか?


寒い都会の片隅や厳しい自然の中で人は生息している・・・・・・

c0083518_2122466.jpg


人間は常にパラダイスを求めながらパラダイスを恐れ近付けないのだ・・・・・・


そんな常夏で椰子の木と青い空白い砂浜青い海は死後の楽しみにとっておけばいいのだろうか・・・・・



小中学生の時の友人の親父さんは大学教授で現役で死んだ・・・・・・

「坊さんは嫌いだ。」と言う事で葬儀場ではモーツァルトが流れていた。


ハワイアンのうちの親父といい勝負だ・・・・・・



俺の天国あの世はどんな世界なのだろうか?

c0083518_21153488.jpg
c0083518_21155045.jpg
c0083518_2116069.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-12-28 21:11 | | Trackback | Comments(4)

東へ西へ・・・・・

c0083518_20431452.jpg
c0083518_20431958.jpg
c0083518_20432631.jpg

通夜葬式を終えて一旦戻る・・・・・

受験生はもう時間が無いのだ。
c0083518_20433527.jpg
c0083518_20434491.jpg
c0083518_20435016.jpg

そしてまた戻る・・・・・

東へ西へ右往左往だ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-12-27 20:44 | | Trackback | Comments(2)

さようなら

本日3時3分親父が死んだ。

眠るように穏やかに逝ったと連絡があった。

さようなら親父。

ありがとう親父。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-12-24 15:29 | Trackback | Comments(15)

どうすりゃええがじゃ・・・・・

どうすりゃええがじゃ・・・・・

c0083518_23181619.jpg


悩みは尽きない・・・・・

こんなに苦しい年末は初めてだ・・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-12-23 23:19 | | Trackback | Comments(4)

放火事件

近所の放火事件で防犯カメラに映っていた犯人だ。


誰なんだろうか?

c0083518_20503461.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-12-23 20:52 | | Trackback | Comments(2)

リサイタルの日

c0083518_20321194.jpg

ピアノの発表会・・・・・息子と途中花束買う。
c0083518_20321833.jpg

c0083518_20481452.jpg
発表会は大成功・・・・・
c0083518_20322543.jpg

食事は高級イタリアン・・・・・
c0083518_20323269.jpg

愛車にもご馳走した・・・・
c0083518_20323924.jpg
c0083518_20324829.jpg

今夜は月が大きい・・・・・
c0083518_20373340.jpg

浮かれて月の下で踊る娘・・・・・
c0083518_2033642.jpg
c0083518_20331721.jpg

クリスマスイブイブの夜だ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-12-23 20:33 | | Trackback | Comments(4)

玄人車

最近よく2CVを見掛ける。

c0083518_11392772.jpg


再度流行っているのだろうか?

ギギョッ!と時々耳障りなシフトチェンジの音を響かせながらも結構スムーズに走らせているのを見ると運転手は腕のある人が多いのだろうか?

よほど惚れて好きだからこの車に乗っているのに違いないだろうが・・・・・

開発コンセプトは
「50kgのジャガイモ又は樽を載せて走れること」
「60km/hで走行できること」
「ガソリン3リッターで100km以上走れること」
「荒れた農道を走破できるだけでなく、カゴ一杯の生卵を載せて荒れた農道を走行しても、1つの卵も割ることなく走れるほど快適で乗り心地がよいこと」
「価格はトラクション・アバンの1/3以下」
「車両重量300kg以下」
「もし必要とあれば、(自動車に詳しくない初心者の)主婦でも簡単に運転できること」
「スタイルは重要ではない」」

と完全に庶民それも農業国であるフランスの農家をターゲットにして考えられている車である。

c0083518_1140530.jpg




映画の世界でもビートル、チンクエチェント、ミニには及ばないけど結構出ていたりする。

c0083518_9411593.jpg

c0083518_9412517.jpg


その遅そうなビジュアルとギャップが見せ場になるのかやたら激しいカーチェイスシーンに使われたりする。
爆笑問題田中が懸命に走っている姿はユーモラスで滑稽な感じとでも言おうか・・・・・
c0083518_9124971.jpg

c0083518_912575.jpg

c0083518_9414996.jpg

実は五木寛之、北方謙三、宮崎駿・・・物を知る渋いかっこいいおじさんらが愛した車・・・・・

1990年代までフランスからポルトガルに生産国が移った新車が買えた・・・・

一度ぐらい乗ってみたいものだ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-12-23 01:30 | | Trackback | Comments(2)

龍馬伝が終わって

龍馬伝が終わってしばらく経った・・・・・

不思議と思い出すのは主役福山龍馬より・・・・・


c0083518_15463.jpg
c0083518_155312.jpg


やはりその存在感とインパクト・・・・・・

何よりそのバイタリティに惹かれてしまったらしい。

野心の為なら身の振りかまわず突き進む生き方・・・・・
俺に無いそのパワー・・・・・見習いたいものである。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-12-23 01:07 | | Trackback | Comments(0)

終電で帰る時一番最後尾の車両に乗る場合が多かった・・・

それだけギリギリで乗ったわけだ。


後ろの車掌エリアの窓がカーテンが掛かってなくて開いていて後ろの景色が見えるならばずっと見ていたりする。


c0083518_8402519.jpg


終電なので後ろの景色は真っ暗だ。

通り過ぎていく度、通過する度に駅は消灯し今では数少なくなった踏切の遮断機の赤い照明が闇の中に飲み込まれていく・・・・・

闇が追ってくるようだ・・・・・

俺の今日一日、過去が黒く塗りつぶされていく・・・・・
悲しかった事も楽しかった事も闇の中・・・・・

俺はどこに向かうのだろうか?




c0083518_8503756.jpg






トンネルってオートバイ乗っていて入ると不思議な感じがする。

それまでの寒さ暑さ雨風がいきなりやむ・・・・・・

そして膨張した排気音はいつの間にか意識から排除されて無音の世界だ・・・・・

自分が走っているのか止まっているのか感覚が麻痺してくる。

妙な感覚・・・・・・胎児になったような感覚・・・・・・

眠くなってくる・・・・・・・・

周りの音がこもった音になる・・・・・

不思議な心地良さ・・・・・・・・


でも長い長いトンネルは段々不安になってくるのだ・・・・・・

トンネルの先は見えない・・・

晴れ渡って心地良い世界が待っているのかも知れない・・・・・
もしかしてもっとひどい寒さ暑さ雨風かも知れない・・・・・

長くなれば長くなるほど先が予想出来ない・・・・・・




止まるわけにもいかないしUターンするわけもいかない・・・・・・



でもライダーはその先のトンネルの出口を目指して何かを振り払うようにスロットルを更に開けるのだ。


この先を信じて走るしか出来ないのだ・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-12-23 00:20 | | Trackback | Comments(2)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19
こんばんは。 同世..
by onizuma at 22:14

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧