その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2010年 09月 ( 78 )   > この月の画像一覧




吉野家の夜は更けて

最近ラインナップされた牛鍋丼はなかなか美味い。

改めて牛丼のルーツを探るような丼である。

c0083518_2254696.jpg


俺と吉野家の付き合いは長い。

グレた高校時代から吉野家は俺たちブラブラしている行き場の無い問題児らの飯場だった。

そして更生し上京し一人暮らしの大学時代、大橋二郎君と中島尚君とで街をぶらついた後小腹が空いたので深夜の吉野家へ入った。

最初に入った大橋君がオーダーしたので後に続き「俺も」「俺も」とオーダーをした。

そして腹の減った三人の前に置かれたの牛皿だった。

何だこれ?


そう牛丼の上の具だけ皿にペタッと盛った牛皿・・・・主に吉野家でビール飲む人なんかのツマミを担っているサイドメニューである。

そうなのだ大橋君は牛皿をオーダーしたのだ。

吉野家入ったら誰もが牛丼頼むと思ってよく確認せぬまま「俺も」「俺も」とオーダーしたのが敗因であった。

ガリガリに痩せていてそれを良しとデビットボウイやらを愛し後日自らもアングラ劇団東京グランギニョルなんぞに参加し身を投じる大橋君は体育会系硬派大学の学生にあるまじきかなりの少食野郎だったのだ。

c0083518_230727.jpg


男三人の前に並んだ牛皿・・・・・

何で牛皿なんだよぉ〜!

と悪態をつきながら俺と中島君は仕方無しにその牛皿を夜の更けた吉野家でコツコツとつついて食べたのだった。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-09-30 22:50 | | Trackback | Comments(2)

空虚な日

c0083518_23262180.jpg




北へ出張だ。

何かどんより曇った日である。

c0083518_23253728.jpg



c0083518_2323288.jpg


気分はちょっとナーバスモード。

朝から色々責められ散々なスタートの日である。

地下鉄でトラブルがありアナウンスで駅に着く度に忘れ物を探してますので遅れますと言っていた。

駅毎駅員が乗り込んで来て探しているらしい。

ずっと同じ駅員が乗り込んで探すって出来ないのかよ?
テリトリーは侵せないのか?

お陰で乗れる予定の特急電車は逃しギリギリモードだ。

北の町のショッピングセンターで幼馴染みのさっちゃんにそっくりな店員さんがいた。
前回この町に来た時もあまりにそっくりなのでしげしげと見てしまったっけ・・・

まさかね・・もし本人だとしてももう関係ない人なんだよな。
c0083518_23235134.jpg



そして仕事を終えて慌ただしく東京に戻る。



北千住で食べたたぬき蕎麦はこの世の物とは思えぬ程まずかった。

明らかに茹で過ぎでのびちゃたような蕎麦に最初から湿ったような天カス、しょっぱいだけの汁・・・・・

冒険せずに隣りのチェーン店の富士そばにすりゃ良かった。


c0083518_23254998.jpg



まぁ何もかも裏目に出たひどい日であった。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-09-29 23:13 | Trackback | Comments(2)

晴れた空


随分久しぶりに晴れた朝だ。

空気が乾燥してきているのが肌で感じられる。


陰影の強い高い空・・・・・
アンデスの空を思い出す。
行った事無いけど・・・・
c0083518_8473594.jpg

これからどんどん乾いてくるだろう。


そしたらバイクの排気音が良い感じになってくるのだ。


しかしいつまで経ってもこの誤植はそのままだなこの駅・・・

c0083518_8475028.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-09-29 06:42 | | Trackback | Comments(0)

ナイスガイズ

c0083518_8532580.jpg


ストーンズの好きな所はライブの最後でスタッフ一同全員出てきて肩組んで皆で一列になって一礼する所かなぁ〜

そんな所が実はいいんだよねぇ〜
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-09-29 00:52 | | Trackback | Comments(2)

優雅な朝の珈琲


俺は基本的に優雅な男である。

朝のコーヒーは欠かせない。

多分それが戦場であっても毎朝のコーヒーと午後のティーは欠かさない。

優雅で綺麗好きで潔癖症の俺は2週間も風呂に入らないとイライラ気になり出すのだ。

コーヒー好きな俺・・・
その割にコーヒーはインスタントでも缶コーヒーでも構わなかったりしたりする。

風呂好きだが檜でもユニットバスでも構わない俺・・・原泉でもバスクリンでも構わないのだ。

しかし缶コーヒーの数種類は星の数ほどあれどスパッとこれだ!って缶コーヒーって無いじゃん・・

c0083518_8441212.jpg


最近はずっとこれだ。

缶コーヒー中では一番美味い・・・・・

よくわからんバリアラビカの独特の苦味と臭み・・・・・
言い方は非常に悪いがぞうきんの絞りかすっぽさみたいな微妙な臭みが全体の味の風味を引き立たせている感じ・・・

高い香水ってそうじゃん・・・臭みを調合すんのね・・・・・芳醇さを出すために・・・


そんな感じなのだ。






週末に掛けて中学の修学旅行に行っていた長男が帰って来ていた。
残業で遅かった俺は結局ヤツが寝てからの帰還で会えず終い・・・・・

今日は早く帰って旅の話が聞きたいもんだ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-09-28 00:30 | | Trackback | Comments(4)

緩いぞ

最終章クールとなった龍馬伝・・・・・・

c0083518_1023215.jpg


幕府長州征伐の戦に話は進んだのだが・・・・・・



何故か盛り上がらない・・・・・・

臨場感が薄い・・・・・かなり薄い・・・・・・

c0083518_20571666.jpg



せっかくの龍馬の見せ場の大政奉還の「船中ハ策」のシーンがあまりにぞんざいではなかろうか?

寺田屋襲撃後の薩摩藩の籠からのお登勢さんへの合図とか天の逆鉾抜く動機とか、どうもおいしい龍馬エピソードがかなりぞんざいに扱われているような気がしてならない。

天の逆鉾の下りは本人の書き残した通り、偉そうにしていても実際抜いてみたら大した物じゃないって事を言いたいがため抜いたのだと思う。
それが幕府の事に通じているって重要なエピソードだったのに・・・
まぁNHK的にはそれは描けないんだろうけどね。
名所天の逆鉾を皆が抜き始めたら大変だ。

そして最近は長州に加担して軍人として戦う龍馬をクローズアップし過ぎでは?

しかも戦シーンの臨場感の無い事・・・・・・



その割りに熱い男ばかり・・・・・
妙に皆演出なのか暗い中青白く目を光らせて目をウルウルさせるシーンが多くないかい最近・・・・・

どうもスタッフキャスト撮影一同違った方向に暴走している気配がある。

とにかく既に福山ファン、その他個々のキャストファンしか見ていないのかも知れない状況だ。

やはり大河は戦国物しか受けないのだろうか???

絶対爺さん婆さん見てなさそうだもんね~龍馬伝・・・・・・

まぁそんなのもありかも知れないね・・・・・



一人初回から体張ってきばっている岩崎弥太郎香川さんのシーンだけ最近妙に弾き付けられる。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-09-26 21:08 | | Trackback | Comments(2)

キャンプだホイ♪

天気は上々・・・とは言い難い雨模様は出掛ける時には晴れた。

まったく日頃の行いが良いと天気も味方だ。
c0083518_17491678.jpg
c0083518_17492361.jpg
c0083518_21532615.jpg

娘が何故こだわっていた川釣りも出来た。

c0083518_17495098.jpg


釣堀じゃないのでもちろん釣れなかったけど大満足だった。

c0083518_17495770.jpg


夜が更けると気温が低下・・・・・・


寒いぃ~・・・・・

俺はそんな中深夜まで野外で酒飲んでいた。

c0083518_1750737.jpg

最後はラーメンで乾杯だ。
c0083518_17501414.jpg
c0083518_17502129.jpg

タイガージョーは今回もバイク参加・・・・・

お疲れ様・・・・・

俺も子供が付き合ってくれなくなったらバイク参加だよ多分・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-09-24 21:54 | | Trackback | Comments(8)

よくわからん

東京に住んでいるとよく外国人の方に接触する。

もう当たり前過ぎて何も感じないけど、ふと考えてみると彼らって何なんだろうか?


勤め人にも年齢的学生にも一時的に立ち寄った旅行者にも見えない人がかなりの確立で多い。

生業は何なんだろうか?



c0083518_8445133.jpg


スポーツ選手?・・・いや見た事無いし・・・・

モデル?・・・・・何か違う・・・

基地の兵隊・・・あっちじゃどうか知らないけど兵隊さんにしちゃ入れ墨だらけだよ・・・・・


彼らは実の所一体何者なんだろう?
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-09-24 08:30 | | Trackback | Comments(2)

雨の休日

c0083518_17375146.jpg

随分激しい雨だ。

まったく雨に降られるとバイク遊びが出来ないので困る。


しょうがないので次男と車で出掛けてみる。
c0083518_17385515.jpg


次男の好きなビートルズを聴きながら走る・・・・・

バイクじゃ出来ない事ではある。

c0083518_17398100.jpg


雷まで鳴って随分荒れた天気だ。

c0083518_17392392.jpg

結局近所のビデオ屋とコンビニでアイス食って帰ってきただけだった。

まったくバイク乗り殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の二三日降ればよいってやつだ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-09-23 23:37 | | Trackback | Comments(2)

秋到来

昨日から一気に気温が下がり秋日だ。


これから俺の嫌いな秋に突入する。


そうナーバスになりがちな秋・・・・・センシティブでデリケートな俺は物思いに耽りがちなのだ。



あまり考え込まず楽しい事を一個一個探し出して乗り切ろうと思ってはいるよ。

c0083518_19205011.jpg


とりあえずどこかに走りに行こうかな・・・・・
c0083518_2003555.jpg
c0083518_20047100.jpg


とりあえずオイル交換せねば・・・・・
c0083518_2005724.jpg


冬になる前に走ろう・・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-09-23 19:19 | | Trackback | Comments(2)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19
こんばんは。 同世..
by onizuma at 22:14

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル