その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2009年 04月 ( 74 )   > この月の画像一覧




ハスラー

趣味は特にない・・・

自分は多趣味だと思っていたが、実際単身赴任中時間を持て余していたので無趣味なんだろう・・・・

ただただ闇雲にバイクで走り回っていただけだ・・・・

飲む・買う・打つ・・・まったくしない潰しのきかない男である。


スポーツもしなかったっけ・・・・


唯一好きなのはビリヤード・・・・・これだけは学生時代から好きであった。

海外で働いていた時も暇さえあればチャイナタウンに潜り込んで球を突いていたよ・・・・

なんせチャイナタウンは安いからね・・・

飯も遊びもチャイナタウンだった・・・・
やはり東洋人の中にいると落ち着いたもんね・・・・・


ただ日本人とバレると何かと面倒くさいので謎の無口なチャイニーズハスラー「チャン・リン・シャン」と名乗っていたっけなぁ〜・・・・・

中国本国と違ってチャイナタウンの中国人はエドワードとかジェームズなんて名前があって適当に名乗ったチャン・リン・シャンでもOK状態だったよ・・・・・


国籍を超えた海千山千のプレイヤー達との対戦でもまれてCITYの免税店日本人営業マンビリヤード大会では2位になった・・・・・
何せこちとら日本人で固まってないもん・・・いつもスタン・ハンセンやブルーザー・ブロディと試合していたようなもんだ・・・・・


息子らに何も見本手本を見せてやる事が出来ない親父だけどバイクとこのチャイナタウン仕込みのビリヤードは伝授してやろうと思っているよ・・・・・
c0083518_15164593.jpg

世間一般ではナインボール、エイトボールがメジャーなゲームだけど、チャイナタウンじゃ誰もそんなゲームやっていない・・・・・

チャイナタウンじゃもっぱら皆「シャンハイ・スイング」だったっけ・・・

勝敗は最後キューでカンフーばりにどつきあう実に白黒はっきり決着がつくゲームだ・・・
c0083518_18385080.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-04-30 14:30 | | Trackback | Comments(2)

お気に入りのシークレットガーデン・・・

お気に入りの場所だ・・・

心が落ち着くよ・・・・

c0083518_9443225.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-04-30 00:38 | | Trackback | Comments(0)

消されたライセンス

ダイビングの免許を取ったのは1990年当時海外勤務時だった。
日本で取るより確実に安かったし潜るポイントもそんじょそこらに点在しているので誠に都合が良かったのだ。
ただし当時はダイビングのライセンスを取るのが難しかった・・・
後にサイパンへ潜りに行った時、そこでツアー客がすいすい試験無し状態でライセンス取得出来ているのを見て目眩がしたぐらいだ。
俺の努力は何だったんだ〜ってね・・・・・

俺の場合は英語の筆記試験もあったし実施試験もあった・・・・
とにかくきつかったのはプールで20分立ち泳ぎする試験だ・・・・
足の付かないプールで20分立ち泳ぎし続けるのがいかに困難か・・・・
海猿訓練並のハードさだよ〜こりゃ〜
それも数人まとめて狭いプールで立ち泳ぎさせられるので隣の受験者の立てる波がすごいのだ。
実際その立ち泳ぎ試験で数人が落ちた・・・・

俺は溺れる寸前で何とかギリギリクリア・・・
しかしたくさんの受験者がこの過酷な試験で落ちた。

日本からツアーで来ていた連中もこのダイビングライセンスを受けていた。
同じ日本人なのですぐに仲良くなって夜な夜なビールなんかを飲みに行ったりしていた。
その中にどうしてもその立ち泳ぎをパス出来ないヤツがいた。
もう次の日の再試験落ちたらライセンスは取得出来ない・・・
わざわざ日本から来て潜れないのだ・・・・
どうも泳ぎに自信のないそいつは諦めモードで意気消沈だった・・・

俺はそいつにもライセンス取らせてやりたくてアイデアを出した。
海パンの中によく浮く発砲スチロールを詰めたらどうだろう?
きっと浮くはずだ・・・・・

俺たちはさっそくスーパーの裏地なんかを歩き回って発泡スチロールを集めた・・・・

消費文化の日本と違って中々発泡スチロールは廃棄されていない・・・
それでもギリシャ人街のスーパー裏なんかでゲットした。

そして試験に備えて削ったり圧縮したりして試験を受けるそいつの海パンに魚臭いスチロールを詰め込んだ。

試験は始まった・・・問題の20分の立ち泳ぎだ・・・・・

おしめみたいに膨らんだ海パンを履いてそいつは試験に臨んだ・・・
ラストチャンスだ・・・・


確かにその細工した海パンは浮力抜群でよく浮いた・・・・



















でも・・・





その浮力の強さゆえバランスを失い・・・・・・






逆さになって浮いていたのだった・・・・・

c0083518_20184340.jpg

その異様な光景を見て誰もが犬神家の一族テーマソングを口ずさんでいた・・・・
c0083518_2116032.jpg

c0083518_20261760.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-04-29 20:13 | | Trackback | Comments(0)

朝通勤

c0083518_8593445.jpg

c0083518_8595852.jpg

最近はまっちゃったなぁ〜これ・・・
c0083518_90646.jpg

もうブーツの季節も終わりか・・・・
c0083518_901730.jpg

今日も平和な一日だといいな・・・・
c0083518_9272085.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-04-29 20:12 | サライブ | Trackback | Comments(2)

リサイクル時代だから

俺はいわゆる鉄道マニアではない・・・

だから全然詳しくもないのだが・・・・


完全引退した0系新幹線はほとんどが解体されるそうだ。
同じ引退車両のSLとかは人気が高く欲しい欲しいと引く手あまたらしいのだが、0系新幹線は人気薄で引き取り手がないらしい・・・・

哀しい話だよなぁ〜・・・時代の寵児だった夢の超特急も最後はなんか寂しい末路だ・・・
ライカ・コンタックスその他人気のレンジファインダーカメラと違い微妙に電池式にして当時のハイテクを施したが為、中古市場で人気薄の憂き目にあっているネオクラッシックカメラヤシカエレクトロ35みたいだよ・・・・
c0083518_18542081.jpg

俺の世代にとって0系は共に昭和の時代を乗り切ってきた戦友でもあるのだ・・・・
この際どっかの地方都市で引き取ってリサイクルしてくれないだろうか??

観光目玉になると思うのだが・・・・

250キロで市内をぶっ飛ばす世界一速いちんちん電車・・・・
線路軌道内の邪魔な車はふっ飛ばす世界一過激なちんちん電車・・・

いいと思うのだが・・・・・・
c0083518_1273358.jpg


c0083518_15152755.jpg

c0083518_15153526.jpg

c0083518_21594349.jpg

見ているだけで元気になるよコリャ〜
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-04-29 20:12 | | Trackback | Comments(2)

DVD三昧の日

子供とDVD映画三昧な日であった・・・

良い天気だったが結局一歩も外に出ず映画を見ていた。
c0083518_20105570.jpg

c0083518_206720.jpg

c0083518_2062084.jpg

c0083518_2063333.jpg

立て続けに4枚も見てしまったよ・・・・・

まぁこんな休日もいいか・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-04-29 20:07 | | Trackback | Comments(0)

プラチナチケットゲット!

台車の匠、粕谷念最大のライバル出現だ!

c0083518_11112942.jpg

c0083518_9251294.jpg

c0083518_9252048.jpg

c0083518_115844.jpg

c0083518_1152532.jpg

c0083518_11354450.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-04-28 00:31 | | Trackback | Comments(0)

伝説のバンドの終焉

夏が近付くと想い出す・・・・・・

21年前の今日・・・・・・

伝説のバンドが活動を停止した・・・・・


俺達のバンド

c0083518_2350082.jpg

THE BEACHQ BOYS
「ザ・ビーチク・ボーイズ」


ウエストコーストサウンドの「SURFIN' USA-barashi」(サーフィンうさ晴らし)
沖縄サウンズを取り入れた「廃材オジサン」
そしてリバ・プールサウンドの「ヘイ!ジューロードー」
GSサウンドに影響を受けた「亜麻色の髪の夫婦(めおと)」
エルヴィスに捧げたメロウなナンバー「ナニイッテンダー」
ジム・モリソンに捧げた「歯跡に毛をつけて」・・・・・・


ライブハウスに集まったファン達は熱狂の渦だった・・・・・・

いずれもこの上三曲は下落合ライブハウスオリコンベスト10に入ったのだ・・・・・・

まだ若かったあの日・・・・・・
こわい物など無かった・・・・・・・

でも結局メンバーの音楽の方向性の違いから解散となってしまったのだ・・・・・


あの若かりし日々はもうもどってこない・・・・・・


熱かった青春の思い出だ・・・・・・・
c0083518_192559.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-04-27 23:26 | | Trackback | Comments(0)

救いを求めて・・・

c0083518_1094634.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-04-26 17:22 | | Trackback | Comments(0)

さらばポンティアック

ポンティアックが不況をあおり業務停止するらしい・・・・・

c0083518_2342396.jpg

最初にかっこいいなぁ~って思ったアメ車はポンティアックファイアーバードトランザムだった・・・・・

中学校の時実家の近所にいつも駐車していてなんじゃこりゃ~!って感動したもんだったよ・・・・・

とにかく理屈を越えたその圧倒的な存在感・・・

国産車の中にいると一目でわかる肉食獣の迫力・・・・そしてやはり圧倒的なかっこ良さ・・・・・
一台そこにあるだけで70年代のアメリカ西海岸あたりの乾いた空気と何故か陽気さを感じたっけ・・・・

国産車やヨーロッパ車と違い数値的なスペックなんて関係ない・・・・・なんか知らんけど凄いって感じね・・・

それがポンティアックファイアーバードトランザムだった・・・・・

c0083518_23502891.jpg

世の中どんどんエコカー、ハイブリッドになっていく・・・

それは時代の波だから逆らえないのはわかるのだが・・・・

ならばポンティアックもハイブリッドになれば生き残れたのか?

いや、それは無いだろうなぁ〜
進化を拒み、潔く滅んでいく様は悲しくもあり・・・・・


なんか無性に腹立たしくもあるんですけどぉ〜!


全然努力しないで拗ねて学校辞めちゃう不良学生を見ている教師みたいな気分だ。
c0083518_1311675.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-04-26 17:22 | | Trackback | Comments(2)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19
こんばんは。 同世..
by onizuma at 22:14

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧